ソトレシピ コラボ企画!

キャンプ飯だからできる
豪快「がっつりお肉レシピ」!
【難易度別】

キャンプにぴったりなお肉レシピを探している人向けにレシピを厳選しました。いつもより豪快に料理ができるキャンプとお肉料理の相性は抜群で、見た目も味もいっそう高まります。

キャンプ飯といったらお肉というキャンパーは多いのではないでしょうか。

今回はそんなお肉フリークのみなさん向けに、
お肉料理の成功のポイント
初心者向けレシピ
中級者向けレシピ
上級者向けレシピ
次のキャンプで真似したい豪快なお肉レシピを15種紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

目次

1.お肉料理をキャンプで成功させる3つのポイント

お肉を焼くならばおいしく焼きたいもの。レシピを紹介する前に、成功させる3つのポイントを解説します。

調理ギアを揃えよう!

▼ダッチオーブン

お肉にじっくり火を通すことでおいしく仕上げられるオーブン。キャンプではダッチオーブンで代用できます。フタをして上から炭をのせることで、オーブンと同じような火力を再現。ローストチキンなども簡単にできちゃいます。

▼スキレット

鉄でできているスキレットは熱伝導率がゆっくりで熱をキープしやすいです。そのためお肉を焼くときにムラなく火が通る特徴があります。ステーキなどシンプルにお肉を焼くならスキレットがおすすめ。赤いお肉と黒いスキレットのコントラストも食欲そそる色合いですよね。

▼トライポッド

上級者におすすめしたいのがトライポッド。ダッチオーブンなど調理器具を吊るして焚き火の火力を調整できます。直接お肉をぶら下げるとワイルド感あるお肉料理ができますよ!

焼く前の仕込みも大切

お肉を焼く前に以下のような仕込みを行うことも大切です。

▼フォークで穴を開ける
全体に穴を開けることでお肉の食感を柔らかくできます。

▼焼く前に下味をつける
下味をつけてから焼くことで肉の旨味が引き立ちます。

焚き火だとより本格的に

せっかくのキャンプなので、焚き火でお肉を焼くと気分もあがっておいしく感じます。キャンプに慣れてきたら焚き火料理にもチャレンジしましょう!

2.まずはこれから!初心者向けレシピ

1ポンドステーキ

<材料>4人前
牛肩ロースステーキ肉・・・450g
塩こしょう・・・適量
油・・・適量
市販のステーキソース・・・適量
トウモロコシ缶(お好みで)・・・お好みの量
にんにく・・・お好みの量

<作り方>

  1. 肉を凍らせていた場合、解凍して常温に戻しておく。
  2. 塩コショウを全体に振る。
  3. 強火で熱したフライパンで肉を焼く。
  4. 表面が焼けたら包丁でカットし、お好みの焼き加減にしていく。
  5. 最後にステーキソースをかけて完成。

<ポイント>
炊き火で作るとワイルド感があっておすすめです!ただし火加減には注意。

レモンサワースペアリブ

<材料>4人前
豚スペアリブ・・・450g
レモンサワー・・・1缶(350ml)
砂糖・・・大さじ1
しょうが・・・1片
長ねぎ・・・1/4本
しょうゆ・・・大さじ3
レモン・・・1/4個
細ねぎ・・・適量

<作り方>

  1. しょうがは1/4、長ねぎは 1/2、細ねぎは小口切りにカットする。
  2. スペアリブ、レモンサワー、砂糖、1のしょうが、長ねぎを鍋に入れてフタをして強火にかける。沸騰したら弱火にして約1時間煮る。
  3. レモンを輪切りスライスし、端部分は残して、いちょう切り(それぞれ12カット位)にしておく。
  4. 2にしょうゆをまわし入れ、フタをとったまま中火でタレのようになるまで煮詰める。
  5. 仕上げに1の細ねぎ、3のカットレモンをさっくり混ぜる。残しておいた端っこのレモンをおろして散らす。

<ポイント>
コーラ煮やビール煮と要領は同じ! レモンサワーも豊富に種類があるので、好みで楽しんてみて!

ダッチオーブンでハニーローストチキン

<材料>4人前
手羽元・・・8本
★ 砂糖・・・大さじ2
★ しょうゆ・・・大さじ1と小さじ1
★ ハチミツ・・・大さじ1
★ 白ワインビネガー・・・大さじ1
★ オリーブオイル・・・大さじ1
★ にんにく(すりおろし)・・・小さじ1/2
★ 岩塩・・・小さじ1
★ こしょう・・・適量
★ ローズマリー・・・2枝(葉のみ)
オリーブオイル・・・適量
岩塩・・・適量
こしょう・・・適量
じゃがいも・・・小さめ4個(切り目を入れる)
とうもろこし・・・1本(3〜4個に切る)

<作り方>

  1. チャック付き袋に★をいれよく混ぜマリネ液をつくり、鶏肉(手羽元)をいれ漬け込み冷蔵庫で一晩寝かす。
  2. 1を常温に戻す。ダッチオーブンを熱しオリーブオイルを入れ、鶏肉(手羽元)の表面を焼き取り出す。
  3. ダッチオーブンに焦げ付き防止網を入れてその上にじゃがいも、とうもろこし、鶏肉(手羽元)をのせ、じゃがいもには軽くオリーブオイル、岩塩、こしょうをしフタをする。
  4. ダッチオーブンのフタの上に3個ほど炭をのせ50~60分焼く。

<ポイント>
チキンがむらなくジューシーに焼けるよう、マリネ液につけた手羽元は冷たいままでなく常温にもどして焼きましょう。夏場など気温の高い時は直射日光の当たらない場所に。

ドイツ風ローストポーク「シュヴァイネブラーテン」

<材料>4人前
豚肩ロース肉・・・(塊)1kg
アルペンザルツ(ハーブ岩塩)・・・小さじ1と1/3
にんにく・・・1片
玉ねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/2本
セロリ・・・1本
黒ビール・・・(なければ普通のビールでも可)500ml
コンソメキューブ・・・1個
塩こしょう・・・少々
じゃがいも・・・2個

<作り方>

  1. 豚肉にアルペンザルツ(ハーブ岩塩)をすりこんで30分程度おく。
  2. 玉ねぎ、にんじん、セロリは1.5cm角くらいの大きさに切る。にんにくは潰す。じゃがいもは茹でておく。
  3. フライパンにサラダ油とにんにくを入れて香りが出てきたら、にんにくを取り出す。強めの火で、豚肉の表面を焼く。
  4. 一度取り出し、同じフライパンに刻んだ野菜を入れて炒める。
  5. 野菜がしっとりとしてきたら、豚肉を戻し入れ、黒ビール、コンソメを入れて45分くらい煮る。途中、ひっくり返す。
  6. 竹串などを刺して中まで火が通っていたら、塩こしょうで味を調える。
  7. 豚肉を切り分け、ソースをかける。ジャガイモを添える。

<ポイント>
フライパンでも作れますが、ダッチオーブンがある人はより美味しく仕上げることができます。

3.調理器具を使いこなせる中級者向けレシピ

すだちたっぷり!鶏モモのローズマリーグリル

<材料>4人前
骨付き鶏モモ・・・約500g×2本
ハーブソルト・・・適量
ローズマリー・・・4本(仕上用2、調理用2)
すだち・・・5個(なければライム)
オリーブオイル・・・大さじ2

<作り方>

  1. 肉全体に切り込みを入れしっかりとハーブソルトをまぶし、ローズマリー2本と、スライスしたすだち(1個分)で一晩おく。
  2. スキレットの蓋側でオリーブオイルをあたため、1の表面を強火で焼く。このとき、スキレットの本体を熱して温めておく。
  3. 2に1のローズマリー、すだち、更に2個分のスライスすだちをのせ、スキレット本体を逆さまに被せて弱火で20分焼く。
  4. 焼けたら火をとめ、3のローズマリーとすだちはとり、仕上用のローズマリーと残りのすだちを並べ、もう一度本体を被せて3分おき、出来上がり。

<ポイント>
スキレットは本体を被せるほうがパリッと焼くことができます。

ほうじ茶スモークチキン

<材料>2人前
骨付き鶏もも肉・・・2本
塩・・・適量
ほうじ茶・・・ひとつかみ
ローズマリー・・・4枝

<作り方>

  1. <下準備>鶏もも肉に塩を揉み込み、フライパンで焼いて密閉できる袋に入れて冷凍しておく(登山中に自然解凍して山頂などで②以下を調理)。
  2. メスティン(深い鍋など)にアルミホイルをひき、ほうじ茶とローズマリーを半量ずつ入れる。
  3. 網を置き、肉をのせて加熱する。煙が上がってきたら蓋をして10分くらいスモークする。同様にもう1個作る。(骨付き鶏もも肉の代わりに、手羽先や手羽元でも同様の手順で作ることができます)

<ポイント>
手軽な材料でできる簡単スモーク!スモークチップなしでも、しっかり香ばしスモーキー!

豪快!ダッチオーブンで丸ごとローストチキン

<材料>4人前
丸鶏・・・2kg(1羽)
玉ねぎ・・・中3個
アスパラ・・・1束
じゃがいも・・・小さめ6個
黄パプリカ・・・1個
ミニトマト・・・10個
マッシュルーム・・・1パック
セロリの葉・・・1束分位
オレンジ・・・1個
クレソン・・・1束
ローズマリー・・・適量
にんにく・・・2片
ハーブソルト・・・適量
こしょう・・・適量
オリーブオイル・・・適量

<作り方>

  1. 丸鶏(鶏肉)全体にこしょう、ハーブソルトをふり、一晩置く。
  2. おなかにセロリの葉、オレンジを1/4カットして入れる。
  3. ダッチオーブンをしっかり熱したところにオリーブオイルを入れ、にんにくをカリッと炒める。
  4. 丸鶏(鶏肉)の表面をまんべんなく焼き、焦げ目をつける。
  5. 4をダッチオーブンの真ん中に置き、まわりににんじん、玉ねぎ、じゃがいもを入れ、ローズマリーをのせ、フタをする。
  6. 上火が8、下火が2くらいの火加減で、約1時間焼き、串などで具合を確認しつつ、残りの野菜を入れる。特にトマトなどは余熱で十分。焼けたら皿に盛り、クレソンを添えてできあがり。

<ポイント>
丸鶏の焼き加減は、厚い部分に串を刺して透明な肉汁が出ればOK。

ダッチオーブンでじっくり豚ロース

<材料>4人前
豚ロース(ネット付き)・・・400g
じゃがいも・・・1個
にんじん・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
ローズマリー・・・2本
塩・・・適量
ブラックペッパー・・・適量

<作り方>

  1. 豚肉(ロース)のネットの隙間にローズマリーを詰める。
  2. 1の豚肉(ロース)にまんべんなく塩とブラックペッパーを振りかけ、30分程置いて下味をなじませる。
  3. じゃがいも、にんじん、玉ねぎを食べやすい大きさに切る。
  4. ダッチオーブンに3を敷き詰め、2の豚肉を入れて1時間程炭火の中に置いて完成。

<ポイント>
ダッチオーブンを使えば、塊肉の調理も簡単! じっくりと旨味を閉じ込めながら焼き上げるので絶品です。焚き火を楽しむアウトドアシーンは欠かせないアイテムです。

ダッチハンバーグチーズフォンデュ

<材料>5人前
★ 合挽きひき肉・・・700g
★ 玉ねぎ・・・1個分(みじん切りにし冷ましておく)
★ パン粉・・・140g
★ 牛乳・・・70ml
★ 塩・・・小さじ1/2
★ 塩こしょう・・・適量
☆ ケチャップ・・・150ml
☆ 中濃ソース・・・150ml
☆ ニンニクチューブ・・・小さじ1/2
☆ しょうがチューブ・・・小さじ1/2
◎ ミックスチーズ・・・100g
◎ 牛乳・・・100ml
◎ 片栗粉・・・大さじ1

<作り方>

  1. ★をよく混ぜ合わせこねる。
  2. こねた★を8当分して丸めクッキングシートを敷いたダッチオーブンへ並べて行く。真ん中にシェラカップを置き炭火で焼いて行く。焼く時間は30分~40分程度。
  3. ☆を混ぜ焼き上がる直前にハンバーグの上にかけ、蓋を閉める。(五分くらいするとソースも熱々)。
  4. ◎を混ぜ鍋でチーズが綺麗に溶けるまで混ぜながら温める、溶けたらダッチオーブンのシェラカップに流し込んで完成。

<ポイント>
ダッチオーブンで焼くとふっくらと焼き上がります。焼き上がりの確認は箸などを刺して透明の肉汁が溢れ出してきたらオッケーです!

4.本格派の焚き火料理がしたい上級者向けレシピ

ラムシャンデリア焚き火ロースト

<材料>8人前
ラムラック・・・1500g(500g×3)
塩こしょう・・・適量
タイム・・・適量
ブドウ・・・お好みで
山椒の実・・・お好みで

<作り方>

  1. ラムラックのスジを取る。
  2. 3つのラムラックを、端にある骨同士を上下2カ所ワイヤーで固定し、クラウン型にする。
  3. 塩こしょう、タイムを混ぜて、3の全体にすりこむ。
  4. 結んだワイヤーの上側3カ所に、S字フックをそれぞれ引っかけ、トライポッドからたらしたチェーンに反対側を引っ掛けてぶら下げる。
  5. つなげたラムラックの内側に、木の枝を数本つっかえ棒になるように入れて広げる。そしてトライポッドの下に焚き火を起こし1時間半ローストする。
  6. ラムラックを一度外し、上下をひっくり返してフックを掛け直す。もう一度チェーンに吊るし、さらに30分焚き火で炙る。
  7. トライポッドから外し、20分ほど肉を寝かす。
  8. ワイヤーを外し、骨の間からスライスする。最後にお好みで半分にカットしたブドウと山椒の実をのせて完成。

<ポイント>
5の焼き加減は手で肉を押して弾力があるかで判断する。また6の炙りはラムの真ん中に枝を入れて火を内側にもあてるようにする。

豚肉の白菜包みロースト

<材料>5人前
豚肩ロースブロック肉・・・1㎏
白菜(中サイズ)・・・1玉
にんにく・・・2片
みつば・・・適量
ごま油・・・大さじ3
こしょう・・・適量

<作り方>

  1. 丸ごとの白菜を2枚づつ開き軸近くの白身へ熱湯をかけて柔らかくし、中心を切り抜く。
  2. 豚肩ロースのブロック肉へたっぷりの塩こしょうとおろしにんにくを擦り込む。
  3. 白菜の中心を抜いた部分へ2の肉を置き、開いた葉で包み込む。
  4. ダッチオーブンへそのまま入れ上から押さえ込み蓋をする。
  5. 上下の火で全体を加熱。
  6. 水蒸気が出るほどになったら火を少し弱め、そのまま50分ほどスチームロースト。
  7. ごま油+塩のタレを作り、おろしにんにく、刻みみつばを薬味にする。
  8. 蓋を外し、白菜の上部をめくり肉の中心へ串を刺して透き通った汁が出てるようであれば完成。
  9. 完成後15分〜30分ほどそのまま置いて休ませてからいただく。

<ポイント>
肉は豚のバラやモモにするとまた違った味わいになります。 白菜の代わりにキャベツでもできます。蓋が半開きの状態でも問題ありません。蓋の重みとスチームでしっかり閉まります。

5.お肉料理を制するものはキャンプを制す

BBQやキャンプではお肉料理を楽しみにしている人がたくさんいます。お肉料理を制することはキャンプを制すると言っても過言ではないかもしれませんよ!この記事を参考に、家族や仲間たちにお肉料理を振る舞ってみくださいね。

出典元

『HAVE A DELICIOUS CAMP!』をテーマにアウトドアを愛するすべての方に、大自然の中で美味しい料理を楽しむきっかけを創りたいという想いで立ち上げたキャンプ飯レシピサイト「ソトレシピ」。40名を超えるシェフらが700以上のレシピを紹介。Instagramは21万フォロワーを超え、同カテゴリーで最多。

関連記事

Category

カテゴリーから探す

CAMP Column

キャンプ関連記事

Go Camping

キャンプに行く

  • 楽天トラベルキャンプ

Camping Meals

キャンプ飯

  • キャンプ飯

CAMP & OUTDOOR

特集一覧

Special Features

注目の関連特集

  • ポータブル電源特集
  • 防災グッズ特集
  • ヒットアイテム予測
  • 楽天ママ割サンプルボックス
  • 楽天学割
  • レイン特集

HISTORY

最近チェックしたアイテム

アイテムを探す