全てのジャンル

※新税率の反映時期によっては、本ページの価格と商品ページ上の価格が異なる場合がございます。詳細は商品ページをご確認ください。

かんたんシミュレーター かんたんシミュレーター

お礼の品を探す

特集・キャンペーン

自治体タイアップ特集

開催中の特集

災害支援特集

ふるさと納税ニュース 購読はこちら

話題沸騰のふるさと納税!2017年上半期 人気のお礼の品ランキング

4年連続で寄附額の過去最高を更新している「ふるさと納税」。楽天ふるさと納税においても、参加自治体は232(2017年6月末時点)となり、お礼の品は10,000点を超え、ますます選択肢が増えています。
今回はそのお礼の品の中から、2017年上半期に人気を集め、今現在も引き続き寄附が可能なお礼の品を20商品、ランキング形式でご紹介いたします。ぜひ、下半期のふるさと納税寄附先のご検討にお役立てください。

集計期間:2017年1月1日〜2017年6月30日

2017年上半期 人気ランキングTOP 20

※楽天ふるさと納税の寄附金額、申し込み件数のデータを参考に、楽天ふるさと納税チームにて独自にランキング順位を作成しております。
※ このページをご覧になられた時点で、商品画像、寄附金額に関する記載、寄附受付期間、商品在庫等に変更が生じている場合もございます。あらかじめご了承ください。詳しくは、各お礼の品のページをご確認ください。

2017年度のふるさと納税、「お礼の品」選びの前に知っておきたいこと

2017年上半期ランキング総評:早めに寄附する人が増えている!?

2017年上半期は、返礼品の内容や返礼品以外の観点からもふるさと納税への注目が集まった時期でした。そんな中でも、特に新米やフルーツなど、季節や生産数が限られているお礼の品は、早々に品切れとなるケースが多く発生しています。今回のランキングでは、寄附受付が終了している返礼品はご紹介していませんが、人気を集めたけれどもすぐに予約販売分が終了してしまったという返礼品も実はもっとたくさんあるのです。気になるお礼の品がある方は、ぜひこまめにチェックしてくださいね。

もちろん、肉・米・うなぎ、も引き続き定番の人気返礼品です。2016年11月にオープンした大阪府泉佐野市のビールも、2位へランクインと大躍進でした。

下半期のふるさと納税はここに注目!

秋から冬にかけては、新鮮な魚介類が登場してまいります。フルーツも季節によって旬のものが出回りますので、年末に後悔しないよう、マイページも利用しながら計画的な寄附を行いましょう。

また、寄附金額に対するボリュームが重視される傾向があるふるさと納税ですが、返礼品の内容見直しが進んでいるのも現状です。もちろん地方を応援して、特産品をお礼としていただけることはふるさと納税の楽しみのひとつでもありますが、今後はその寄附金がどのように使われていくのか、寄附用途によって寄附先を選んでみたり、特産品そのものへの理解を深めたり、その土地へ足を運んでみたり、といったふるさと納税の楽しみ方も広がりそうです。

消費税率改正に関する重要なお知らせ

2019年10月1日より、消費税率が8%から10%に変わります。画面に表示されている価格は新旧税率が混在している可能性がありますので、ご了承ください。
※一部軽減税率が適用され、消費税率が10月1日以降も8%のままとなる場合があります。

また、旧税率で注文完了した後でも、ショップからの配送が10月1日以降になる場合は新税率が適用され、増税分が後から請求されることがあります。購入された商品の税率については、購入履歴の詳細ページをご確認ください。その他の消費税率変更に関する不明点はこちらをご確認ください。

社会的責任[CSR]