全てのジャンル

※新税率の反映時期によっては、本ページの価格と商品ページ上の価格が異なる場合がございます。詳細は商品ページをご確認ください。

楽天ふるさと納税人気のお礼の品
2017年間ランキング

50

2017年は、メディアに取り上げられる機会も増え、認知度がさらに拡大した「ふるさと納税」。楽天ふるさと納税においてもお礼の品の取り扱いは20,000点を超え、ますます寄附先の選択肢が増えています。2017年年間を通して人気を集め、今後も引き続き寄附が可能なお礼の品を50品、一挙ご紹介!

集計期間:2017年1月1日〜2017年12月31日

2017年ランキングの総評

2017年のふるさと納税は、返礼品の内容をめぐって総務省より通知が発表されたり、制度そのものに関する議論が行われるなど、より世間の注目が集まった一年となりました。楽天ふるさと納税においては、“肉、海産物、うなぎ”などの定番人気ジャンルに加えて、ビールなど酒類も複数ランクイン。お米などと同様に、日常的に消費する食材を返礼品で賄う利用者も増加傾向にあるようです。また、季節的な商材のため年間ランキングには掲載されていませんが、シャインマスカットや梨といった旬のフルーツも大人気でした!

2018年のふるさと納税は?

ふるさと納税リピーターの方は「返礼品の配送時期を選べる」「自治体の対応が丁寧でスピーディ」といった判断基準で寄附先を選ぶ方も増えてきています。もちろんふるさと納税は、その地域を応援する制度という前提があるのでその点を理解しつつも、一歩進んだ対応ができる自治体がより多くの寄附を集める傾向が加速することが予想されます。楽天ふるさと納税においても、参考になるレビューが数多く入っておりますので、ぜひ寄附先選びにお役立てください。

また、2018年は大河ドラマの影響で鹿児島県(特にうなぎ!)にも注目が集まりそうですね。新しい返礼品や旬の食材などをこまめにチェックして、計画的に寄附を行いましょう!

こちらもチェック!開催中のおすすめコンテンツ

  • 楽天ふるさと納税ランキング
  • 季節のフルーツが盛りだくさん

消費税率改正に関する重要なお知らせ

2019年10月1日より、消費税率が8%から10%に変わります。画面に表示されている価格は新旧税率が混在している可能性がありますので、ご了承ください。
※一部軽減税率が適用され、消費税率が10月1日以降も8%のままとなる場合があります。

また、旧税率で注文完了した後でも、ショップからの配送が10月1日以降になる場合は新税率が適用され、増税分が後から請求されることがあります。購入された商品の税率については、購入履歴の詳細ページをご確認ください。その他の消費税率変更に関する不明点はこちらをご確認ください。

社会的責任[CSR]