新たに農業を始める若手農家を支援し、地域農業の次代を担う農業者を育成したい!

地域産業の振興
現在の寄付額
-
目標金額
20,000,000
さらに 募集中
達成!
寄付者
-
残り
-受付終了
募集期間
2022/02/10(木)10:002022/05/13(金)09:59
返礼品を選んで寄付する

プロジェクトについて

加西市について

気球の飛ぶまち「加西」
気球の飛ぶまち「加西」

加西市は、1300年前に編纂された日本最古の地誌「播磨国風土記」にも記され、古くから人が住み、多くの文化を育んできた歴史あるまちです。

また、兵庫県南部、播州平野のほぼ中央に位置する加西市は、古くから温暖な気候で自然災害が少なく、肥沃な土地として知られており、その立地条件を活かして水稲をはじめ果樹、野菜、花き、酪農などの多種多様な農業生産を展開しています。

コロナの影響で地方に移り住み就農を希望する若者が増えている

加西市で就農した若手ぶどう農家
加西市で就農した若手ぶどう農家

加西市は、京阪神などの大消費地に近い立地条件であり、また農業大学校、農業高校、農業技術センター等の農業関連施設が多く集積し、充実した農業指導を受けることができるなどの理由により、これまでも特に果樹や施設野菜において加西市での新規就農希望が多くあります。

しかし、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、都市部から地方への移住がさらに増加しており、加西市においても移住相談件数がコロナ前の約2倍となっています。

さらに、突然の休業、リストラ等の再就職先、あるいはパート・アルバイト等の雇用先の選択肢が狭まったことなどにより、加西市で新たに就農希望する若者もコロナ前の約1.4倍と増加傾向にあるため、農業用機械やビニールハウスなどの初期投資に対する行政支援が十分に行えず、加西市での就農希望者の就農機会の喪失を招く恐れが生じています。

加えて、新型コロナウイルス感染拡大の影響で学校の休校や飲食店の営業自粛などにより販路が大きく制限される中、十分な販路を持たない新規就農者を支援するためには、今後、ふるさと納税やネット販売などを活用した新たな販路開拓に係る支援が必要となります。

 

新たに農業を始める若手農家を支援したい!

ビニールハウスなどの初期投資が新規就農者の大きな課題となっている
ビニールハウスなどの初期投資が新規就農者の大きな課題となっている

新規就農者の生産基盤整備のためには「農地の確保」「技術の習得」「資金の確保」が必要となり、「農地の確保」と「技術の習得」については、農業大学校、農業高校、農業技術センター等の市内に集積している農業関連施設と連携しながら支援することができます。

しかしながら、新規就農者が就農時に最も苦労している「資金の確保」については、新型コロナウイルス感染拡大の影響等により就農希望者が増加傾向にあり、新規就農者への支援を十分に行うことができないため、就農希望者の就農機会の喪失につながる恐れがあります。

従って、クラウドファンディングを活用して「資金の確保」に係る財源を確保することにより、新規就農者及び経営基盤が安定していない若手農業者の「農地」、「技術」、「資金」の全てを網羅した生産基盤整備の支援を行うことができます。

併せて、ふるさと納税やネット販売を活用した新たな販路開拓に係る支援を行い、販路が他の農業者よりも制限される新規就農者や経営基盤が安定していない若手農業者の販路を確保し、生産基盤整備支援との相乗効果を得ることにより、次代につながるような安定的な農業経営や農作物の供給を実現します。

 

若者が農業を始めたくなるまち「かさい」を目指して!

地域に根差した若手農家を支援します
地域に根差した若手農家を支援します

農業者の減少と高齢化が進む中、食料の安定供給を確保し、地域農業の持続的発展を図っていくためには、新規就農者や若手農業者を確保し、その育成を図ることが非常に重要となります。

一方、近年はコロナ禍で都市部から地方への移住希望が多くなり、また突然の休業やリストラ等により新規就農希望者が増加傾向にあります。加西市では、このような状況を好機と捉え、新規就農者や若手農業者の生産基盤整備をしっかりと支援し、併せて大きな販路となり得る「ふるさと納税」市場などを活用した販路の確保を支援することにより、多くの就農希望者に「加西市で農業を始めたい!」と思ってもらえるような環境整備を実現していきたいと考えています。

そして、これら新規就農者や若手農業者が地域農業の次代を担い、さらに次の世代の農業者を育成できるような形を目指していきたいと考えています。

 

次代の地域農業を担う農業者を育成します!

子どもたちに安全・安心な農産物を届け続けたい
子どもたちに安全・安心な農産物を届け続けたい

今回のクラウドファンディングでみなさまからいただいた寄付金は、高齢化が進み担い手が不足している地域農業を窮地から救うべく就農した新規就農者や若手農業者の生産基盤整備や販路の確保を支援することを目的とし、以下の事業に充当させていただきます。

●新規就農者及び若手農業者の農業経営基盤整備支援事業
(農業スキル習得プログラム、設備投資支援補助他)

●新規就農者及び若手農業者の販路拡大支援事業
(セミナー、ECコンサル、個別商談、販促費他)

寄付額を選ぶ

以下の返礼品一覧より、ご希望の寄付額の返礼品をお選びいただき、返礼品ページへお進みください。通常のふるさと納税と同様に「寄付を申込む」ボタンをクリックして手続きすれば寄付が完了いたします。

市内若手ぶどう農家で設立した団体が提供している加西産ぶどうをはじめ、地域の農産物を返礼品に加え、市内農産物の販売促進を図っていきます。

活動報告

沢山の皆さまからのプロジェクトの応援ありがとうございました。(2022年5月16日更新)

この度は、兵庫県加西市の楽天クラウドファンディング「新たに農業を始める若手農家を支援し、地域農業の次代を担う農業者を育成したい!」をご支援いただき、誠にありがとうございました。

多くの皆さまのご支援、ご協力によりいただいた目標金額を大きく上回るご寄附は担い手が不足している地域農業における新規就農者や若手農業者の生産基盤整備や販路の確保支援するために大切に使わせていただきます。

加西市の農業が発展し、魅力的な農産物が継続的に供給できるように努めてまいりますので、引き続き加西市をご支援賜りますようお願い申し上げます。

 

  • 楽天ふるさと納税クラウドファンディング
  • 福岡県福智町のプロジェクト
  • 岐阜県下呂市のプロジェクト
  • 北海道別海町のプロジェクト
  • 新潟県長岡市のプロジェクト
  • 目標金額到達の如何を問わず、返礼品は受け取ることができます。
  • 目標金額到達の如何を問わず、寄付の返金はございません。
  • 目標寄付額に到達しなかった場合、自治体内で頂いた寄付の使い道を検討し、別の事業に活用する場合がございます。
  • 目標寄付額を超えた寄付額分についても、自治体内で頂いた寄付の使い道を検討し、別の事業に活用する場合がございます。
  • プロジェクト開催中であっても、返礼品の内容が変更になる場合がございます。詳細は自治体ページにてご確認ください。
  • 受付期間終了または目標到達前に、自治体または楽天の判断で寄付受付を停止する場合がございます。
  • サイト上の寄付合計額、寄付人数などの実績は、即時反映ではありません。