Edo New School ~未来を切り拓く力をつける 中高生の探究塾を開校したい~

教育・文化・スポーツの振興
現在の寄付額
-
目標金額
20,000,000
さらに 募集中
達成!
寄付者
-
残り
-受付終了
募集期間
2021/11/05(金)10:002021/12/31(金)23:59
返礼品を選んで寄付する

プロジェクトについて

岐阜県飛騨市

高山の奥座敷と称され、飛騨に残るもうひとつの古い町並みとして知られる飛騨古川
高山の奥座敷と称され、飛騨に残るもうひとつの古い町並みとして知られる飛騨古川

岐阜県の最北端に位置する飛騨市。3,000mを越える飛騨山脈などの山々に囲まれ、総面積の約93%を森林が占めており、自然豊かで四季折々の魅力を五感で味わえます。

豊かな自然の中で、ミネラルたっぷりの清らかな水で育まれる「飛騨牛」は全国的に高い評価を得ているほか、日本酒や米の名産地でもあります。ユネスコ無形文化遺産に登録された「古川祭・起し太鼓」やノーベル物理学賞を2名輩出した世界最先端の研究施設「スーパーカミオカンデ」は飛騨市の自慢です。近年では大人気アニメ映画の舞台にもなるなど、魅力的な見どころで溢れています。

Edo New School 〜中高生の探究塾〜

地域の教育力衰退が招く、課題の連鎖
地域の教育力衰退が招く、課題の連鎖

※本事業は、「飛騨市ふるさと納税活用ソーシャルビジネス支援事業」に合格した事業であり、「(株)Edo」が実施します。ご寄付いただいた寄付金のうち、経費を除き、「(株)Edo」に交付します。

人口減少、少子高齢化、テクノロジーの進化、様々な要因で社会の変化が加速する時代。そんな時代を生きる子どもたちが幸せに生きられるように、そして受け身でその時代を生きるのではなく、より良い社会の創り手となれるように。私たち(株)Edoは、自分や社会の「未来」を創造できる人材を育成する塾をつくりたいと思っています。

これからますます人口が減っていく地方部。学校の統廃合が進み学びの選択肢が減少、地域の担い手が減り子どもたちのや体験機会が減少などの負の連鎖が起き、その結果、若者世代·子育て世代がより便利で暮らしやすい地域を求め、更なる人口減少を招いている状況が、全国各地で起こっています。

移住の促進や子育て世帯の支援など様々な対策が行われていますが、この課題を解決する鍵は「その地域に、いかに主体的に学べる環境があるか」であると私たちは捉え、教育や学びを通じて日本の地方部の課題にアプローチしています。

 

人生という冒険に役立つ「課題解決力」と「自分軸 」!

プログラム開発の方針
プログラム開発の方針

私たちは、人生を『自分の可能性を探究する冒険』のようなものだと考えています。「自分って何が好き?、何が得意?」「〇〇についてもっと探究したい!」「今やってる部活、ある中から選んだけど本当は〇〇をやってみたい。」そんな中高生の「やりたい!」「もっとこうだったらいいな」を叶える場所、人生という冒険に役立つ力が身に付く学び場、それがEdo New Schoolです。

塾では、学校で学んだことを活用した学びを提供しますが、国語や算数などの教科学習を行うわけではありません。私たちの提供するプログラムの特徴は以下の3つです。

1. 人生を切り拓く!探究力を磨くプログラム

2. 人生の方向性!自分軸を探すプログラム

3. 学校を越えた仲間作り!国内外多様な人材と関わるプログラム

学びのフィールドは、塾の中だけではありません。地域に出たり、国内外の多様な人材とオンラインも活用しながら学ぶことを通じて、実際にさまざまな人に触れ「困りや望みを聞き、自分なりのアクションを通じて心から喜んでもらうこと=課題を解決すること」で、人生に役立つ力や自分の将来の方向性を探すヒントを見つけます。

 

やりたいのは、人が育つ地域づくりに役立つ、新たな事業モデルをつくること

人が育つ地域づくりに役立つ新たな事業モデルを作りたい!
人が育つ地域づくりに役立つ新たな事業モデルを作りたい!

このプロジェクトを通じて、全国の地方部の「人が育つ地域づくり」に役立つ事業モデルを作りたいと考えています。そのために、子どもたちの成長を中心に置きながら、学校の先生や、地域、企業にもいい影響が生まれるような取り組みにする必要があります。

中高生からは「これからの自分が楽しみになった!」「自分ってもっとやれると思えた!」「この地に生まれて良かった!」そんな声を聞きたい。つまりその地で生まれ成長できたことが、その後の人生の「勇気」になるような出来事をつくりたいと思っています。

大人からは「自分たちもチャレンジしてみようと思った!ありがとう!」「うちの会社と手を組んで面白いことできないかな?」「私もこのまちで暮らしてみたい!」そんな嬉しい声に繋がるる事業にできたらと思っています。

子どもたちがワクワクできるプログラムの開発に活用します!

子どもたちにワクワクした学びを!
子どもたちにワクワクした学びを!

寄付金は主に、
・プログラムの開発
・塾開設場所の賃料
・広告宣伝費
に活用させていただきます。

特にプログラムは子どもたちの学びが深まり、かつワクワク楽しいものにする必要があります。そのために社内のメンバーはもちろんのこと、カリキュラム開発の専門家、実際に社会課題に向き合う社会起業家と協力し、開発を進めてまいります!

寄付額を選ぶ

以下の返礼品一覧より、ご希望の寄付額の返礼品をお選びいただき、返礼品ページへお進みください。通常のふるさと納税と同様に「寄付を申込む」ボタンをクリックして手続きすれば寄付が完了いたします。

ご自宅で飛騨市を満喫していただけるような選りすぐりの返礼品をご用意しています。

活動報告

本プロジェクトの応援ありがとうございました。(2022年8月26日更新)

この度は、岐阜県飛騨市の楽天クラウドファンディング「Edo New School 〜中高生の探究塾〜」をご支援いただき誠にありがとうございます。
多くの皆様のご支援、ご協力をいただきましたので、本プロジェクトは順調に進めております。

本年度は、中高生向けの探求塾のカリキュラムの作成及びプレ開塾を予定しております。カリキュラムは順調に作成しており、秋にプレ開塾を計画しています。

次年度以降も継続して、子供たちのワクワクする学びを目指して事業を展開していきますので、今後もご支援賜りますようお願い申し上げます。

  • 楽天ふるさと納税クラウドファンディング
  • 福岡県福智町のプロジェクト
  • 岐阜県下呂市のプロジェクト
  • 北海道別海町のプロジェクト
  • 新潟県長岡市のプロジェクト
  • 目標金額到達の如何を問わず、返礼品は受け取ることができます。
  • 目標金額到達の如何を問わず、寄付の返金はございません。
  • 目標寄付額に到達しなかった場合、自治体内で頂いた寄付の使い道を検討し、別の事業に活用する場合がございます。
  • 目標寄付額を超えた寄付額分についても、自治体内で頂いた寄付の使い道を検討し、別の事業に活用する場合がございます。
  • プロジェクト開催中であっても、返礼品の内容が変更になる場合がございます。詳細は自治体ページにてご確認ください。
  • 受付期間終了または目標到達前に、自治体または楽天の判断で寄付受付を停止する場合がございます。
  • サイト上の寄付合計額、寄付人数などの実績は、即時反映ではありません。