料理好きたちのダイニング モデル 瑛茉ジャスミンさん

2022.5.25

15歳から始めた料理が、
いつの日からか趣味に。

―料理を始めたのはいつ頃からですか?
小さい頃から料理は好きだったのですが、15歳くらいかな。幼い頃からお仕事はしていましたが、本格的に活動を始めた頃から自炊するようになりましたね。当時は使えるお金も少なかったので、節約も兼ねて色々と試行錯誤しながら作るようになりました。
―初めて作った料理って覚えてますか?
最初に作ったのは、「ちくわきゅうり」かな(笑)。あとはクラムチャウダーを作った覚えがあります。自分の食べたい料理を作るところから入って、作り始めたら案外美味しいなって思ったところからスタートしていますね。それに料理を作ることがまったく苦痛じゃなかったんです。だから、作るのが楽しくてどんどんレパートリーも増えていきました。
―すべて独学で習得されたんですか?
そうですね、最初はすべて独学で。レシピ本を見るのが大好きで、お腹が空くとレシピ本を見て空腹をごまかしたりしていました(笑)。独学で今までやってきたからこそ、意外な裏技とかをいっぱい知ってるんです! 最近はプロたちが通うお料理学校に通ったりしていて、少しずつ本格的な料理にもチャレンジしたいと思っているところ。レパートリーが増えると楽しいですよね!
―豊富なレパートリーがあるそうですが、レシピはどうやって管理していますか?
3年前くらいからメモを残すようにしています。最初は殴り書きみたいな感じでメモを取り始めたのですが、キッチンの広いお家に引っ越したこととコロナ禍で家にいる時間が増えたことで、しっかりと書き留めるようになりました。人に公開できるような書き方じゃないけど、覚え書きにはなっています!
―最近はどんな料理を作ることが多いですか?
私はホームパーティーをするのが大好きなのですが、毎回同じメニューになるのは嫌なので旬のものを使って、季節によってバリエーションをつけるようにしています。だからパーティーの前には、試作を繰り返してオリジナル料理を考案していますね。中でもこだわっているのは、メニューの中に必ず手間のかかる料理を数品加えること。手間がかかるからこそ、自分のオリジナリティを見せられるし、料理の腕を試すことができるから毎回楽しみなんです。今回のレシピも何度か作って、自分の中でヒットしたものを作らせてもらいました!

産地&口コミを見るのが
失敗しない食材選びのコツ。

―オンラインショッピングはよくされますか?
以前は通販食材って鮮度が心配だなと思っていたのですが、今はその逆の考え。産地直送で新鮮なものをお得に買えることも多いですよね。例えばホームパーティーをするときや、ちょっと張り切ってお料理をしたい時こそ、楽天市場などのオンラインショッピングは重宝します。
―最近買ったなかでお気に入りのものはありますか?
国産の牛タンかな〜。仙台の牛タンを買ったときに、とっても肉厚で美味しかったんです。オンラインで購入するときは、いつも産地をきちんとチェックするようにしています。今回のアスパラなどもそうですが、全国各地の名産品を手軽に届けてもらえるのってすごくありがたいし嬉しいですよね。
―オンラインショッピングの際に、他に意識している部分はありますか?
あとは口コミ! 今回セレクトした食材や料理器具も、全部口コミをチェックしています(笑)。先に購入した人たちのリアルな口コミってやっぱり信頼度が高いから、ものすごく参考になると思う!
―最後に瑛茉ジャスミンさんが料理を作る際に大事にしていることを教えてください!
料理を作るときには、彩りの組み合わせも大切にメニューを構成しています。あとは、集まるメンバーや、曜日や時間帯なども考えてみたり。日々探究心を膨らませながら、料理にトライしています!

瑛茉ジャスミン(えま・じゃすみん)

1995年3月16日生まれ、オーストラリア出身。子役として芸能界デビューし、2003年からNHK『天才てれびくんMAX』にレギュラー出演。その後は、ファッション誌・ファッションショー・広告などでモデルとして活躍中。

撮影協力:
トップス、パンツ/パメオポーズ(パメオポーズ 表参道本店 03-3400-0860)
エプロン/ザ・エイリアンズ(050-5359-5647)
ピアス/LOHME(サージュブティック 03-6271-4866)

インタビュー・テキスト:戸塚真琴
撮影:猪原 悠
ヘアメイク:Kyoko
スタイリスト:木下夏実(アーヴィング)