mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2022/5/9更新

ママ割メンバーはこんなふうに使ってる!楽天スーパーDEALはとってもお得なんです!

メーカー商品などがお得にお買い物ができる「楽天スーパーDEAL」!楽天市場のユーザーなら知っておきたいサービスの一つです。でも、楽天ママ割が、メンバーを対象に楽天DEALの利用状況についてのアンケートを実施したところ、「知らない」「見たことはあっても実際お買い物したことは無い」という意見もあり、まだまだ上手に使いこなせていないパパママもいるようです…そこで今回は楽天ママ割ユーザーに聞いた楽天スーパーDEALの使いかたに加え、DEAL担当者からのもっとお得な活用法を伝授します!

楽天スーパーDEALの認知度、利用度はどれくらい?

楽天スーパーDEALとは、対象商品の購入金額の一部がポイント還元されるサービスです。ポイントバックは10~50%。エントリー不要なので、通常のお買い物のなかで自然とお得ポイントが貯まります。また、毎日更新されるので、欲しかった商品が対象になった際はぜひ活用しましょう。なお、翌日に付与されたポイントは、20日後から利用可能となります。

楽天スーパーDEALを知っているママ割メンバーはどれくらい?

とってもお得な楽天スーパーDEAL。ぜひ皆様にご利用いただきたいところですが、実際の認知度はどれくらいなのでしょうか? そこで今回は、ママ割メンバーに向けて、楽天DEALに関するアンケートを実施しました。

対象:ママ割メンバー:3,000人
期間:2022年3月20日~2022年4月5日

早速結果を見てみましょう!

楽天スーパーDEALを知っていると回答したメンバーの割合は74%!多くの方が、楽天スーパーDEALのことを知っているという結果になりました。

楽天スーパーDEALを使ったことのあるママ割メンバーはどれくらい?

続いて、楽天スーパーDEALを知っているママ割メンバーのうち、どれくらいの人数が実際にサービスを利用しているかについても質問を行いました。

「利用したことがある」と答えたのは全体の68.3%。半数以上が、楽天スーパーDEALを活用しています。さらに、楽天スーパーDEALを使ったことがある方に向け、利用頻度についても質問しました。

もっとも多かった回答は「月に1~2回」。全体で見てみると、過半数以上の方が2か月に1回以上のペースで楽天スーパーDEALを利用していることが分かりました。

楽天スーパーDEALの利用メリットは?ママ割メンバーは何を買っている?

ママ割メンバーにも好評な楽天スーパーDEAL。アンケートのなかでそのメリットを尋ねてみたところ、「ポイントが貯まる」に9割以上の票が集まりました。付与されたポイントは今後のお買い物にも使えますので、楽天市場のユーザーであればとてもお得です。

さらに気になる点として、ママ割メンバーが楽天スーパーDEALで実際に購入している商品や、今後購入予定の商品についても質問をしました。

過半数を超えたのは「日用品」で51.5%。普段から購入する商品が楽天スーパーDEALの対象商品になっていれば、いつもよりお得に買い物を楽しめます。また、ママ割メンバーならではの点として、「おむつ」が多かったところにも注目。消耗品の購入でポイントが貯まる点が好評であると読み取れます。

実際に楽天スーパーDEALでお買い物をしているママ割メンバーの声をご紹介!

続いて、アンケートに回答していただいたママ割メンバーの声をご紹介します。

日用品を購入したママ割メンバーの声

・かさばったり重かったりで実店舗に買いに行くのが面倒な洗剤なども、ネットだとドラッグストアよりも高いけど、スーパーDEALになっているものは、ポイント分を考えるとなかなかお得に買える。

・普通に買うよりポイントが貯まるので次回のお買い物にそのポイントを使っている。いつも買い物をする事を躊躇うが安く欲しいものを買えるので迷う事なく買える!子育てママにはありがたい。

・この期間内に買ったほうが通常で買うよりもポイント還元が高かったり、欲しいものがお得になっていたりすることもあるので買い物したいものがあるときはこの期間に一気に買うのがお得です。

・ふるさと納税などの数が多く値段も張るものがお得に購入できる。貯まったポイントで日用品や子ども関係のものを購入したり、光熱費等に充てたりできる。

おむつを購入したママ割メンバーの声

・お得に買い物できるしポイントも貯まる。普通にお店で買うよりも得な感じがするし大きい物、重い物を家まで届けてもらえるから利用している。特にオムツは毎日使うし、消費も早いので毎回買いに行くのは大変。安くまとめ買いできるのは本当に助かる。同じ子育てをしてる人に勧めたい。

・4月に出産予定で、3月からオムツが値上がりするので楽天で購入しました。ポイントも貯まるのと、近くの薬局やスーパーで買うより安いので助かります。最近は身体が重たくなって来ているので、自宅まで運んで貰えるのがありがたいです。オムツが値上がりしても楽天の方は安いままでいてくれるとありがたいです。

・ポイントの倍率が段違いでアップするのでお得だと思います。価格だけで比較したらもっと安いお店もあるけど、スーパーDEALのプラスポイント込みで比較すると、かなりお得に買える商品が多数あります。とくに繰り返し&大量に購入するおむつはいつも利用しています。

・おむつはスーパーDEALで購入するのが1番良いです。買い回りなどのキャンペーンも利用すれば、それはもうとてもお得に購入する事ができます。どこよりも安く買えて、家に届けてもらえる。魅力しかありません。

ポイントバックで実店舗よりもお得?
いただいたコメントのなかには、ポイントバックの分を踏まえると、実店舗のセール品よりもお得に商品を購入できたという声も多く見られました。それでいて、家に配送してくれるから楽という点に魅力を感じる方も多くいらっしゃるようです。

・ポイントが多くつくと、いつもよりお得感がある。以前は、ポイントがついたぶんを引いたら、ちょうど店頭でみたセールの値段くらいだなぁというのもあったけど、今はコロナでなかなか買い物に行く機会が減っているから、楽天スーパーDEALでのポイントは嬉しい。

・ポイントがたくさん付くので実店舗で購入するよりも実質価格が抑えられる。またオムツなど嵩張る物が自宅に届く事も嬉しい。子どもを連れての買い物で荷物の運搬は大変だから。

・一見ほかのお店、ほかの商品の方が安く見えるけどスーパーDEAL分を考えると断然お得になることが!タイミングもあるので、買い物するときにDEAL対象だったらラッキーと思って利用しています。

・ポイントバックを考慮すると、オムツがAmazonより安くなる場合が多い。楽天ポイントはドラッグストアで生活必需品を買ったり、投資に回したりできるので、無駄遣いせずに済むのが嬉しい。

皆様の声にお応え!DEAL担当がおすすめする、楽天スーパーDEALの使い方!

多くのママ割メンバーに好評な楽天スーパーDEALですが、なかには……

「今、何がお得なのかが分からない」
「いつ買うのがいいのか教えてほしい」
「情報更新のタイミングはいつ?」

といった声も寄せられました。

そこでここからは、楽天スーパーDEALをよりお得に使いこなすための活用方法を、楽天スーパーDEAL担当者社員から直接教えてもらいました!

いつどこでお得情報を得られるの?

まず、楽天のTOPページの下のほうにある楽天スーパーDEALの商品一覧をチェックしましょう。これは日替わりなので、毎日必ずお得なものがないか確認するのが重要です。

とくに重要なのが毎朝10時の更新タイミング。ここでは、なかなか対象にならない、本当に還元率の高い商品やブランドを、楽天スーパーDEAL担当者がセレクトしています。皆さんご存じの有名メーカーやブランドが豊富に並びますので、お得にゲットしてください。

期限なしだからできるポイントの裏ワザ活用術!

ちなみに、楽天スーパーDEALで獲得できるポイントは、期間限定ではないところもメリットです! 楽天市場ではポイントで商品を購入してもポイントが貰えます。もし期間限定ポイントを持っているなら、そのポイントを使って楽天スーパーDEALでお買い物をするのがおすすめ! 楽天スーパーDEALで獲得できるポイントであれば、楽天ペイや楽天Edyにも変更できるので、コンビニや街のお店でも使えるようになります。

対象商品はどうやって判別するの?

Web版やアプリ版の楽天市場から商品検索をしていただくと、検索結果に「楽天スーパーDEAL」のアイコンが表示されるので、そちらを目印にしてください。

また、対象商品のみを検索したい場合は、検索結果ページの「スーパーDEAL対象」にチェック。すると、対象商品のみが絞り込まれた検索結果ページが表示されます。

その他、商品のお気に入り登録もぜひご活用ください。登録した商品が楽天スーパーDEALの対象になると、お知らせが届くようになります。ちなみに、気になった商品やショップをお気に入り登録すると、登録した内容が一覧で表示できるようになります。商品検索の手間が省けるほか、お知らせ機能とも連動します。Web版・アプリ版の楽天市場ともに、TOPページ右上部あたりに表示されていますので、ぜひご活用ください!

さらにお得を追求したい人へ!本当にお得なお買い物タイミング!

普段の買い物はもちろん、より楽天スーパーDEALを使いこなしてお得に商品を購入したいとお考えの方に、“本当にお得なお買い物タイミング”もご紹介します。

まず注目していただきたいのが四半期に一度のタイミングで開催される「抽選で全額ポイントバック!MEGA DEAL」です。これは楽天スーパーDEAL最大のお祭りイベント。抽選で全額ポイントバックが注目されがちですが、実は通常商品もいつも以上のポイント還元率に設定されているケースが多いので、ぜひチェックしてください。

また、楽天スーパーSALEやお買い物マラソンといった楽天市場の大型イベントもおすすめのタイミングです。楽天スーパーDEAL対象商品も買い回り対象になるので、ポイントがさらに貯まります。

その他、毎月実施中の「美容特集」「グルメ特集」など、さまざまな企画やキャンペーンにも要注目です。魅力的なアイテムが高ポイントバックで出品されているので、ぜひ覗いてみてください。

さらにさらに!もっとポイント倍率を上げることも可能!

楽天市場では、エントリーでポイントをさらにゲットできるイベントを定期開催しています。

●毎月1日の「ワンダフルデー」
●5・10のつく日の「カード5倍デー」
●18日の「ご愛顧感謝デー」

イベント日とお買い物マラソンや楽天スーパーSALEが重なったときは大チャンス!日常品などをまとめ買いすれば、かなりのポイントを獲得できます。

パパママを応援する!ママ割×楽天スーパーDEAL

最後に、ママ割メンバーの方だけのお得情報もご紹介します。

実は、楽天ママ割と楽天スーパーDEALが一緒にキャンペーンを開催するタイミングがあります。ママ割メンバーだけがお得にお買い物を楽しめて、さらにいつも以上にポイントが獲得できるチャンスです。詳しくは楽天ママ割のポータルサイトで告知を行いますので、ぜひ小まめにチェックをしてください。

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook