Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

【春夏におすすめのマタニティコーデ】快適におしゃれを楽しもう!

妊娠

妊娠

2022/6/13

体に負荷をかけずにおしゃれに春夏を過ごしましょう!この記事ではマタニティコーデで気をつけたいポイントやおすすめの春夏マタニティコーデをご紹介します。最後に楽天で買えるおしゃれなマタニティコーデのアイテムも紹介しているのでぜひご覧ください。

おなかの膨らみが目立ってきたら、そろそろマタニティウェアを用意したい時期。暖かくなる春夏、どうせなら、マタニティコーデをおしゃれに楽しみたいですよね。

そこでこの記事では、春夏におすすめのマタニティコーデをご紹介します!

春夏マタニティコーデのポイントとは?

最近ではおしゃれなデザインのマタニティウェアが多くあり、コーディネートを楽しむ妊婦さんが増えています。

ここでは、妊婦さんが服を選ぶ際のポイントをご紹介します。

ポイント1.締め付けのない洋服を選ぶ

まず大切なのは、体を締め付けない服を選ぶことです。
衣類の締め付けがあるとつわりや体調が悪化しやすくなる、おなかの赤ちゃんを圧迫するといった可能性があるため、妊娠中はゆったりとした服を選ぶのが基本です。

妊婦さんの体に配慮してつくられた「マタニティウェア」であれば、締め付けが少なく、楽に着用できます。ゴムや紐などでサイズを調整できるタイプならば、お腹が大きくなっても調整がききます。また、授乳口や調整アジャスター付きのマタニティウェアを選べば、出産後も長く使えて無駄になりません。

マタニティ用ではない、ゆったりサイズのワンピースを着る方もいるかもしれませんが、その場合は少し注意が必要です。デザインによっては胸回りの締め付けが感じられる、おなかが大きくなると裾が前上がりになるなどの場合があるためです。特に妊娠後期でお腹が大きくなってきたら、マタニティウェアを活用するのがおすすめです。

ポイント2.冷えに注意する

おしゃれを重視すると春夏はつい薄着になりがちですが、妊婦さんにとって冷えは大敵です。冷えはおなかの張りや腰痛、便秘、むくみといったマイナートラブルの原因となりますから、なるべく体を冷やさない服装を心がけましょう。

夏場の冷房対策を万全にするとともに、コーディネートでは羽織やストールなどを活用し、温度調節をしやすい服装を意識してくださいね。

ポイント3.歩きやすい靴を選ぶ

マタニティコーデでは、歩きやすい靴を選ぶことが基本です。不安定なヒールは転倒の危険性があるため、おすすめできません。

特に、妊娠後期になると大きなおなかで足元が見えなくなってしまいます。おなかがつかえて靴も履きにくくなるため、さっと脱ぎ履きができるフラットシューズや靴紐なしのスニーカーなどがおすすめです。

臨月まで使える!春夏マタニティコーデお役立ちアイテム

春夏のマタニティコーデに取り入れたい、おすすめアイテムをご紹介します。

■ワンピース

ゆったりワンピースは、春夏のマタニティコーデにおすすめです。一着身につけるだけで、楽なのもうれしいですよね。締め付けが少ないので体に負担がかからず、おなかのふくらみも上手に隠せます。

袖なしタイプのワンピースなら、インナーや上着を調節するだけでオールシーズン使えます。またビックシルエットの長め丈シャツワンピは一枚でおしゃれ見えしますし、ボタンを外せば羽織としても使えておすすめです。

■パンツ・スカート

マタニティウェアのパンツ・スカートは、おなかの部分がゴム製の腹巻き状になったものなどがあり、ゆったりと履くことができます。マタニティ用のボトムスなら、体型の変化に対応しやすいため、臨月までそのまま使用できますよ。

マタニティ用のパンツ・スカートを選ぶときのポイントは、伸縮性があり肌への刺激が少ない素材を選ぶこと。妊娠中は下半身がむくみやすくなるほか、肌も敏感になりますから、素材と着心地を重視して選んでくださいね。

■カットソー・トップス

ふんわりしたトップスは、通勤や検診時におすすめ。ゆるっとしたカットソーならパンツスタイルにもよく合います。

マタニティ用のトップスは妊娠中から産後も着用できるデザインも多く、長く使えるアイテム。産後を見据えて、授乳口がついたものを選ぶのもおすすめです。

■フラットシューズ

スリッポンやヒールなしのパンプスなど、つまずくことが少なく安全に歩行できる靴は、マタニティコーデのマストアイテム。

フラットシューズを選ぶときは、以下のポイントを考慮するといいでしょう。

・手がなくてもさっと履ける
・歩きやすく疲れない
・歩くときに脱げにくい
・すべらない

基本的には、履きやすく歩きやすいものを選びましょう。

ただし、歩きやすいスニーカーでも、紐があるものは少し注意が必要。おなかが大きくなると、紐が解けたときに結び直すのが大変になるためです。カジュアルスタイルに合わせるなら、紐のないスリッポンなどがおすすめです。

通勤やキレイめコーデには、フラットシューズやバレエシューズ、ヒールのないパンプスなどがおすすめです。底面の素材にも注意し、なるべく滑りにくいものを選んでくださいね。

春に着たい!おすすめのマタニティコーデ

ウキウキとした気持ちで、おなかの赤ちゃんと一緒に外に出かけたくなる春。そんな春におすすめのマタニティコーデをご紹介します。

■ワンピースコーデ

歩くたびにサイドのプリーツが揺れ、春のコーデを可憐に彩るマタニティワンピース。

アジャスター付きで臨月まで対応できるうえ、授乳口も付いているので産後も授乳服として長く着られるのもうれしいポイントです。

授乳服とマタニティ服のMilk tea
着丈が選べる!ミュシャ・サイドプリーツワンピース(ジッパータイプの授乳口)六分袖

■パンツコーデ

伸縮性が優れているうえ、着回し力もバツグンなデニムパンツ。フリンジのありなしなど裾のタイプも選べるため、カジュアルからキレイめまで対応できます。

アジャスター付きで臨月、産後と着られ、コスパもバッチリ。妊娠中に諦めていた「細見え」が叶う、有能アイテムです。

マタニティ服と授乳服のSweetMommy
おしゃれを楽しみたいプレママにぴったりの旬デニム3タイプ

ON/OFFともに頼れるチノパンもおすすめです。妊娠中にも産後にも使えて、生地には程よい厚みがあるので、透けにくいのもうれしいポイントになっています。

マタニティ服と授乳服のSweetMommy
センタープレス加工でオフィスにも!チノテーパードパンツ

■カットソー&トップス

流行のビックシルエットカットソーは、1枚でおしゃれな雰囲気にしてくれるアイテム。きゅっとすぼんだ袖口、後ろが長い裾など、隠したいところは隠しつつ、女性らしいシルエットも演出してくれます。

パンツにもスカートにも合わせやすく、着回し力も抜群。裾がかなり広いデザインのため、出産後には授乳ケープのように使用できます。

授乳服とマタニティ服のMilk tea 
授乳ケープみたいに使える!ベルタ・綿100%ゆるっと大人可愛い“主役”ドルマンカットソー ジッパータイプ

ゆったりシルエットで楽に着用できるチュニックトップス。1枚もっておくと妊娠中に便利なアイテムです。脇下のサイド切り替え部分には授乳口もついていて、妊娠中から産後まで長く使えるのもうれしいですね。

授乳服とマタニティ服のMilk tea
シャーリー・ティアードが揺れる大人のチュニックトップス ジッパータイプ

夏に着たい!おすすめのマタニティコーデ

暑い夏には、涼しさを感じられる爽やかなコーデがおすすめ。ここでは、夏におすすめのマタニティコーデをご紹介します。

■ワンピースコーデ

リゾート感のあるワンピースは、夏のマタニティコーデにぴったり。着心地もよく、気温が高い日でも快適に着られます。袖が肩部分をカバーしているので、気になる二の腕も細見えしますよ。

レギンスなどのインナーや羽織で調節すれば季節を問わず臨月まで着られますし、授乳服としても利用できます。上質なコットン製のため、赤ちゃんにも安心です。

マタニティ服と授乳服のSweetMommy
産前産後体型カバー!さらっと気持ちいいリゾートワンピ

清涼感たっぷりのコットンシフォンワンピースも夏におすすめのアイテムです。フロントのスリットには、大きく開くファスナーが隠れていて、楽に授乳ができます。

マタニティ服と授乳服のSweetMommy
コットン授乳インナー付きで優しい、抜け感シフォンワンピ

大きなお腹でもすっきりキレイに着られるワンピース。授乳口がついているので、産後にも着まわせる一着です。素材はリネンとレーヨンなので、リネン特有のシャリ感は控えめながらしっかりハリもある上品な生地を使用しています。

授乳服とマタニティ服のMilk tea
プリュム・リネン混パフィワンピース(スリットタイプの授乳口)

■パンツコーデ

夏にもしっかり冷え対策をしたい方には、こちらのストレッチパンツがおすすめ。素足よりも細見えし、ワンピーススタイルを引き締めてくれます。

冷房の効いた場所でワンピース1枚で過ごすとおなかが冷えることがありますが、薄手のパンツを1枚履いておけばしっかり冷え対策できます。涼感素材を使用しているため、屋外でも快適に過ごせますよ。

マタニティ授乳服ベビー ANGELIEBE 
ハイストレッチトラペーズデニムパンツ

■カットソー&トップス

ビッグシルエットのシンプルなTシャツなら、カジュアルに夏のおしゃれを楽しめます。何にでも合うシンプルなデザインで、ヘビロテ間違いなしのアイテムです。

裾が広いデザインなので、産後の授乳服としても活用できますよ。

マタニティ服と授乳服のSweetMommy
体型カバーしつつトレンドなゆるっとサイズの授乳Tシャツ

妊娠中に役立つサンプルボックスを毎月プレゼント中!無料の楽天ママ割に登録を♪

春夏のマタニティコーデは、締め付けや冷えに注意しながら快適に過ごせる素材やデザインを選んでくださいね。今回ご紹介したアイテムで気になるものがあれば、ぜひ春夏のコーデに活用してみてください!

さて、妊娠中、子育て中のママやパパにオススメの「楽天ママ割」をご存じですか?
楽天ママ割に無料登録&エントリーすると、「サンプルボックス」が当たるキャンペーンを毎月開催しています。その他、ママ割限定のクーポンやポイントキャンペーンなどの特典がたくさんあります。楽天ママ割に登録して、お得に出産準備を始めてみませんか。

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る