Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

赤ちゃんとの旅行はいつからできる?初めての子連れ旅行についてアンケート結果を発表!

赤ちゃん

赤ちゃん

2022/6/17

楽天トラベルでは「楽天ママ割」メンバーにお子さまの初旅行についてのアンケートを実施。旅行デビューの年齢から宿泊施設の選び方など、子連れ旅行についての考え方をまとめました。

お子さまとの初めての旅行!わくわくした楽しい気持ちとは裏腹に、場所や時間、移動手段など赤ちゃん連れならではの考えごとが多いのも事実。お子さまを持つパパママはどのような点に注目しているのでしょうか?

楽天トラベルでは、ベビーやキッズのいるご家庭が多く登録している「楽天ママ割」メンバー 1,001名にアンケートを実施。旅行デビューの年齢から宿泊施設の選び方、あってよかったベビーグッズなど、子連れ旅行についてパパママの実態調査をまとめました。

調査対象:楽天ママ割メンバー 1,001名
調査期間:2022年3月7日~2022年3月22日

お子さまとの初旅行アンケート 調査結果

Q:お子さまの旅行デビューについて、直近5年以内に子連れの初旅行をしましたか?(実家以外、1泊以上)

グラフから分かる通り、お子さまの旅行デビューはほぼ二極化。小さなお子さまを連れての旅行はいろいろな制限があったり、場所選びに慎重になったりと、大人だけの旅行とは違い慎重になる人も多いようです。

一方で、小さいころに訪れた場所はお子さまにとってかけがえのない体験となるのも事実。旅行デビューのタイミングは、パパママによって考え方が大きく異なることが分かります。

Q:子連れの初旅行をしたのは、お子さまが何歳の時ですか?

また、「直近5年以内に子連れの初旅行をした」と回答した人に具体的なお子さまの年齢を聞いたところ、「6か月~1歳」が全体の約30%という結果に。続いて、「1歳~1歳半」、「~6か月」が多く、1歳半までに初旅行をした人が全体の約70%を占めていることから、早い時期に行っていることがわかりました。

Q: 旅行をした主な理由は何ですか?

では、初旅行の決め手となる理由は何なのでしょうか?アンケート結果によると、約30%が「お子さまのレジャー目的」と回答。「パパママへのご褒美、息抜き」や「長期連休があったため」など、いつも頑張っている自分へのご褒美とあわせて、お子さまとの思い出作りを楽しんでいる人も多いことが分かります。

また、「1ヶ月健診のついで」や「子どものハーフバースデー」などお子さまのイベントや、「祖父母・親戚に会うため」「結婚式にお呼ばれしたため」など、家族ぐるみの付き合いや冠婚葬祭を目的とした旅行だという人もいるようです。

「旅館」に宿泊した人や、「食事・温泉」を楽しんだ人が多数

Q: 旅行先では何をして楽しみましたか?(複数可)

最も多かったのが、ビュッフェやお部屋食などの「食事」。次いで「温泉」も50%を超えており、この2つを特に楽しみにしている人が多いという結果になりました。また、「のんびりくつろぐ」という人も約25%と、日常を離れて家族でゆっくり過ごしたいという気持ちの表れだと考えられます。

続いて多く見られたのが、「動物園・水族館」「遊園地・テーマパーク」などのレジャー系。これは、旅行の目的として最も多かった「お子さまのレジャー」を考えてのものだと推測できます。

Q:どのような場所に泊まりましたか?

お泊りを兼ねた旅行で重要な要素のひとつが、宿泊施設。アンケートによると、「旅館」が約37%で最多という結果になりました。これは、温泉を楽しみにしている人=旅館を選ぶことが推測できます。

「リゾートホテル」「レジャーホテル」も約20%前後と多く、逆にビジネスホテルやコテージやヴィラなどの一棟貸しなどはほとんど選ばれない傾向に。ある程度の非日常感を大事にしつつ、目的にあわせた宿泊施設が選ばれていると言えるでしょう。

ポイントは自宅からの近さ!「車で3時間以内」の宿泊施設を探す傾向に

Q: 初めてお子さま連れ旅行をした際に、宿泊施設選びで重視したポイントは何ですか?(複数可)

続いて、宿泊施設の選び方を見ていきましょう。重視したポイントとして最も多かったのが、「施設までの所要時間」。小さなお子さまを連れて長時間移動することは、お子さまもパパママも負担がかかります。できるだけ負担をかけないよう、所要時間を重視するのは当然といえるかもしれません。次いで多かった「移動手段」も同様の理由が考えられます。

また、「ベビーグッズの品ぞろえ」「子ども料金設定の有無」など、お子さま連れならではの理由も多く見られました。お食事やお風呂も、貸切やお部屋食といった周りに気兼ねなくゆっくりできるものを選ぶ傾向にあるようです。

「施設のクチコミ」も約30%の人が重視するポイントとして挙げており、クチコミも宿泊先選びの重要なポイントのひとつになっていることがわかりました。

Q:初めてお子さま連れ旅行をした際の、施設までの所要時間はどれくらいでしたか?

宿泊施設の選び方の中で最も重視されている「所要時間」。アンケートの結果を見ると、「自宅から3時間以内」が約40%と最も多く、1時間~3時間以内が約88%を占めています。半日以上の長時間という回答はほぼ見受けられず、「なるべく少ない移動時間で」と時間に対して慎重に考えていることが分かります。

Q:初めてお子さま連れ旅行をした際の、施設までの交通手段はどのようなものでしたか?

さらに、宿泊施設までの移動手段について詳しくみてみると、「車」を選ぶ人が約76%と他を圧倒する結果に。電車や飛行機などの公共交通機関を選ぶ人も見られましたが、バスは約0.2%とほとんどの人が選択肢にないようです。

これらをまとめると、「自宅から車で1~3時間程度で行ける場所」を選ぶ人が多いということが分かります。車移動なら人混みの心配もなく、小まめに休憩を挟むなど自分たちのペースで目的地まで向かえますね。

旅行は1年に1回の大イベント!しっかり計画して楽しい思い出を残そう

Q:初めてお子さま連れ旅行をした際に、どのような日取りで旅行に出かけましたか?

旅行の日取りについては、約32%のユーザーが「平日」と回答。前出の通り、初旅行をした理由を「連休があったから」とした人が約20%いた一方で、人混みを避けて平日を選んでいる人も多いという結果となりました。

Q:初めてお子さま連れ旅行をした際に、施設にあったベビーグッズで、実際にあってよかったものをお選びください。(複数可)

宿泊施設によってラインナップが異なるベビーグッズ。パパママはどのようなグッズがあるとうれしいのでしょうか?最も多かったのは「オムツゴミ箱」でした。旅行時に盲点になりがちなのが、オムツゴミ。外出先にオムツ台があっても実際はゴミを持ち帰ることも多いものです。そのため、オムツ自体よりも多くの票数を集めることになったのでしょう。

次いで多く見られたのが、食事に関連する「ベビー食器」「ベビーチェア」。食事は旅の目的として上位にあったこともあり、パパママもできるだけ味わって食べたいところ。宿泊施設に乳幼児向けの基本的な食事設備が備わっているとわかれば、お子さまも大人も安心して食事をすることができるのではないでしょうか。

Q:今後、1年にどれくらいの頻度で子連れ旅行をしたいですか?

最後に、「今後1年の子連れ旅行頻度」についてのアンケートを見ると、「1年に1回」が最も多く、「1年に2回」を含めると約70%を占める結果になりました。お子さまを持つパパママも、旅行に対する意欲が高いことがうかがえます。

しかし、約17%の人が「行く予定はない」と回答しており、子連れ旅行を慎重に考えている人も一定数いることがわかりました。

大人だけの旅行とは違い、いろいろなことを考える必要がある子連れ旅行。楽天トラベルでは、お子さま連れでも安心して楽しめる宿泊施設やレジャー、観光スポットを多数紹介しています。地域や目的にあわせて宿泊施設を選び、お子さまもパパママも家族みんなで旅行・観光を満喫してくださいね。

ママ・パパ必見!お得に子育てするなら楽天ママ割に登録を♪

子育て中のママやパパにオススメの「楽天ママ割」をご存じですか?
楽天ママ割に無料登録&エントリーすると、「サンプルボックス」が当たるキャンペーンを毎月開催しています。その他、ママ割限定のクーポンやポイントキャンペーンなどの特典がたくさんあります。この機会に、ぜひ楽天ママ割に登録してみませんか?

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る