Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

ベビーシャワーで何をする?おすすめ内容&プレゼントを紹介!

出産・産後

出産・産後

2022/3/4

近年SNSでも話題のベビーシャワー。出産を控える妊婦さんをお祝いするパーティーです。この記事では、ベビーシャワーの参加者や一般的な開催時期、当日やることを紹介します。また、妊婦さんがもらってうれしいベビーシャワーにおすすめのプレゼントもあわせて紹介しています。

お腹にいる頃から、赤ちゃんへの愛情を形で示したい……そんな願いを叶えてくれるのが、ベビーシャワーです。ベビーシャワーはさまざまな楽しい内容を盛り込んで、みんなでこれから誕生する赤ちゃんと、命を育んできた妊婦さんを祝福するイベントです。

この記事では、ベビーシャワーの基本的な知識や、妊婦さんが喜ぶプレゼントについてご紹介。ベビーシャワーの開催を検討している人はぜひ参考にしてください。

ベビーシャワーとは?安産祈願も含めたパーティー!

ベビーシャワーとは、「生まれてくる赤ちゃんとそのママに、シャワーのようにたくさんの愛情をプレゼントする」ためのイベントです。生まれてくる赤ちゃんと出産を控える妊婦さんに、安産祈願を含めたエールを多様な形にして送ります。

ベビーシャワーの発祥はアメリカですが、近年では日本でも認知される存在となってきました。友人や家族だけで行うホームパーティー的なものから、パーティー会場を貸し切る大々的なものまで、ベビーシャワーの規模はさまざまです。

■ベビーシャワーの参加者と開催時期

ベビーシャワーは友人や同僚、家族など、妊婦さんと親しい人を招いて行われます。かつては「ベビーシャワー=女性しか参加できないイベント」とされていましたが、現代においては男性や子どもを招いて開催することも少なくありません。

パーティー会場は、パーティーの規模や参加者の人数に合わせて選びます。レストランやカフェなどを貸し切ったり、自宅で行われたりと、多くの選択肢があります。
とはいえ、大事なポイントは「妊婦さんへの負担をなるべく少なくする」ことです。妊婦さんの自宅から行きやすい場所を会場にする、妊娠7~8か月の安定期を開催時期とする、パーティー時間は2~3時間程度で終わらせられるように計画するといった配慮をすることで、妊婦さんも不安や疲れを抱えず楽しめるでしょう。

ベビーシャワーパーティーでは何をする?

ベビーシャワーで行う内容は、妊婦さんへのプレゼントやレクリエーション、写真撮影、食事などが一般的です。
楽しい時間を過ごすヒントを得るために、それぞれの内容を見ていきましょう。

■妊婦さんへプレゼント

ベビーシャワーでポピュラーなイベントの1つが、妊婦さんへのプレゼントです。
ベビーシャワーにおける妊婦さんへのプレゼントは、妊婦さんにとって「お腹の大きい時期に必要なものを買いに出なくて済む」「もらったアイテムの使い方をその場で先輩ママさんにレクチャーしてもらえる」という、うれしい点があります。
このことから、プレゼントの内容はおむつケーキやおもちゃなど、ベビー用のグッズが実用的でおすすめ。それ以外にも、妊婦さん自身が使うマタニティグッズや産後アイテムも、プレゼントとして喜ばれるでしょう。
あらかじめ妊婦さんに欲しいものをリストアップしてもらい、その中から選んでプレゼントをするのもよいアイデアです。

■レクリエーション

ベビーシャワーでは、レクリエーションが行われることもあります。パーティーが盛り上がるような楽しいゲームを企画しましょう。
たとえば赤ちゃんの性別を当てるゲームや、ベビーフードのラベルを剥がして試食をし、何の素材でできているのか推測するゲームなど。赤ちゃんや妊婦さんにまつわる内容を考えることで、イベントが盛り上がるでしょう。

■写真撮影

ベビーシャワーには、たくさんの人が集まります。参加者同士で写真を撮ったり、全員で記念撮影をしたりするのも、ベビーシャワーの企画としておすすめです。
会場の装飾品をベビーシャワーのテーマで揃えたり、参加者にドレスコードを設定したりすると、より統一感が出て写真映えします。
印象的な仕上がりになるよう、アイデアを工夫してみましょう。

■食事を楽しむ

パーティーに欠かせないのが、食事です。ベビーシャワーでは、妊婦さんや参加者が楽しめる食事を用意しましょう。
注意したいのが、妊婦さんが安心して食べられるものを用意する、ということです。体重管理をしている妊婦さんもいれば、赤ちゃんへの影響を考えて食べ物に制限をかけている妊婦さんもいます。
パーティーの主役でもある妊婦さんが気兼ねなく楽しめるよう、ヘルシーな食べ物やドリンクを選択しましょう。費用に余裕があればレストランやホテルを貸し切って、プロにお任せをするのもよい方法です。

【ベビーシャワーにおすすめ】妊婦さんがもらってうれしいプレゼント4選

ベビーシャワーの定番イベントといえば、妊婦さんへのプレゼント。ここからは、妊婦さんがもらってうれしいと感じるプレゼントについて、ご紹介します。
ベビーシャワーのプレゼントに悩んでいる人は、参考にしてください。

■おむつケーキ

ベビーシャワーの定番プレゼントとも言えるのが、おむつケーキです。おむつケーキとは、おむつを組み合わせてケーキの形にしたもの。食べることはできませんが、華やかな見た目でパーティー会場を彩る上に実用性も高いため、出産を控える妊婦さんにとってうれしいプレゼントと言えます。

さらに最近では、おむつ以外にもベビーソックスやオーガニックのタオル、おもちゃやおむつを収納できる容器もセットになった、豪華なおむつケーキも販売されています。
パーティーのテーマや空間のイメージに合うデザインはもちろん、実用性も考えておむつケーキを選ぶとよいでしょう。

楽天市場で「おむつケーキ」をチェック>>

■ベビー服

成長が速い赤ちゃんの洋服は、すぐにサイズが合わなくなってしまいます。そのため「買っても買っても足りない」という状況になりがちです。これを踏まえると、ベビー服も人からもらえるとうれしいプレゼントです。
赤ちゃんの肌に触れても安心なように、オーガニックコットンのも、サロペットやオーバーオールなど、ある程度大きくなっても使えるデザインを選ぶと、さらに喜ばれるでしょう。

楽天市場で「ベビー服」をチェック>>

■おもちゃ

赤ちゃんが夢中になれるおもちゃがあると、ママの負担も減らせます。ベビーシャワーで、赤ちゃん用のおもちゃをプレゼントの候補にしてみてはいかがでしょうか。
赤ちゃんのおもちゃ選びで注意するのは、安全性です。誤飲や怪我の心配がないものを選びましょう。さらに、動かすと音が出るものや、指先で摘むなど赤ちゃん自身のアクションが必要なおもちゃは、赤ちゃんの知育にも働きかけることができます。
ブロックや積み木などが安全性も高く、知育効果も期待できるためおすすめです。

なお、赤ちゃんにおすすめの知育おもちゃをまとめた「【月齢別】0歳におすすめの知育玩具12選!好奇心をくすぐるおもちゃたち」の記事もぜひご覧ください。

楽天市場で「赤ちゃん用おもちゃ」をチェック>>

■マタニティグッズ

赤ちゃんが使うものばかりではなく、妊婦さん自身が使うマタニティグッズも、ベビーシャワーのプレゼントでは定番です。妊娠期から出産後まで長く使えるマタニティグッズをプレゼントしましょう。

おすすめはおしゃれなマタニティ用のファッションアイテムや、体と心を支えるリラックスアイテムです。妊娠中の体は重く、いつも以上に疲れが溜まっているもの。おしゃれなものを身につけたり、心と体が軽やかになるアイテムを使ったりして、疲れた心身を癒してもらいましょう。
何をあげればよいのか悩んでしまう場合は、妊婦さん自身に何が欲しいのかをそれとなく聞いて、リサーチをしてみてはいかがでしょうか。

楽天市場で「マタニティグッズ」をチェック>>

妊娠中に役立つサンプルボックスを毎月プレゼント中!無料の楽天ママ割に登録を♪

妊婦さんの安産祈願と生まれてくる赤ちゃんへの愛情を示すベビーシャワー。みんなが笑顔になれる内容を企画することで、これから出産を迎える妊婦さんの力となることでしょう。

さらに、出産を控える妊婦さんを応援するのが、「楽天ママ割」です。
楽天ママ割は、充実したマタニティ・ママライフを送りたい人におすすめのサービスです。無料登録&エントリーをすることで、妊娠の月数やお子さんの月齢に応じた「サンプルボックス」が抽選で受け取れます。
妊婦さんだけでなく、すでに子育て奮闘中のママ・パパもサービスの対象なため、ぜひ、ご登録くださいね。

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る