Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

我が家には、不要?小さい家なのに、買っちゃった!狭い家でも楽しめるプロジェクターXGIMI”Elfin”

最近話題のプロジェクター。ゲームや映画が大画面で楽しめると聞くと思わず購入を検討してしまいますよね?でも、購入のネックとなるのがプロジェクターを投影する空間ではないでしょうか?大きな家の大きな白い壁が無いと無理なのではと考えて購入を躊躇した方も多いはず!今回はそんなプロジェクターの疑問を払拭するXGIMI”Elfin”を、人気インフルエンサーのそっちーさんに体験してもらいました。ユニークな使用方法に思わずワクワクしてしまうこと間違いなしです!

我が家に、プロジェクターを映せる壁などない!

東京で2名の子供と夫と私の4人暮らしをしているそっち~と申します。
私の家は、東京某所にある特別大きくない、一般的な戸建てです。子供が生まれてから約10年たちましたが、学用品や習い事の道具などが、年々増え、想像以上に家の中のモノが増えました。気が付けば壁という壁に収納があります。

さらに!リビングにある少ない壁も、濃い色のアクセントクロスをはっています。

こんな風に収納とものにあふれかえっています。

コロナ禍で気持ちが変わった 家の中で癒されたい

子供が映画が大好きで、コロナ前はワンシーズンに1回は映画館に行っていました。旅行も家族全員大好きで、毎シーズンどこかしら家族で出かけていました。

でも、コロナ禍で、映画館に気軽に行けなくなり、さらに外出自粛宣言が頻繁に出され、旅行どころか外食もいけない、旅行にも行けない、レジャーもいけない。気分転換になることがしたい。
そんな中で、以前から気になっていたのでプロジェクターを使ってみました。

今どきのプロジェクターは設置も不要、取り扱いも簡単

実は、5年ほど前、一度プロジェクターを検討したことがあります。
昔はウン十万だったプロジェクターが、10万台になり、工事不要で、テーブルにおいて使えるようになっていました。これなら我が家も!と思いましたが、当時調べると、プロジェクターと映し出す画面の距離が3mだったり、画面が大きすぎて、おさまる壁がなかったり。
そのため、SNSなどで検索すると、プロジェクターのある家は大きな壁がリビングにあるような豪邸。大きい家ではないと使いこなせない、そう思っていました。

小さいスペースで楽しめる!90cm離れていればOK!

ところが、 XGIMI Elfin のプロジェクターは
わずか106cm放せばよいのです!(ちなみに60cmぐらいでも少し画像は悪くなりましたが、映りました)

リビング脇にある、子供のリビング学習用の小さな部屋の
机の上にある小さな壁スペースでも、見られるのです。

しかも、こんなに美しく!!!すごいですよね!
数年前のプロジェクターとはかなり能力が変わったと感じました。


我が家の10年前に20万ぐらいで購入したテレビより、美しい画像です。10年前にテレビを買われた方は、きっとこの美しさに、テレビ以上だと、驚くと思います。

こちら、プロジェクターの映像です。我が家のTVより映像が美しいです(汗)

廊下のちょっとしたスペースでも見られます。
特にこの廊下や階段でハリーポッターなどの冒険ものみると特に面白い(笑)
リビングでみるよりも楽しい♡

プロジェクターっていうと、リビングで家族そろってとイメージがありました。家族団らんはもちろん良いものです。
でも、正直にいってしまうと、小学生の子供と、40代の夫婦。見たいものが全員違います。
各々好きな場所で好きな時間に好きなものを見るのも楽しい。

リビングにこだわらず、ちょっとしたスペースで見られるので、ひとりで鑑賞をたのしむこともできますしゲームの映像を映すことも!!




この日、子供たちは休日で
寝る前に、子供部屋の開いている壁でハリーポッターを鑑賞しながら寝るという
とても贅沢な時間を味わいました!!


想像以上に子供たちが喜んでいました。

今回初めてプロジェクターというものを使ったのですが
壁に映像がうつると、部屋全体が別世界になるのですね~
壁に映像を映している、というより、
テレビとはちがい、壁の色などが全体的に変わるので、部屋の雰囲気がガラッと変わります。
これがまたとてもよいリフレッシュに。 私は映像だけ映して寝ることも。

クローゼットの壁にもうつる

そして、私は自分の寝室のクローゼットのドアに移してみたのですが
ドアってぼこぼこしていますよね。
それでもこんなに美しく映りました!
幅3mある部屋で、大画面です。

私はここに、海の映像などをうつして、リゾート地に言った気分を味わったりしています。

子どもも簡単に操作できる。

そしてほぼテレビと同じぐらいの労力で動画を見ることができます。
子ども自分で再生スタートできるので、親が関与しなくてもよいのがありがたいです。

というのは、こちらの商品、
子どもや、電気製品の扱いが苦手なおじいちゃん、おばあちゃんでも簡単に操作ができる設計なのです!
というのは、以下の2つの機能がとても優秀!


「オートアジャスト機能」
黒い枠のあるスクリーンの領域を自動で認識し、投影サイズを自動で整える機能

「障害物回避機能」 
投射面とプロジェクターの間にコンセントやフォトフレームなどの障害物を自動で検知し、画面を即座に拡大縮小させることができます。



例えば、なんとなく、このような場所に向けて、プロジェクターのスイッチを入れます。そうするとこんな風に映ります。普通のプロジェクターでは、これでは見にくいため、手動で、ピントを合わせたり、障害物にぶつからないような大きさに調節します。こういったこと、メカニックが苦手な方には結構難しいですよね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

でも、数秒後、自動で修正するのです!!!
スイッチを押すだけで、見られるという画期的なプロジェクターなのです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

持ち運びやすい 小さくて軽い

場所を選ばず自由に楽しめるのは、106cm離れていればOKということと、
コンパクトで手軽にどこでも設置しやすいこと。
本体が19.3cm×19.3cm
さらに女性が片手で持てる900g

さらに、PCなどとつなげる必要はなく、
私はグーグルアカウントを入力して、アマゾンプライムの映画をプロジェクターだけで
見ています。
なので本当にこれ1つだけ持っていけば、映像が見られます。
様々な番組が見られるのでアマゾンプライムだけではなく、
ニュースなども見られます。

キャンプに行ったときも持っていけば盛り上がるでしょうね~♡ 屋外スクリーン、いつかやってみたいです♡

設定は超簡単

そして、、、この手の電化製品の一番嫌なところ。
説明書を読むんでも理解できない場所があったり、
呼んでいても文字が頭の中をスルーしてしまう事。。。

これ、実は、、、

説明書読まずに、電源いれて、
↓こんな風にどうすればよいのか映像で説明してくれたので、

プロジェクターが映し出す画像の説明通りに進めていったら

出来ちゃいました(笑)
なんて大雑把な(笑)

恐らく一般的にスマホを使っていらっしゃる方は、
そのまま流れで出来ると思います。

また、サポートセンターに問い合わせもできる手厚いサービス♡



こういうものって1,2回使ったら飽きる、、、っていうのがオチだと思いますが
今回はこんなに映像がきれいで、驚きました。
ここまで楽しめて、しかもそこまでTVを見ていたわけでもない我が家が
ここまでプロジェクターにハマるとは思ってもみませんでした。

テレビのような固定された場所ではなく、好きな場所で、
美しい映像を好きな大きさでみるという快適さ。

こんなに素晴らしく、楽しいものなのだと、思いました。

映像がとにかく綺麗で、斜めに映しても自動補正で正しくAIが直してくれる。
高機能で、使いやすくなったXGIMI ELFIN

今回なんと16,000円のクーポンが出ています。
家族で、一人で、楽しめること間違いなしです。

XGIMI-STOREのelfinで使える16,000円OFFクーポン

▼対象商品2個まで
▼16,000円OFF
▼クーポン利用期間:2021/10/30 00:00 ~ 2021/10/30 23:59

そっちー

小学生2児のワーママです^_^ 保育園 産婦人科、直近は病院で栄養士をしていました。ROOMでは①衛生用品②ダイエット商品③ブログで使用している食器、調理器具などを紹介しています。

そっちーさんのROOMアカウントはこちら


PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る