mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2021/5/25更新

【親子で満足!】 子ども用パソコン ”mouse E10”がパパ・ママにもおすすめな理由

”mouse E10”は丈夫さとロングバッテリーが魅力な、お子様の学習をサポートする便利で使いやすいスタディパソコンです。しかし実はパパ・ママにとってもすごく使い勝手の良いデバイスなんです。今回はそんな”mouse E10”の魅力をROOMオフィシャルユーザーの安武さんにレポートしてもらいました。

「ピンポーン」
と、玄関のチャイムが鳴った。
昨年からおウチ時間が増え、ネット通販(主に楽天)を多用するようになってから、我が家のチャイムがなる回数がかなり増えた。2日に1度は必ず鳴っている。

2歳9ヶ月の娘は、このチャイムが鳴るととても喜ぶ。
というのも、通販で購入するもののほとんどが娘の洋服だったりオムツだったりといった生活用品。
そして、たまに遠くに住むじぃじとばぁばからプレゼントが届くからだ。

父親である僕が玄関に向かうと一緒に付いてきて
娘「は〜い」
とドアを開ける。

すると、少し重めの荷物が届いた。
娘「何かな〜?まいのやつかな〜?」
僕「きっとまいのだよ。開けてみようか!」

開けるなり、自分のものだと直感的に理解したようで、
娘「やったー!パパありがとう!」
と、もう自分のものにしてしまった。

子どもでも直感的に分かるフォルム、手触り、デザインに、僕は驚いた。
(アンパンマンとか描いてあるわけじゃないのに!)

付属品はこの通り。
届いたその日から、使えちゃうセットです。

このmouse E10シリーズ、運良くモニターで使わせてもらう機会に恵まれた。

我が家は東京都内にあり、夫婦共働き。 職場も共に都内。
なので、家を購入する際には都内の駅近物件に絞って探した。
理由は一つ。車を持つ予定が無いから。
夫婦ともに自動車免許を持っておらず、恐らく今後も都内で生活する上では車は要らないと思っている。
休日に出掛ける際は、電車 or バスだ。
これはこれで子どもが産まれる前までは不便を感じたことが無かったが、子どもが産まれてからはとても不便。
最近では電車の中で機嫌を悪くすることも増えてきた。

そんな時の救世主が” YouTube様”だ。
携帯電話でYouTubeを観せると、必ず泣き止む。泣き止むどころか集中しすぎて何もかもそっちのけ。
話しかけても無視。 まぁ、うるさくされるよりは良いのだけど…

だけどこの携帯電話でのYouTube、とっっても眼に悪そう!
そして、娘に貸している間は、どちらかの携帯電話が全くイジれない。
二人で外出する際は良いけれど、一人で外出する際に携帯電話を渡してしまうと、道も調べられないし、乗り換えも調べられない。 待ち合わせしている友人とも連絡が取れない!
という事で、携帯電話をもう一台持つのもバカバカしいので、タブレット的なものを探すことに。

もちろん超王道のリンゴのマークのアレなんかも見たのだけど、子どもがメインで持つことを考えると、
・多少であれば落としても大丈夫
・ジュースをこぼしても大丈夫
・軽い
・充電が持つ

こんなワガママを叶えてくれるタブレットがあるのか?と思ったんだけど、あったんだな〜。
「mouse E10シリーズ」です。

・多少であれば落としても大丈夫
→高さ76cmからの落下テスト実施

・ジュースをこぼしても大丈夫
→防塵・防滴仕様

・軽い
→約1.28kg

・充電が持つ
→約12時間

やっぱりほとんどが大人向けだから、これらを満たしてくれるのって少ないんですよね。
あとは、今後はYouTubeだけではなく、スタディパソコンとしても使えたら良いな〜と考えていたから、スタイラスペンとかキーボードも子どもの手のひらに合わせた小さめのものが良いなと思っていたから、そこらへんもちょうど良かったんです。 子どもが片手で持てる重量、しかも持ち手が付いているところにも惹かれました。


今年のゴールデンウィークは遠出が出来ないから、近場の公園に。
大きめの公園へは電車に乗って行きます。
そんな時に早速大活躍!

Wi-Fi に接続すれば、娘の大好きなYouTubeも見放題。
(電車に乗る時は、基本的に父or母どちらかの携帯電話からテザリング。カフェなどに入る時は、お店のWi-Fi を借りてます)

今後、Wi-Fi 環境が悪い所でも見れるように、いくつか動画を落としておこうと思ったり。
食事をしているときなんかも、これがあれば大人しくなるから、外食時も重宝しそう。

ちょっと目を離した隙に、
落っことした!
とか
ジュースこぼした!
となっても焦らなくて済むのが、親の心にも優しいタブレットだなと思うんです。


YouTube用だけにしておくのはもったい無いから、僕は資料作成用に。
妻は娘が寝た後にサブスクで映画を観るのに使っている。
(娘は妻と添い寝しないと起きてしまうから、添い寝しながらイヤホンして観ている)

仕事以外でパソコンを使うことは滅多にないが、昨年から住んでいるマンションの理事長を務めることになり、議事録や帳簿の管理などをしなければならなくなった。

今までは自宅にあるデスクトップPCでわざわざ作成していたが、そんなに大袈裟なものではないのと、30分くらいで完成するのでわざわざデスクトップPCの電源をONにするのが面倒だと感じていた。何より持ち運べないから、隙間時間で行うことが出来ない。

ちょっと気分転換にカフェで…なんてことも出来ない。
「よし、やるぞ!」と変な気合いを入れないと出来ないという、休日なのにそんな気合い入れたくねーよ。と思っていたから、このくらいサクッと立ち上げられて、持ち運べるパソコンがあるのはありがたい。

今回選んだバージョンはMicrosoft®︎ Office Home&Business 2019付属の商品だから、WordやExcelが使える!

この二つがあれば、マンション理事には事足りるんですよね。


話は少し前に戻って、これが届いた日のこと。
娘とダンボールを開けて、中身をチェック中。 中身はこんなものたちが入っている。


今回、” Minecraft (マインクラフト)”バンドルパッケージ版を選ばせてもらった。

我が家にはゲーム機が無い。
実家に居る頃からゲーム機の無い生活を送っているから、もう十数年とゲーム機を触っていない。

だが、先日友人宅に遊びに行った際に、子どもたちがNintendo Switchでやっていて、少しだけやらせてもらった所、なんだか奥深そうで楽しそうではないか!

それから妙に気になり、ネット記事を読んでは理解を深めていた。
そしてとあるネット記事では、"子供の学習にも、うってつけのソフトである"なんて書かれていたもんだから、今回"Minecraft (マインクラフト)”バンドルパッケージ版にはワクワクした。

しかも、ローマ字早見表やステッカーまでついてくる。
ローマ字早見表は、今後も長く使えそうだ。

さて、Minecraftを知らない方のために簡単に説明すると、
3Dブロックで構成された仮想空間の中で、ものづくりや冒険が楽しめるゲームで、仮想空間の世界には、草原や湿地、砂漠、雪原など多様な地形が広がっていて、プレーヤーはその中で、木や岩、鉄や金など、さまざまな種類のブロックを集めて道具や建物を作ったり、知らない場所に冒険に行ったりできるんです。

この自由な感じが想像力を掻き立てたり、情報収集能力を高めたりしてくれるそう。
娘はまだ出来ないから、まずは自分でやってみて、そこから一緒に出来れば良いなぁ。

都会に住んでいると、家庭菜園などもままならないから、この仮想空間で野菜を育てたり、家を作ったりして、一緒に達成感を味わいたいなぁ。


そんなこんなで、もうすっかり我が家には欠かせない存在になった「mouse E10シリーズ」。
家族3人、全員の欲求を叶えてくれるパソコンやタブレットって他には無いのでは?
と思うくらい依存しています。

Mouse E10-AP マインクラフトバンドルパッケージ
お子様の学習をサポートする便利で丈夫なスタディパソコン。

おすすめポイント
・持ち運びやすく、外出先でも安心のロングバッテリーライフ
・タブレット、ノートパソコンに簡単切替、幅広い学習に対応
・手書き感覚で入力できるスタイラスペン
・子どものプログラミング学習にピッタリなマインクラフトが付属

安武 俊宏

セレクトショップPR。福岡生まれ札幌育ち。 文化服装学院卒業後、2005年に有名セレクトショップに入社。 銀座店や新宿店でのメンズドレスの販売を経て、2012年よりプレスに。 現在はメンズPRを統括する傍ら、インテリアブックのディレクション、服飾専門学校での講師などマルチに活躍中。 3度の飯よりおしゃれな洋服や雑貨、インテリアが大好き。嫌いな食べ物は"エビ"。

安武さんのROOMアカウントはこちら

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook