mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2021/3/29更新

図鑑に学習ドリル…入学準備におすすめの本を小学1年生のママ・パパに調査!

「楽天ブックス」は2021年3月、小学生のお子さまがいるママ・パパを対象としたアンケートの回答結果をもとに「おすすめの入学準備関連本ランキング」を発表しました。小学生のママ・パパは、小学校入学前にどのような書籍を購入していたのでしょうか?今回は、“コロナ禍”における小学1年生の自宅学習の傾向や、おすすめの入学準備関連本をご紹介します!

回答者全体:N=2,465

今回、アンケートに答えてくれたママ割メンバーのお子さまの学年は、上表の通りです。
このうち、小学校1年生のお子さまがいる13.4%(330人)の先輩ママ・パパに対して、「購入して良かった」と思える入学準備関連本を聞いてみました。

“学校のICT化”に対して、約7割のママ・パパが紙書籍での自宅学習を選択。その理由は「紙の特長」にある?

回答数:N=330

本題の前に、まずはお子さまの自宅での学習方法について聞きました。1番多かった回答は「紙の本(48.8%)」で、次いで「紙の本とICT機器の両方(17.9%)」、「ICT機器(15.1%)」という結果に。「自宅で学習をあまりさせていない(16.7%)」や「その他(1.5%)」の回答も含め、全体で66.7%のご家庭で、お子さまの自宅学習に紙の本を使っていることがわかりました。

文部科学省では2014年より、「初等中等教育におけるICT活用」を推進してきました。たとえば、生徒1人に1台の学習用デバイス(タブレットPCなど)を整備したり、教科書の電子書籍版である“学習用デジタル教科書”を導入したりと、“学校のICT化”は着実に進んでいます。

一方、自宅学習では、紙の本が多く使われているのはなぜなのでしょうか?同調査では、その理由についてもママ・パパに調査しています。その回答は、以下の通りです。

回答数:N=220

「紙の本を読む習慣を身につけてほしいから(57.3%)」と「文字や図を書き込んだり、実際に手を動かしたりしながら学習してほしいから(57.3%)」が同率最多に。次いで「学校で配布されるプリントや教材が紙だから(44.5%)」、「辞書・辞典や図鑑から自分で“調べる力”を身につけてほしいから(41.4%)」と続きます。

文部科学省としては、学習効率の高いICT機器を積極的に活用してもらいたいのが本音。反対に親世代は “紙の特長”といえる「活字の魅力」や、「紙に図や文字を書くことの大切さ」を重視する傾向にあるようです。事実、小学生向けの学習ドリルや問題集、参考書といった紙の本は、以前よりも需要が高まっています。

「楽天ブックス」によると、2020年の「学習参考書・問題集 小学校部門」の年間売上は、前年比で1.8倍以上となりました。“コロナ禍”の臨時休校により、お子さまの在宅時間が増加。自宅学習のために、学習参考書や問題集を購入したママ・パパが多かったことが伺えます。

小1の先輩ママ・パパの過半数が入学準備関連本を購入。教育意識の高さが伺える結果に!

回答数:N=330

小学校1年生のお子さまがいるママ割メンバーに、実際に購入した入学準備関連本の種類を聞きました。1位は「学習ドリル・問題集・参考書(53.0%)」で、「図鑑(27.9%)」と「絵本・児童書(27.9%)」が同率2位、次いで「辞書・辞典(23.0%)」、「子ども向け学習雑誌(17.0%)」と続きます。

「本を購入しなかった(23.9%)」と「その他(0.6%)」を含めても、6割以上のママ・パパが、何らかの入学準備本を買っていることがわかりました。後述する入学準備関連本ランキングにおいても、「入学準備ドリル」や「図鑑」が上位にランクインしています。

いずれにしても、小学校入学前に初等教育を「予習」するのが当たり前の時代に。小1ママ・パパの我が子に対する、教育意識の高さが伺えます。

■小1ママ・パパから支持されたのはこの1冊!「購入して良かった入学関連本ランキングTOP10」

小学1年生のお子さんを持つママ・パパに「入学準備のために購入して良かった本」を複数選択の回答形式で聞いたところ、1位は「小学館の図鑑NEOシリーズ(NEO+、プレNEOなど関連シリーズ含む)(31.5%)」、2位は「うんこドリルシリーズ(25.2%)」、3位は「くもんの入学準備ドリル・入学準備チェックテスト(18.5%)」となりました。4位以降についても、学習ドリルや図鑑、辞典などを中心にランクインしています。

「小学館の図鑑NEOシリーズ」は、3歳から高学年まで長く使えるロングセラー本。図鑑は知育アイテムとして非常に優れており、お子さまの勉強意欲や知的好奇心を自然と育んでくれます。昆虫・動物・魚・恐竜・花・植物・星と星座などの種類があり、中でも「ドラえもん」と「のび太」が登場する解説DVDつきの1冊が人気。DVDと合わせて読むことで、図鑑の内容がよりわかりやすくなる仕組みになっています。

2位の「うんこドリルシリーズ」は、そのユニークな内容から一躍人気になった学習ドリル。入学準備関連本としては、「日本一楽しい入学準備ドリル うんこ入学準備ドリル」の売れ行きが好調です。こちらは「楽天ブックス」のレビューにおいても、「子どもが自主的に勉強していた」「1日で解いてしまうほど夢中になっていた」「小学校がどんな場所かわかる素晴らしい内容」 との声が寄せられました。

ちなみに、入学準備ドリルとは、初等教育における国語・算数・道徳の内容をまとめた教材の一種。ひらがな・かたかな・さんすう(足し算/引き算)などの基礎的な内容から、鉛筆の握り方や時計の見方など、入学前に身につけておきたい生活スキルが学べます。

欲しい1冊にきっと出会える!「楽天ブックス」の「入園入学フェア」で入学準備関連本をお得にゲットしましょう!

「楽天ブックス」では、2021年3月15日(月)10:00から2021年5月7日(金)9:59までの対象期間において、さまざまな子ども向け書籍がお得に買える「入園入学フェア」を開催します。

図鑑や学習ドリル、絵本など、「楽天ブックス」が計200冊以上のおすすめ書籍をピックアップ。ママ割メンバーに登録すると、キャンペーンエントリーおよび対象の書籍を1回の注文で2冊以上購入すると、最大5倍の楽天ポイントを獲得できます。期間限定のお得なキャンペーンなので、ぜひともお子さまに、とっておきの1冊をプレゼントしてはいかがでしょうか?

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook