mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2021/7/8更新

ミルクはいつからいつまで飲めばいいの?

1歳のお誕生日頃までは、母乳の代わりである粉ミルクの使用をおすすめします。離乳完了期になったら牛乳、食事では摂りにくい栄養素を補うために、3歳頃までフォローアップミルクで栄養を補うことをおすすめします。

1歳のお誕生日頃までは乳児用ミルク「明治ほほえみ」の使用をおすすめします。

「明治ほほえみ」は、母乳をお手本としてつくってあるため、母乳が出にくいときやお出かけのときなどに便利です。

赤ちゃんは1歳頃になると 離乳食の幅が広がり、いろいろなものを食べられるようになります。ただ、 1〜3歳頃は食べムラや遊び食べが出てくるので、栄養不足になりがちです。そこで、栄養補給に役立つのがフォローアップミルク「明治ステップ」です。鉄分、カルシウムがたっぷりで、ビタミン、ミネラル、DHAなども豊富に含まれています。

また、「明治ほほえみ」「明治ステップ」ともに、らくらくキューブを使えば、計量不要で、粉ミルクをキッチンにこぼす心配もありません。誰でも簡単にミルクをつくれる優れもの!

赤ちゃん相談室

会話から始まる安心を。お母さまの考え方や個別の状況を確認しながら、管理栄養士・栄養士の資格を持った明治の専任の相談員が、お電話にて無料で直接相談をお受けしています。お気軽にご活用ください!

電話番号:0120‐035‐553
相談時間:月曜~金曜10:00~15:00
※但し、毎月第3火曜日と祝日、および年末年始はお休みとさせていただきます。

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook