Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

手数料、営業時間…ATMの不満を解消?「ネットバンキング」が便利!楽天銀行の紹介も

ATMで入金や出金、振り込みなどをする際、ATM手数料や営業時間が気になるという人もいるのではないでしょうか。今回は幅広い世代を中心に、ATM利用に関するアンケートを実施。ATMを使用する頻度や、不満な点などを探りました。アンケートから浮き彫りになったATMの不満を解消する「インターネットバンキング」に関する情報についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

今回、アンケートに答えてくれた方の性別・年齢は、以下の通りです。

約56%の人が、月に1~2回、ATMから自分の口座に入金すると回答!理由の多くは、カードの引き落とし

まずは、ATMから自分の口座に入金する頻度について聞きました。1番多かった回答は「1~2回(56.3%)」で、次いで「0回(27.1%)」、「3~5回(6.2%)」という結果になりました。

ATMを利用する人は、どのような理由で自分の口座に入金しているのでしょうか。口座に入金する理由で最も多かった回答は「クレジットカード引落としのため(63.9%)」でした。次いで「生活費の支払いのため(37.5%)」、「貯蓄・資産運用のため(31.2%)」という順です。全体的に、支払いを目的としたATMの利用が多い傾向が見られます。

約57%の人が、月に1~2回、ATMから出金すると回答!理由の多くは手元への現金確保

次に、毎月出金のためにATMを利用する頻度について聞いてみると、最も多い回答は「1~2回(57%)」となりました。過半数の人が、月に1~2回の頻度でATMから出金していることが分かります。

ATMで出金する理由については、「手元に現金を確保するため(66.8%)」、「支払いに現金が必要なため(59.2%)」、「他行の自分の口座に入金するため(30.1%)」などの声が多く聞かれました。

ATMへの不満は?「手数料の高さ」「ATMまで遠い」「営業時間が短い」という声も

今回のアンケートでは、ATMへの不満についても調査を行いました。
最も多かった回答は「手数料が高い(57.3%)」、次いで、「ATM店舗が遠い(23.5%)」という回答でした。近所にコンビニなどが少なく、ATMの遠さに不満を抱える人が多いようです。このほか、「衛生面に不安(19.4%)」、「営業時間が短い(19.0%)」などの不満も約20%ほど挙がりました。

ATMへの不満を解消?!半数以上が利用するインターネットバンキングとは?

「ATM手数料の高さ」や「ATM店舗の遠さなど」皆さんから多く聞かれたATMへの不満。
それらを解消してくれる「インターネットバンキング」をご存じでしょうか?インターネットバンキングとは、振込などの手続きがネット上で完結できる便利なサービスです。

同アンケートで、インターネットバンキングの利用経験について聞いてみると、利用したことがある人は1,039人(51.5%)に上り、回答者の半数以上は利用経験があることが分かりました。多くの人が、インターネットバンキングを利用しているようです。

また、インターネットバンキングの魅力について、利用者に聞いてみると、「スマートフォンやパソコンで残高・明細を確認できる」、「スマートフォンやパソコンで24時間どこでも振込・振替・送金ができる」、「利用手数料が安い」などの点に魅力を感じていることが分かりました。残高や明細の確認、振込などを行う際に、店舗やATMに行く必要がない点にメリットを感じている人が多いようです。

インターネットバンキングの利便性や魅力が分かったところで、楽天が運営するインターネットバンキング「楽天銀行」について、ご紹介します。

ネットバンキングは楽天銀行が便利♪ハッピープログラムに無料エントリーで、土日も夜もATM手数料0円(最大月7回まで)、コンビニATMも利用OK

楽天銀行は、楽天グループが提供しているインターネットバンキングです。楽天銀行の特徴やお得な特典を6つご紹介します。

・土日も夜もATM手数料0円(最大月7回まで)
楽天銀行では、お客さま優遇プログラム「ハッピープログラム会員」になることで、ATM手数料が月最大7回(スーパーVIP会員の場合)まで無料になります。土日や夜でも別途手数料はかかりません。

・コンビニATMもご利用OK!
楽天銀行のキャッシュカードは、コンビニATMで利用できます。近所のコンビニなどから、入金・出金が可能になるため便利です。

・他行宛振込手数料0円
ハッピープログラムの会員ステージに応じて、楽天銀行から他行宛の振込手数料が月最大3回(VIP会員の場合)まで無料となります。

・口座振替や振り込みなどの利用に応じて、楽天ポイント進呈
口座振替や振込の金額に応じて、楽天ポイントが進呈されます。貯まった楽天ポイントは、楽天グループのサービスや街中の楽天ポイント加盟店などでのお買い物に使うことが可能です。

・楽天銀行独自のセキュリティ機能が充実
ネットバンキングは非常に便利な一方で、セキュリティ面が気になる方もいるかもしれません。楽天銀行は2段階認証など独自のセキュリティ機能が充実しており、安心して利用できます。

・お得なキャンペーンも開催中!
楽天銀行では、新規入会時やスポーツくじの購入などでポイントがもらえるお得なキャンペーンを開催しています。


以上が、楽天銀行の特徴です。
楽天銀行をはじめとするインターネットバンキングを利用することで、多くの方が抱えるATMへの不満を解消できるでしょう。ぜひこの機会に利用を検討してみてくださいね。

楽天銀行の口座開設&入金でおトクなキャンペーンを実施中!

楽天銀行では、口座開設&入金で、もれなくポイントやお祝い金をプレゼントするキャンペーンを実施中です。
ぜひ、この機会におトクに口座を開設してくださいね!


楽天銀行同士なら振込手数料が何回でも0円!
\お子さまの銀行口座を検討されているかたはこちら/

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る