全てのジャンル

mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2020/7/30更新

2020年の夏休みをどう過ごす?家族で旅行・おうちを楽しむ方法をご紹介!

新型コロナウイルスの感染拡大は収まらない状況。近場の公園は行き尽くし、子供は飽きてきた…。自分も気分転換がしたい!と考えるママも少なくないはずです。そこで、2020年の夏休みを家族で楽しむための安心安全な旅行や、おうちでの過ごし方をご紹介します。

今年もいよいよ、夏休みシーズンに突入。2020年は新型コロナウイルスの影響により、おうちで長期連休を過ごすご家庭も多いのではないでしょうか?

一方、親子の遊びがマンネリ化していたり、なかなか1人の時間が取れなかったりと、「お子さまとの過ごし方」に悩んでいるママも多い様子です。自粛生活が長引く今、ママだって気分転換したいのが本音でしょう。

そこで今回は、コロナ禍における家族旅行の楽しみ方や、“おうち時間”を充実させる方法をご紹介します!

調査で分かったママの悩みとは?「遊びのマンネリ化」「1人の時間が取れない」

Q.お子さまとおうちで過ごす際の困りごとはなんですか?

今回は全国のママ割メンバーに、レジャー・美容に対する意識調査を実施しました。「お子さまとおうちで過ごす際の困りごとについて」を伺ったところ、回答者の過半数が「遊びがマンネリ化してしまう(57.2%)」と答えています。
同様に「1人の時間が取れない(50.6%)」という声も多く、多くのママがコロナ禍における「お子さまとの過ごし方」、または「ご自身の過ごし方」に悩んでいることが分かりました。

Q.お子さまとおうちで過ごす際に実践しているアイデアがあれば教えてください!(自由回答)

また、「お子さまとおうちで過ごす際のアイデア」を自由回答形式で尋ねました。
その結果は上記の通りで、おうちスペースを上手に活用している方や、ご飯の楽しみ方を工夫している方、お子さまとおうちレジャーを楽しむ方など、三者三様のアイデアが寄せられました。

一方、「何も思い浮かばない」「逆に教えて欲しい」など、本当にお困りのママも。どうしてもアイデアが思いつかない時は、思い切って家族旅行に出かけたり、ユニークなおうちレジャーを楽しんだりするのはいかがでしょうか?

楽天トラベルに聞く!コロナ禍でも安心安全に旅行する方法とは?

おうちレジャーはともかく、「旅行はちょっと心配…」と思う方がいるかもしれません。そこで、コロナ禍でも安心安全な家族旅行を楽しむポイントを、楽天トラベルの担当者にきいてみました。

Q.家族の感染リスクを考えると、県をまたぐ移動が心配です。何か解消できる方法はありますか?

遠方ではなく、県内の観光スポットを巡ってはいかがでしょうか。最近は、自宅から1~2時間以内で行ける「マイクロツーリズム」が注目されており、地元の魅力を再発見できると人気です。


移動手段は自家用車やレンタカーにしてみてはいかがでしょうか。楽天ママ割が実施した意識調査によると、今夏の旅行予定者の79.2%が自家用車で旅行することがわかりました。家族以外の人との三密が避けられるため、感染症対策の観点からも有効です。


なお、楽天トラベルサイトでは、現地のレンタカーを予約できます。必要に応じてご利用ください。

Q.今年ならではのトレンドや人気の宿泊プランはありますか?

大自然の中でゆっくりと過ごせる「グランピング」や、家族団らんの時間を過ごせる「露天風呂付客室プラン」「部屋食付き宿泊プラン」などが人気です!
できるだけ人混みは避け、同様に三密も回避できるレジャーや宿泊プランをおすすめします。

Q.せっかく旅行するなら、安心安全な宿を選びたいです。そのような宿を選ぶコツはありますか?

楽天トラベルなどを活用し、感染症対策や三密の回避に取り組むホテル・旅館を探してみてください。
露天風呂付き客室やグランピングなど、今夏のトレンドに沿った宿がたくさん見つかるはずです。

なお、楽天トラベルでは安心な旅の楽しみ方をご提案する特設サイト「安心な旅を楽しもう」ページを展開中です。こちらもぜひご覧ください。

親子で楽しむ!おすすめおうちレジャーグッズ・アイデアをご紹介

お子さまと“おうち時間”を楽しく過ごすポイントは、「親子で楽しめる遊び」をみつけること。ここでは、編集部おすすめのおうちレジャーグッズ・アイデアをご紹介します。

ベランダにソファやローチェアを設置してベランピング

ベランピングとは、ベランダと(※)グランピングを合わせた造語のこと。ご自宅のベランダにソファやローテーブル、パラソルを設置するだけで、立派なアウトドアフィールドに早変わりします。

家族みんなでBBQを楽しんだり、ママ・パパが1人時間を満喫したりと、その過ごし方は自由自在。自宅にいながら、気軽にアウトドア気分を楽しめると人気です。


※グランピング……グラマラス(Glamorous:魅力的な)とキャンプを合わせた造語。2015年頃から日本で流行したリゾートスタイルのキャンプ体験を指す。

ベランダやお庭で家庭菜園を楽しむ

親子で“ベランダ菜園”を楽しむのも◎。
初めて家庭菜園に挑戦するなら、イタリアンパセリ・ラディッシュ・スイスチャード・ナスタチウム・ベビーリーフの5種類をおすすめします。これらの野菜は害虫被害が少なく、生育環境を問わず育てやすいのが特徴です。


また、お子さまの好きな野菜を育てても良いでしょう。
例えば、ミニトマト。ミニトマトには、「丈夫で育てやすい」「栽培期間が短い」「収穫量が多い」といった3つの特徴があります。家庭菜園初心者にぴったりの野菜で、お子さまと一緒に野菜を育てる楽しさが味わえるでしょう。

ベランダに砂場を設置!お庭にも◎


親子でベランピングを楽しむなら、砂場などの遊び場を用意するのも良いでしょう。

楽天市場では、ベランダや玄関に設置可能なサイズ感の砂場も取り扱いしています。また抗菌砂なども購入すれば、さまざまな菌からお子さまを守ってくれて安心です。公園の砂場に比べ、非常に衛生的なのが魅力です。

ビックストリーム そうめんスライダー


続いては、室内で楽しめるグッズです。
こちらは、「東京サマーランド」が監修した、ウォータースライダー型の流しそうめんグッズ。
最高高低差56cm、全長3.6mと本格的な作りが特徴です。この夏は、親子でワイワイ流しそうめんを楽しんでみては?

 

ブランコパーク


おうちでブランコや滑り台、ジャングルジム、鉄棒が楽しめる室内遊具です。公園に行かずともお子さまと一緒に遊びが楽しめる人気商品です。

パステルカラーが可愛らしく、ちょっとしたインテリアにも◎ “巣ごもり生活”が続いている今、おうちで運動不足を解消しましょう。


新型コロナウイルスの感染拡大にともない、夏休みの過ごし方に悩んでいる方は少なくありません。「子どもに楽しんでもらえたらそれで良い…」という気持ちは分かりますが、ママ・パパだって、自粛生活の疲れが溜まっているはず。そんな今だからこそ、親子で楽しみ、気分転換できる「遊び」が必要です。
本記事を参考に、安全を確保して家族旅行を楽しんだり、おうち時間をもっと充実させたりしてみましょう!

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook
社会的責任[CSR]