全てのジャンル

mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2020/5/28更新

ママ1000名に調査!おうち時間の増加で家庭はどう変わった?親子で楽しむ食事アイデアも聞きました

新型コロナウイルスの影響により、不要不急の外出の自粛やお子さんの休校、在宅勤務など、生活スタイルには大きな変化が起きています。今回は、おうち時間が増えたことで起きた変化や、困ったこと・嬉しかったことなどの率直な感想をママ割メンバーにおうかがいしました!

今回、アンケートに答えてくれたママ割メンバーのお子さまの年齢内訳は上記の通りです。

在宅ワーク「している」のは3割。「していない」ママが過半数

Q1.あなたは最近在宅ワークをしていますか。

楽天ママ割 調べ 回答者全体(N=1,000)

ここ最近、「在宅ワークをしている」は14%、「在宅ワークをしていない」が半数を占めました。育休・産休中の人や専業主婦の人を含めて、現在働いていない人は32%です。

【その他】の回答
・「在宅と出勤が半々」
・「通常は出勤、ときどき在宅勤務」
・「コロナで休業中」
・「在宅で学生をしている」

おうちで過ごす時間「増えた」が8割超

Q2.ここ数か月、ご家庭で過ごす時間は増えましたか。

楽天ママ割 調べ 回答者全体(N=1,000)

外出自粛や休校、在宅勤務の影響などで、家庭で過ごす時間が「増えた」が圧倒的に多くなりました。一方、「変わらない」は16%、「増えていない」は2%という結果でした。

おうち時間の増加で嬉しいこと1位は「家族の会話が増えた」で約6割、次いで「室内が綺麗になった」が約4割

Q3. ご家庭で過ごす時間が増えたことで助かっていること・嬉しいことはありますか。※複数回答可

楽天ママ割 調べ 回答者全体(N=1,000)

おうちで過ごすことが増えてよかったことの1位は「家族の時間が増えた(仲良くなった)」で57%、次いで「室内が綺麗になった(掃除をする機会が増えた)」で36%でした。

休校や在宅勤務などの導入で、外で過ごす時間が減り、時間に余裕ができた分、家族団らんや部屋の片づけなどに使える時間が増えた人が多いようです。

【その他】の回答
・「家族で食卓を囲めるようになった」
・「自炊が増えたので栄養バランスが良くなった」
・「あるものでご飯を作る習慣になった」
・「子供とかかわる時間が増えた。せかせかイライラが激減した」
・「保育園が休みになり子供と接する時間が多くなり成長を見られる」
・「夫も勤務時間短縮のため、家事を多く手伝ってもらえるようになった」
・「旦那が子供を公園に連れて行ってくれることが増えた」

おうち時間の増加で困ること1位が「食事の準備」で7割、次いで「運動不足」「ストレスが溜まりやすい」

Q4.ご家庭で過ごす時間が増えたことによって困っていることはありますか。※複数回答可

楽天ママ割 調べ 回答者全体(N=1,000)

おうち時間が増えたことで困っていることについて聞いてみました。
ママ自身に関しては「食事の準備が大変」が73%、「運動不足」が54%、「ストレスが溜まりやすい」が48%、「時間が取れない」が43%となっています。

・「ストレス発散できない。」・「自分の資格勉強の時間が減った」などの声が寄せられました。

一方、子どもに関しては「運動不足」が48%、「ストレスが溜まりやすい」が35%、「子どもの生活リズムの崩れ」が30%でした。

・「子供の学習が進まない」・「上の子が下の子の就寝を妨げる」などの声が寄せられました。

【その他】の回答
・「何をして過ごすか考えるのが面倒なことがある」
・「公園とスーパーぐらいしか行くところがない(同じような毎日で飽きる)」
・「食べ過ぎてしまう」

増えた出費、「食費」が1位で8割。次いで「光熱費」「日用品」「子供のグッズ(室内用)」

Q5.ご家庭で過ごす時間が増えたことによって増えた出費はありますか。※複数回答可

楽天ママ割 調べ 回答者全体(N=1.000)

おうち時間が増えたことによる出費について聞いてみました。
昼食の準備が必要になったり、日中も室内で過ごす人が増えたりしたことで、食費や光熱費などのコストが上がった家庭が多いことが伺えます。

また、部屋の片づけ需要なども影響してか「日用品」も増加しているようです。一方「増えた消費はない」という回答も7%ありました。

【その他】の回答
・「家族で楽しむためのグッズにかかる費用」
・「娯楽費(本代)」

おうち時間の増加、食事面で困ること1位は「毎日の献立」で7割超。次いで「食費」「栄養バランスの偏り」の順

Q6.ご家庭で過ごす時間が増えたことによって食事に関して困っていることはありますか。※複数回答可

楽天ママ割 調べ 回答者全体(N=1.000)

家で過ごす時間が増えたことで、食事に関して困っていることについて聞いてみました。
休校などの影響により家で食事をとる回数が増えたことで、毎日の献立づくりや、食費の増加に頭を悩ませる人、栄養バランスの偏りを心配する人も多いようです。

■【その他】の回答
・「欲しい材料が品薄で買えない」
・「買いだめするので不要なものが出たりする」
・「一回の買い物での量が増えて、買い物が大変になった」
・「食事の回数や時間が不規則になる」

おうちでの昼食、「作り置き・お弁当」を活用するママが8割、「惣菜・レトルト・冷凍食品」は約6割

Q7.ご家庭で過ごす際の昼食はどのようなものにしていますか。※複数回答可

楽天ママ割 調べ 回答者全体(N=1.000)

おうち時間での昼食について聞いてみました。
最も多かったのは「作り置きやお弁当」で80%。次いで、「惣菜・レトルト・冷凍食品」が59%、「お店のテイクアウト」が24%でした。

作り置き料理やお弁当、便利なレトルト品や冷凍食品などをうまく組み合わせて毎日の昼食を用意しているママが多いようです。

■【その他】の回答
・「納豆などの調理をしなくてよいもの」
・「時々カップ麺やパン類」
・「残り物、夕食では食べないメニュー」
・「毎食作る」
・「ワタミの休校支援」

おうち時間の増加で、家庭で食事を作る人は3割増えたが、主にママが食事作りを担う家庭が約8割

Q8.(左)ご家庭で過ごす時間が増えたことで食事を作る人は増えましたか。

Q9.(右)あなたのご家庭でおもに食事を作る人は誰ですか。

楽天ママ割 調べ 回答者全体(N=1.000)

おうち時間の増加により、家庭で食事を作る人が「増えた」は31%、「変わらない」は68%でした。

一方、主に食事を作っている人については、「ママ」が78%と圧倒的に多い結果に。各家庭でママへの負担が大きいことが伺えます。(今回調査に協力してくれた中で、働いているママは64%<うち在宅勤務中は14%>)。

その他、在宅勤務中のパパがいるという家庭では、「夫婦で手が空いている方が作る」「夫婦ともに作る」という声もありました。

ママ割メンバーが教えてくれた簡単レシピ10個をご紹介!

毎日の献立づくりや食事の準備に困っているというママも多いかもしれません。そこで、ママ割メンバーに教えていただいた「他の人に教えたい簡単なレシピ」をご紹介します!

ママ割メンバーが教えてくれた、簡単なレシピをご紹介します!

■副菜、おつまみ編

・もやしのナムル
もやしを電子レンジで温める。もやしに調味料(ウェイパー、ごま油、黒胡椒)を入れて、もやしとあえたら完成!

・彩りサラダ
冷凍ブロッコリーに、常備しているひじき缶、大豆缶、ツナ缶、コーン缶などを加えて、めんつゆとマヨネーズで和えるだけ。シンプルなので、ごま油やマスタード、わさびなどでのアレンジもききます。
栄養がとれて子供も好きな味です。プラス1品困った時に助かります。

・豆苗サラダ
豆苗を3等分に切ったものに、ツナ缶を汁ごと入れます。あとは醤油を入れて混ぜるだけ。
簡単にできて子どもよく食べてくれます。

・ナスと豚肉のチーズ焼き
輪切りにしたナスの上に豚肉を乗せて電子レンジで温めます。温め終わったら、チーズを乗せてトースターで焼いて完成です。

・チーズのパリパリおつまみ
チーズをクッキングシートにのせて、レンジで温めたら完成!

■メイン料理編

・サラダうどん
うどんを湯がき、氷水などで冷ます。うどんの上に好きな具材をトッピング(野菜、ツナ、ササミ、冷しゃぶ等)。最後にめんつゆ、味ぽん、ドレッシング等をかけて完成。

・しらすチャーハン
卵とごはんを炒めたら、しらすを投入してさらに炒めます。最後に、塩と醤油を鍋にたらし入れて味を整え、完成。

・タコライス
ひき肉をタコス用のスパイスで炒めます。あとはトマトと細切りレタスと一緒にご飯に乗せるだけでできあがり!

・サーディン丼
サーディン(いわし)の缶詰、細切りネギ、えのきをフライパンで焼き、味付けにお酒とお醤油を加えます。焼き終わったら、あとはご飯にのせるだけ。
お魚も摂れるし、簡単です!

■おやつ編

・野菜ケーキ
ホットケーキミックスに色々な野菜を入れる。焼いたり蒸したりして完成。
子どもがよく食べてくれます。

家族で過ごすおうち時間の変化や料理アイデアについてうかがいました。 緊急事態宣言は解かれましたが、パンデミックが収束したわけではなく、まだまだ油断は禁物。おうちでも楽しく過ごせるよう工夫をしながら引き続き、感染予防に取り組みたいですね。

おうちごはんに役立つ!楽天のレシピサイトをご紹介!

楽天では、おうちごはんがもっと楽しくなるレシピをご用意しています。毎日のごはんづくりに役立つレシピや、お子さまと一緒につくれる簡単レシピも盛りだくさん。ぜひご活用ください!

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook
社会的責任[CSR]