Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

安産祈願はいつ行う?戌の日がいい?服装や持ち物、初穂料まで解説

妊娠

妊娠

2023/3/3

安産祈願は、妊娠5か月目に入った最初の戌の日に行われる風習です。記事では、安産祈願はいつ行うのか、戌の日以外でもよいのかについて解説します。また、当日の服装や持ち物、初穂料の相場、お参りの流れや人気の神社についてもご紹介します。

日本には古くから安産祈願として、戌の日に神社でご祈祷する習慣があります。しかし、初めての妊娠だと安産祈願をいつ行うか、どんな準備が必要なのかなどわからないことも多いでしょう。

そこで今回は、安産祈願のタイミングや持ち物、ご祈祷にかかる予算など、安産祈願にまつわる疑問にお答えします。あわせて全国の人気神社もご紹介しますのでぜひチェックしてみてください。

安産祈願とは?なにをするの?

安産祈願とは、母子ともに健康に出産できるよう神社へご祈祷に行く風習のことをいいます。
神社では、帯祝いと呼ばれるご祈祷が行われます。帯祝いとは、妊娠5か月頃の戌の日に腹帯を巻いて祈祷してもらう儀式のことです。お参りの際には自分で腹帯を持参したり、身につけて行ったりする方も多いようです。ただし、神社により持ち込みが不可のところもありますので、事前の確認が必要です。なお、ご祈祷後に授与品として神社から帯などをもらえる場合もあります。

その他、最後に家族(夫婦や兄弟など)でお祝い膳をいただくまでがセットのケースも多いため、安産祈願の日はある程度余裕を持ったスケジュールを立てておくと安心でしょう。

安産祈願はいつ行う?戌の日がベスト?

安産祈願は、安定期に入る妊娠5か月目以降の時期に行われるのが一般的です。日程は安産のシンボルである戌の日(いぬのひ)が縁起が良いとされ、大安が重なるとさらに良いといわれています。

ただし、大安の戌の日に参拝しなければいけないというわけではなく、「安産を願ってお参りする」という気持ちが大事なので、無理に参拝することはありません。また、大安の戌の日や、土日と被る日は混み合いやすい傾向にあります。また、その日の気温次第では、妊婦さんが体調不良を感じてしまうことも。妊娠中は、妊婦さんの体調を優先に考えるのが一番大切です。あくまで戌の日はゲン担ぎ。混雑を避けるためにあえて他の日に参拝する、という方もいます。
上記を踏まえた上で、2023年と2024年の戌の日を確認してみてください。

2023年の戌の日カレンダー

2023年の戌の日は以下の通りです。赤字は、大安の戌の日を示しています。

3月 5日(日)・17日(金)・29日(水)
4月 10日(月)・22日(土)
5月 4日(木)・16日(火)・28日(日)
6月 9日(金)・21日(水)
7月 3日(月)・15日(土)・27日(木)
8月 8日(火)・20日(日)
9月 1日(金)・13日(水)・25日(月)
10月 7日(土)・19日(木)・31日(火)
11月 12日(日)・24日(金)
12月 6日(水)・18日(月)・30日(土)

2024年の戌の日カレンダー

2024年の戌の日は以下の通りです。赤字は、大安の戌の日を示しています。

1月 11日(木)・23日(火)
2月 4日(日)・16日(金)・28日(水)
3月 11日(月)・23日(土)
4月 4日(木)・16日(火)・28日(日)
5月 10日(金)・22日(水)
6月 3日(月)・15日(土)・27日(木)
7月 9日(火)・21日(日)
8月 2日(金)・14日(水)・26日(月)
9月 7日(土)・19日(木)
10月 1日(火)・13日(日)・25日(金)
11月 6日(水)・18日(月)・30日(土)
12月 12日(木)・24日(火)

安産祈願はどこで行う?予約は必要?

安産祈願は、神社はもちろん、お寺でも行われています。いずれも内容に大きな違いはないため、以下のポイントを踏まえて選ぶようにしましょう。

・自宅や駅からの距離
・車の場合は、駐車場の有無
・待ち時間や混雑具合
・予約の必要有無
・授与品の内容(腹帯の有無や種類、お守りのデザインなど)

妊婦さんにとっては長距離移動や長時間の待機が体に障る可能性もあります。そのため、距離や混雑具合などにはとくに注意してください。

なお、安産祈願は事前予約ができないケースも多いです。この場合、当日の受付順になるので、人気の神社だと休日の戌の日はかなり混雑することもあります。体調がすぐれない場合は、空いている日にお参りするのもよいでしょう。

安産祈願当日の流れ&持ち物をチェック

安産祈願当日は、以下の流れで進行します。ただし、細かな手順は各神社によって異なるため、事前に確認を行ってください。

1. ご祈祷申し込み
2. お祓い
3. ご祈祷
4. 授与品を受け取る

まず受付で申し込み用紙に名前や住所などを記入し、ご祈祷を申し込みます。その際、祈祷料も一緒に渡します。のしには「初穂料」と記載するのが一般的です。
そのあと待合室で順番が来るのを待ち、お祓い、ご祈祷を受けます。ご祈祷が終わると授与品と呼ばれる神社からの贈り物が配られます。

なお、神社・お寺によって異なりますが、当日は以下の4点を持参するとよいでしょう。

・初穂料
・腹帯
・母子手帳
・手提げ袋

母子手帳は万が一、体調が悪くなった際に必要になります。腹帯については授与品として用意している神社もあるため、こちらで帯の準備が必要かどうか事前に確認しておくといいでしょう。ご祈祷が終わったあとにお守りなどの授与品を頂ける神社もあるため、手提げ袋を準備しておくと安心です。

安産祈願の初穂料の相場は?誰が出す?

安産祈願の祈祷料は、5,000円~10,000円が相場といわれています。神社のホームページに金額を記載している場合もあるので、一度チェックしてみましょう。

祈祷料金はのし袋に「初穂料」と書いて包むのが丁寧ですが、受付場所でそのまま渡しても問題はありません。のし袋に入れる場合は、水引は花結び(蝶結び)になっているものを使いましょう。ただし、地域により異なる場合があるので、事前に神社に確認するのがベターです。

初穂料の相場については「安産祈願の初穂料の金額はいくら?のし袋・封筒の書き方を見本を使って解説!」の記事も併せてご覧ください。

安産祈願の服装はどうすればいい?

神社に行く際の服装は、ご祈祷してもらう側として失礼に当たらない服装であれば問題ありません。あまりにカジュアルすぎる服装は避け、男性であればスーツやジャケットスタイルが無難でしょう。妊婦さんの場合はご自身が苦しくならないよう少しきれいめの服装を意識するとよいでしょう。

安産祈願の服装について詳しくは「安産祈願の服装のマナーは?女性と男性のおすすめの服装も紹介」をご覧ください。

安産祈願に関するよくある質問に回答!

ここからは、安産祈願についてよくある質問について解説していきます。

安産祈願のお守りはどこに付ける?

安産祈願の授与品としていただくことも多いお守り。これには、どこに付けるべきといった決まりはありません。付けられる場所がない、落としてしまうのが心配といった場合は、自宅など身近な場所で保存しておくだけでも構いません。

持ち運ぶ場合には、財布やバッグに付けるケースが多いようです。毎日持ち歩けるため、安心感があります。また、母子手帳に挟んでおくという方もいるようです。
また、腹帯にお守りを入れるのもよい方法のひとつ。授与品としてもらったものがあるなら、そこにお守りを挟んでおくのがおすすめです。

安産祈願のお守りやお札はいつ返納する?

お守りは出産後に神社やお寺に返納するのが一般的です。先方でお焚き上げをしてもらうことで、その役割を終えます。
ただし、出産後は忙しく、体調や生活リズムが戻っていないことも少なくありません。そのため、返納は出産後すぐではなく、時間が空いてしまっても構いません。また、返納自体しなくてもとくに問題ではなく、訪問が難しい場合は無理をしなくても大丈夫です。

ちなみに、神社やお寺ではなく、親戚や友人からお守りをもらうこともあるでしょう。この場合のお返しは基本的に不要です。ただし、受け取った際のお礼や、無事に出産できた場合の報告は忘れないようにしてください。

安産祈願のお守りについて詳しくは「安産祈願のお守りのもらい方・保管方法とは?お守りの返納方法も解説」も併せてご覧ください。

安産祈願で使った腹帯はいつから巻く?

安産祈願を行うのは妊娠5か月頃が目安です。そのため、腹帯もその頃から巻き始めるべきと考えがちですが、医学的には決まりはとくにありません。冷え防止などを目的に、妊娠5か月に入る前から着用する人もいます。
なお、腹帯には以下のような効果があります。

・お腹を支え、体勢を安定させる
・姿勢を正し腰痛を予防する
・冷えを予防する

腹帯の重要性については「妊婦が腹帯をしないとどうなる?腹帯をするメリットも解説【医師監修】」も参考にしてください。

安産祈願でもらう箸はいつ使う?

安産祈願の授与品としてもらう機会も少なくないお箸。厄除けや厄払いの意味でもらうことが多いため、普段の食事に使用してもまったく問題はありません。

また、古くなったり欠け・割れが出たりしたら、ゴミとして処分しても大丈夫です。返納しお焚き上げしてもらうといったことも不要なので、気軽に利用しましょう。

安産祈願で有名な神社を紹介

安産祈願で有名な神様は全国にたくさんあります。地域別にまとめましたので、お住まいの場所から近い神社を探してみてはいかがでしょう?

■北海道札幌市 西野神社

札幌市内にある西野神社は古くから安産祈願の神社として有名です。境内には十二匹の戌の石像があり、生まれてくる子の干支の戌をなでるとよいとされています。

・住  所:〒063-0021 北海道札幌市西区平和1条3丁目1-1
・受付時間:9時~16時半(ネット予約可)
・祈祷時間:約15分~20分
・初穂料 :4,000円~
・授与品 :あり(腹帯・お札・お守り)

■東京都中央区 水天宮

江戸時代から安産や子授けの神様として親しまれています。福岡県久留米にも分社があり、毎日多くの方がお参りに訪れる有名な神社のひとつです。

・住  所:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
・受付時間:8時~15時半 ※開門時間は7時~
・祈祷時間:約15分~20分
・初穂料 :8,000円~
・授与品 :あり(腹帯 or 小布) ※ただしプラス4,000円

東京都での安産祈願については「安産祈願におすすめ!東京都内にある神社・寺社8選」も参考にしてください。

■兵庫県宝塚市 中山寺

明治天皇を出産する時に中山寺で安産祈願がされたことから、日本唯一の明治天皇勅願所とされています。毎月戌の日には安産祈祷会があり、日本各地から多くの方が参拝に訪れます。

・住  所:〒665-8588 兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1
・受付時間:9時~16時
・祈祷時間:約20分~30分
・初穂料 :8,000円 ※特別安産祈祷は20,000円
・授与品 :あり(腹帯、お守り)

■広島県広島市 広島東照宮

徳川家康の母が家康を身ごもった際に祈願したといわれる東照宮。その後無事に生まれたことから、東照宮にお参りすると、安産のご利益があるといわれるようになりました。地元では「お産さん」と呼ばれ、親しまれています。

・住所:〒732-0057広島県広島市東区二葉の里2-1-18
・受付時間:9時~16時 
・祈祷時間:約30分~40分
・初穂料 :5,000円~ ※お札の大きさによって異なる
・授与品 :あり(腹帯、お守り) ※ただしプラス2,000円

■福岡県久留米市 全国総本宮 水天宮

全国にある水天宮の総本宮であるこちらの神社では、水・子ども・女性に縁が深くご利益があるといわれています。その中でも子宝のご利益はとくに有名で、全国から安産祈願やお宮参りなどの参拝者が訪れます。

・住所:〒830-0025 福岡県久留米市瀬下町265-1
・受付時間:9時~16時(ネット予約可)
・祈祷時間:約15分~20分
・初穂料 :5,000円~
・授与品 :あり(お守り) ※ただし腹帯付きはプラス2,000円


安産祈願で有名な神社は古くから地元で親しまれているところが多く、無事に生まれてきますようにと神様にお願いする母親の気持ちは、今も昔も変わらないことがよく分かります。

神社で参拝というと堅苦しいイメージがありますすが、安産祈願に決まったルールはとくにないので、いつ行くとこだわらずに、気軽にお参りに行ってみてください!

楽天ママ割×LDKコラボ 本当に使えるアイテムが満載!ベビー用品のベストバイ「出産後すぐ使うアイテム」編

妊娠が分かったら、楽天ママ割に登録して「サンプルボックスプレゼント」に応募しよう♪

お子さんのいる全てのママ・パパや妊婦さんにおすすめの「楽天ママ割」をご存じでしょうか?

楽天ママ割に登録すると、楽天でのお買い物がとってもお得になります。さらに、毎月エントリーするだけで、選べる「サンプルボックス」が当たるチャンスも!

ぜひこの機会に「楽天ママ割」に登録してみませんか?

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る