mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2020/10/23更新

安産祈願はいつ行うべき?持ち物や予算、人気の神社についても紹介!

日本では一般的に妊娠5ヶ月目に入ったあたりで安産祈願というものを行います。初めて妊娠を経験したご夫婦の場合は、安産祈願がどのようなものか分からない人も多いかと思います。この記事では安産祈願の内容から持ち物や予算、人気の神社についても紹介します。

日本では安産祈願として、古くから戌の日に神社でご祈祷する習慣があります。最近では安産祈願を行う方が増えていますが、初めての妊娠だと何から始めていいかよくわかりませんよね。

そこで今回は、安産祈願のタイミングや持ち物、ご祈祷にかかる予算など、安産祈願の疑問に全部お答えします。あわせて全国の人気神社もご紹介します。

安産祈願にいつまでに行けばいい?何をするの?

安産祈願とは、安定期に入る妊娠5か月目ほどの時期に、母子ともに健康に出産できるよう神社へご祈祷に行く風習のことをいいます。お参りする日は、安産のシンボルである戌の日(いぬのひ)が縁起の良い日とされ、大安が重なるとさらに良いといわれています。

ただし、妊婦さんの体調を優先に考えるのが一番大切です。あくまで戌の日はゲン担ぎです。大安の戌の日に参拝しなければいけないというわけではなく、「安産を願ってお参りする」という気持ちが大事なので、無理に参拝することはありません。混雑を避けるためにあえて他の日に参拝する、という方もいらっしゃいます。

安産祈願は、以下のような流れで行われることが多くなっています。ただし、細かな手順は各神社によって異なります。

ご祈祷申し込み→お祓い→ご祈祷→授与品を受け取る


まず受付で申し込み用紙に名前や住所などを記入し、ご祈祷を申し込みます。その際、祈祷料も一緒に渡します。のしには「初穂料」と記載するのが一般的です。

そのあと待合室で順番が来るのを待ち、お祓い、ご祈祷を受けます。ご祈祷が終わると授与品とよばれる神社からの贈り物が配られます。

安産祈願は別名「帯祝い」とよばれることもあり、お参りの際には自分で腹帯を持参したり、身につけて行ったりする方も多いようです。神社により持ち込みが不可のところもありますので、注意してください。

安産祈願は、基本的に事前に予約することはできません。当日の受付順になるので、人気の神社だと休日の戌の日はかなり混雑することもあります。体調がすぐれない場合は、空いている日にお参りするのもよいでしょう。

2020年末~2021年の戌の日は以下になります。なお、赤文字の日は大安の戌の日です。

<2020年>

11月 3日(火・祝)、15日(日)、27日(金)
12月 9日(水)、21日(月)


<2021年>
1月 2日(土)、14日(木)、26日(火)  
2月 7日(日)、19日(金)
3月 3日(水)、15日(月)、27日(土)
4月 8日(木)、20日(火)
5月 2日(日)、14日(金)、26日(水)
6月 7日(月)、19日(土)
7月 1日(木)、13日(火)、25日(日)
8月 6日(金)、18日(水)30日(月)
9月 11日(土)、23日(木・祝)
10月 5日(火)、17日(日)、29日(金)
11月 10日(水)、22日(月)
12月 4日(土)16日(木)28日(火)

安産祈願にいつ行くか決まったら:持っていくべき持ち物・予算・服装を紹介!

神社参拝の日程が決まれば、つぎは一緒に行く人を想像しながら持ち物を準備しましょう。ただし、どんな場合であっても、主役は妊婦さんと赤ちゃんです。二人が気持ちよく参拝できることを第一に考えましょう。

次に、お参りの初穂料や持ち物、服装の注意点をお伝えします。

■安産祈願に持っていくべき持ち物とは?

持ち物は、神社によって異なりますが、以下の3点は持参するとよいでしょう。

・ 初穂料
・ 腹帯
・ 母子手帳
・ 手提げ袋

母子手帳は万が一、体調が悪くなった際に必要になります。腹帯については用意している神社もあるので、こちらで帯の準備が必要かどうか事前に確認しておくといいですね。ご祈祷が終わった後にお守りなどの授与品をくれる神社もありますので、手提げ袋も準備しておくのがおすすめです。

■安産祈願の予算はいくら?

安産祈願の祈祷料は、5,000円~10,000円が相場といわれています。神社のホームページに金額を記載している場合もあるので、一度チェックしてみましょう。

祈祷料金はのし袋に「初穂料」と書いて包むのが丁寧ですが、受付場所でそのまま渡しても問題はありません。のし袋に入れる場合は、水引は花結び(蝶結び)になっているものを使いましょう。ただし、地域によって違う場合があるので、事前に神社に確認するのがベターです。

■安産祈願に適した服装は?何を着ればいい?

神社に行く際の服装ですが、ご祈祷してもらう側として失礼に当たらない服装であれば問題ありません。男性であればスーツが無難ですが、妊婦さんの場合はママと赤ちゃんが苦しくならないよう普段着、すこしきれいめの服装がよいでしょう。ご祈祷を受けるのは妊娠している人ばかり。みなさんゆったりとした服装で来られますので、ご安心を!

安産祈願で有名な神社を紹介

安産祈願で有名な神様は全国にたくさんあります。地域別にまとめましたので、お住まいの場所から近い神社を探してみてはいかがでしょう?

■北海道札幌市 西野神社


北海道札幌市 西野神社

札幌市内にある西野神社は古くから安産祈願の神社として有名です。境内には十二匹の戌の石像があり、生まれてくる子の干支の戌をなでるとよいとされています。

・住  所:〒063-0021 北海道札幌市西区平和1条3丁目1−1
・受付時間:9時~16時半(ネット予約可)
・祈祷時間:約15分~20分
・初穂料 :4000円
・授与品 :あり(腹帯・お札・お守り)

■東京都中央区 水天宮


東京都中央区 水天宮

江戸時代から安産や子授けの神様として親しまれています。福岡県久留米にも分社があり、毎日多くの方がお参りに訪れる有名な神社の一つです。

・住  所:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
・受付時間:8時~15時半 ※開門時間は7時~
・祈祷時間:約15分~20分
・初穂料 :8,000円
・授与品 :あり(腹帯 or 小布) ※ただしプラス4,000円

■兵庫県宝塚市 中山寺


兵庫県宝塚市 中山寺

明治天皇を出産する時に中山寺で安産祈願がされたことから、日本唯一の明治天皇勅願所とされています。毎月戌の日には安産祈祷会があり、日本各地から多くの方が参拝に訪れます。

・住  所:〒665-8588 兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1
・受付時間:9時~16時
・祈祷時間:約20分~30分
・初穂料 :8,000円 ※特別安産祈祷は20,000円
・授与品 :あり(腹帯、お守り)

■広島県広島市 広島東照宮


広島県広島市 広島東照宮

徳川家康の母が家康を身ごもった際に祈願したといわれる東照宮。その後無事に生まれたことから、東照宮にお参りすると、安産のご利益があると言われるようになりました。地元では「お産さん」とよばれ、親しまれています。

・住所:〒732-0057広島県広島市東区二葉の里2-1-18
・受付時間:9時~16時 
・祈祷時間:約30分~40分
・初穂料 :5,000円、7,000円、10,000円 ※お札の大きさによって異なる
・授与品 :あり(腹帯、お守り) ※ただしプラス2,000円

■福岡県久留米市 全国総本宮 水天宮


全国総本宮 水天宮

全国にある水天宮の総本宮であるこちらの神社では、水・子ども・女性に縁が深くご利益があるといわれています。その中でも子宝のご利益はとくに有名で、全国から安産祈願やお宮参りなどの参拝者が訪れます。

・住所:〒830-0025 福岡県久留米市瀬下町265-1
・受付時間:9時~16時(ネット予約可)
・祈祷時間:約15分~20分
・初穂料 :5,000円
・授与品 :あり(お守り) ※ただし腹帯付きはプラス2,000円



安産祈願で有名な神社は古くから地元で親しまれているところが多く、無事に生まれてきますようにと神様にお願いする母親の気持ちは、今も昔も変わらないことがよくわかります。

神社で参拝というと堅苦しいイメージですが、安産祈願に特に決まったルールはないので、いつ行くとこだわらずに、気軽にお参りに行ってみてください!

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook