全てのジャンル

mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2020/10/30更新

ママ割メンバーに聞きました!冬だ!鍋だ!家族で食べよう!今年のトレンド&お取り寄せ鍋をご紹介

だんだんと寒くなってきてお鍋が恋しくなる季節がやってきました。簡単に作れて野菜もたくさん食べられるお鍋はママ・パパの強い味方です。今年は気軽に旅行にも行けなかった分、贅沢なお取り寄せ鍋がとても人気です。現地に足を運ばないと食べられないあれもこれも、お取り寄せしておうちで楽しみましょう!

旅行控えの今年は、ご当地お取り寄せ鍋で旅行気分を味わおう!

今年は新型コロナウイルスの影響で、リモートワークが増えたり学校が休校になったりと家族が家にいる時間がとても増えました。楽天ママ割メンバー1,443人に行った意識調査でも約9割(92.8%)のママが「家族が家にいる時間が増えた」と回答しており、毎日の家事でへとへと…というママが多数を占めています。

なんといっても一番頭を悩ませるのは、毎日のご飯ですよね。もうレパートリーがない…という方も多いと思います。そんなときこそ、ぜひ活用してほしいのがお鍋!手間をかけず一度にいろいろなものが食べられるお鍋に注目が集まっています。

鍋料理の利点はさまざま!
1.後片付けが簡単 2.家族間のコミュニケーションが取れる 3.用意が簡単 4.栄養価が高い
など。お野菜やたんぱく質をたっぷり摂れて栄養価が高いのに、用意や後片付けが簡単ですよね♪また、家族でお鍋を囲めば、自然と会話も弾むというのも人気の秘訣なのではないでしょうか。

楽天ママ割メンバーへの意識調査では「今年鍋を食べる頻度は例年と比べて、変化がありそうですか?」という質問に対し、約8割(84.8%)が「増えそう」と回答しており、その高い注目度がうかがえます。

「お鍋」の中でも、今年人気があるのが「お取り寄せ鍋」です。コロナ禍で気軽に旅行に行きづらかった分、各ご当地のお取り寄せ鍋を楽しみたい!と考えているご家庭が多いようですよ。

意識調査では約6割(61.7%)の方がお取り寄せ鍋を購入してみたいと思っていることが分かりました。

ママたちが思うお取り寄せ鍋の魅力は、「自分では作れない味が出せる」「いつもの鍋よりご馳走らしさが出る」「買い物や下ごしらえの手間が省ける」などが挙げられました。普段は食べられないスペシャル感を、手軽に味わえるのがお取り寄せ鍋人気の理由のようです。

ここでおすすめのお取り寄せ鍋を3つご紹介します。各ご当地で有名なお鍋ばかりですので、気になったものがあればぜひお試しください。

家族で食べたい!おすすめのお取り寄せ鍋3選

ここでおすすめのお取り寄せ鍋を3つご紹介します。各ご当地で有名なお鍋ばかりですので、気になったものがあればぜひお試しください。

■謹製きりたんぽ鍋宅配セット(秋田)

大正7年創業の秋田の老舗「濱乃家」が作る秋田の名物きりたんぽ鍋。高級地鶏・比内地鶏を丸四日間煮込み仕上げたスープと、ブランド米・ササニシキで作ったきりたんぽを使ったこだわりのセットです。これ1つで秋田の味が堪能できる一品です!

■活けすっぽん鍋(大阪)

お店でしか味わえないすっぽん鍋を、なんとご家庭で簡単に食べられるこのセット。しかもさばいたその日に出荷するので、とても新鮮なすっぽんが届きます!作り方も丁寧に書いてあるので、初めての方でも安心して調理できますよ。

■チーズとトマトのローマ風もつ鍋(福岡)

まったく新しいイタリアンなもつ鍋が味わえるのが、このチーズとトマトのもつ鍋です。イタリアンともつは意外な組み合わせにみえますが、ローマではもつは昔から食べられてきた食材で、郷土料理にももつの煮込み料理があるほど。くさみが気になるもつですが、丁寧に下処理されたものだけを使っているので、臭みはなくうまみだけが残る味わいに。最後はパスタやリゾットなど、締めまでしっかり堪能できます。

おひとり用も人気!おすすめ鍋3選

第1位、第2位の理由は納得ですが、第3位の理由はコロナの影響がある今ならではの理由といえるでしょう。また、大人数で食べるお鍋は家族が同じ時間にご飯を食べなければいけませんが、一人鍋だと好きなときに食べられるので便利ですよね。

楽天市場では、一人鍋のラインナップも豊富です!自分の好きなお鍋を気軽に試せるので、ぜひチェックしてみてください。

実際におすすめの一人鍋セットを3つご紹介します。

■小樽の小鍋

北海道小樽の海鮮をふんだんに使った小鍋セットです。一人前ずつの小鍋になっておりレンジで簡単に調理が可能。3種類の味があるので、献立がちょっと物足りないとき、晩酌のおつまみ、夜食にと大活躍間違いなしのセットです。

■塩ちゃんこ鍋1人前

食いだおれ大阪の街で創業50年のちゃんこ専門店が作る自慢の鍋セットです。お店でしか味わえなかった門外不出のレシピがご家庭で味わえるとあって、楽天のちゃんこ鍋デイリリーランキング第一位&第二位を獲得!一度食べたらやみつきの塩ちゃんこ鍋、ぜひお試しください。

■国産とらふぐお手軽セット1人前

創業40年のとらふぐ専門店が、フグの王様とよばれるトラフグだけを使って作った贅沢なセットです。フグ鍋といえば高級品ですが、専門店ならではの強みを生かして価格を抑えている点も魅力的。てっちりだけでなく、てっさもついているのでフグを堪能できます。

野菜やお肉を切っておくだけ、手軽で簡単なお鍋は冬の定番メニューですが、お家でご飯を食べることが多くなった今、ますます出番が多くなりそうです。
「たまにはいつもと違うお鍋が食べたい!」「こんなご時世、せめて家で旅行気分を味わいたい!」そんなときはお取り寄せ鍋をして、なんちゃって家族旅行をしてみるのもいいかもしれません。きっといつもより家族の会話も弾むはず!ぜひお試しくださいね。

お鍋の需要が高まる中、一人前分のお鍋、いわゆる一人鍋も人気です。
4月から10月までの楽天市場での一人用土鍋・小鍋の売り上げ推移が前年と比べ、85%もアップしています。しかも、鍋シーズンが本格化する10月は、238%増と需要が急激に拡大していることがわかりました。

ママ割メンバーへのアンケートでも一人鍋への関心の高さが伺えます。家族で食べるのになぜ一人鍋?と思った方もいるかもしれませんが、そこにはママたちのさまざまな意見があるようです。

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook
社会的責任[CSR]