Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

ママ・パパにオススメの1才半から遊べる「レゴ デュプロ」人気アイテムTOP5

知育玩具の代表格として長年世界中で愛されているデンマーク発のおもちゃブランド「レゴ デュプロ」。今回は、レゴの担当者に、1才半から幼児向けシリーズ「レゴ デュプロ」のおもちゃ作りの理念や注目商品、そしておすすめのおもちゃアイテムをランキング形式でうかがいました!ママ・パパに役立つ情報が満載です!

楽しく遊べて、成長や発達の手助けになる「レゴ デュプロ」

――1歳半からの幼児に向けて開発された「レゴ デュプロ」はママ・パパから大きな支持を集めています。「レゴ デュプロ」のおもちゃづくりの基本的な理念やポリシーを教えていただけますか。 

レゴ デュプロは「はじめてのレゴ体験を最高のものに」という理念を掲げて開発されています。安心・安全に遊べるという点を徹底しながら、「あそびを通して学ぶ」というコンセプトに基づき、親子でたのしく遊びながら、お子様の成長や発達を手助けできるような製品が創られています。

今年は大好評の「パステルカラー」や「工事現場シリーズ」のレゴ デュプロに注目!

――「レゴ デュプロ」のおもちゃ制作にあたっての今期のテーマ等あれば教えてください。

レゴ デュプロは毎年新しい商品を発売させて頂いております。今期のシリーズでは、やさしいパステルカラーのブロックを使用した商品が増え、おかげ様で親御様からもご好評をいただいております。

――カラフルなパステルカラーが入ると、遊びのなかでお子様の色彩感覚も養えそうですね。その他に新商品などはありますか?

2020年の6月に工事現場シリーズを発売いたしました。お子様が大好きなはたらく車と、工事現場の建設や解体のごっこ遊びに夢中になれるように設計しております。光ったり音が鳴ったりする車が入っているセットは特にお子様に人気です。

レゴ デュプロの人気の秘訣は「親子で遊びが広がり、長く遊べる」こと

――今期の人気アイテムの特徴的な点があれば教えてください。

これはデュプロシリーズすべてに共通している点かもしれませんが、親子で遊びが広がるもの、お子様が長く遊べるものが人気の秘訣だと考えております。

ブロックあそびは、知育の観点から親御様がお子様に遊ばせてみたいと思われる方が多いですが、一方で「子どもが気に入るかわからない」「長く遊んでくれるかわからない」など、不安な声も多く聞こえます。レゴ デュプロでは、1才半頃はブロックを触ってつかむことから始まり、そこからお子様が成長していくにつれて積み重ねたり、数えたり、さらにはごっこ遊びをするようになり…とても長く遊ぶことができます。

また、ブロックだけのセットではなく、お人形や動物、人気のキャラクター、くるまや電車、数字が入っているセットは、親子での遊びの幅が広がりますので、特に人気があります。

レゴ デュプロおすすめランキング1~5位

人気アイテムベスト5を教えていただきました。

■1位:はじめてのレゴ デュプロなら、やっぱりこれ!「デュプロのコンテナ スーパーデラックス」

デュプロのコンテナ スーパーデラックス
対象年齢:1才半~

カラフルでいろんなブロックがいっぱい。お人形や犬、くるま、すべり台、数字ブロック入り。お片付けに便利なコンテナ付き。

■2位:動物が大好きなお子様へ、世界の動物たちに会いに行こう「世界のどうぶつ 世界一周探検」

世界のどうぶつ 世界一周探検
対象年齢 2才~

サバンナの動物に会ったり、南極でクジラウォッチングしたり!世界中の動物たちと乗り物が、お人形が入った大人気のセット。

■3位:プリンセス気分を楽しみながら創造性を育む「アナと雪の女王 光る!エルサのアイスキャッスル」

アナと雪の女王 光る!エルサのアイスキャッスル
対象年齢 2才~

「アナと雪の女王」のエルサ、アナ、オラフと一緒にお子様とごっこ遊びができるセット。お城を照らす光るライトブロック付き。

■4位:だいすきな映画のヒーローたちと遊ぼう「ライトニング・マックィーンのレースの日」

ライトニング・マックィーンのレースの日
対象年齢 2才~

「カーズ」のライトニング・マックィーンとメーターと一緒に遊べるセット。1つのセットで2通り楽しめる2-in-1モデル。

■5位:定番のドールハウスも、レゴ デュプロなら遊びが広がる「デュプロのまち たのしいプレイハウス」

デュプロのまち たのしいプレイハウス
対象年齢 2才~

ドールハウスが1つのセットで3通り楽しめる3-in-1セット。お料理、お風呂、トイレ、ねんね等、あそびを通して学べます。

楽しく遊べて、成長や発達の手助けになるレゴ デュプロのコンセプトや、人気の秘訣、おすすめの商品などをおうかがいしました。「お子様へのプレゼントを探している…」というママ・パパはぜひレゴ デュプロを検討してみてはいかがでしょうか。

レゴ デュプロの遊び方については、年齢に応じた遊び方や、子どもの遊びをサポートする方法について、レゴのスペシャリストにうかがった「【人気商品のそこが知りたい!】子どもの成長が目に見える!1才半からレゴ デュプロと遊ぼう! 」の記事もご覧ください。

Rakuten Brand Day 楽天ママ割メンバー限定!対象アイテムのお買い物がエントリーでポイント最大5倍

楽天市場の有名ブランド公式ショップが集結した、1日限りの特別イベント。
対象アイテムのお買い物が楽天ママ割メンバーになるとポイントが最大5倍!

エントリー期間
2021年5月26日(水)10:00~2021年5月30日(日)23:59

ポイントアップ対象期間
2021年5月30日(日)00:00~2021年5月30日(日)23:59

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る