Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

イニエスタ選手と小学生がオンラインで交流!盛り上がった当日の様子をレポート♪【ママ割プレゼントキャンペーン】

小学生

小学生

2020/12/18

この秋、楽天グループと「イニエスタ メソドロジー」は「楽天ママ割&Iniesta’s Methodology presents イニエスタ選手とのオンライングリーティング」を実施しました!今回は、本イベントに参加した6組の親子と、サッカー元スペイン代表アンドレス・イニエスタ選手によるオンライングリーティングの様子をレポートします!

イニエスタ選手と会話&記念撮影を楽しめるオンラインイベントが開催!

2020年11月某日、サッカー元スペイン代表(現:J1ヴィッセル神戸所属)のアンドレス・イニエスタ選手を招いたオンラインイベント「楽天ママ割&Iniesta’s Methodology(イニエスタメソドロジー) presents イニエスタ選手とのオンライングリーティング」を実施しました。

当日は、楽天ママ割の4周年記念・プレゼントキャンペーンに当選した計6組の親子が参加。一組ずつイニエスタ選手に質問を寄せたり、記念撮影を楽しんだりして、スター選手との有意義な時間を過ごしました。

なお、イニエスタメソドロジーとは、イニエスタ選手の技術の基礎となったトレーニングを、彼を幼少期から知るコーチ陣から受けられるサッカー教室のこと。現在は大阪や兵庫でスクールが開催されています。

イベント開始から30秒後。子どもたちの「イニエスタ選手ー!」という呼びかけに応じて、選手ご本人が登場。終始ニコニコしている子がいれば、本物のスター選手を目にして、緊張した面持ちになる子も……!

かつて“無敵艦隊”と呼ばれたスペインの代表選手として活躍し、世界中にファンがいるイニエスタ選手。そんなスター選手と直接話せる、ワクワク&ドキドキの時間が始まります。

アシストのコツは?チームの団結力を高めるには?小学生の質問に優しく答えるイニエスタ選手

いよいよ質問タイム開始。1組あたりに割り振られた時間は4~5分です。その短い時間の中で、子どもたちはイニエスタ選手へ自己紹介し、さまざまな質問を行いました。

・ 毎日の基礎練習は何をしたらいいですか?

・ 味方選手へのセンタリングやアシストのコツを教えてください

・ ドリブルで攻めるか仲間にパスするか、どうやって決めていますか?


などなど……思い思いに聞きたいことを、イニエスタ選手へ寄せよる子どもたち。

その中で印象的だったのが、チームの団結力やコミュニケーションについて聞いたSくんの質問です。

Sくん:イニエスタ選手、こんにちは。「ヴィッセル神戸」のキャプテンとして、チームの団結力を高めるために、チームメイト間のコミュニケーションなどで気をつけていることはありますか?


イニエスタ選手:まずはみんなを知ることが大切です。キャプテンとしてチーム全体に目を配りながら、人それぞれの個性・考え方を尊重しつつ、個々に合った対応を心がけています。団結力はグループを大きく、強くする上で欠かせません。不調な時や辛い時は助け合えば、おのずと団結力は高まると思います。


イニエスタ選手が来日し、「ヴィッセル神戸」に所属したのは2018年7月のこと。現在もチームメイトとのコミュニケーションを目的に、熱心に日本語を勉強しているようです。

イニエスタ選手はスペインから来日した側なので、「ヴェッセル神戸」からすると“超強力な外国人助っ人”といったところ。まだまだ日本語に慣れない……つまり、満足な意思疎通ができない中、どうやってチームメイトをまとめているのか、Sくんは気になったのでしょう。

スペイン・バルセロナ最高峰のMFとして君臨し続けたイニエスタ選手。そんなスーパースターの子どもの頃について、質問した女の子もいました。

Yちゃん:イニエスタ選手は子どもの頃、サッカー以外にどんなことをしていましたか?


イニエスタ選手:子どもの頃からサッカーばかりしていました。サッカーは家でも、学校の校庭でもできるので。それ以外でいえば、自転車で街中を走り回ったり、勉強を頑張ったりしました。特に勉強は大事です。


Yちゃん:ありがとうございます!サッカー頑張ります。

思わぬ質問に照れ笑い!イニエスタ選手が考える「夫婦円満の秘訣」とは?

今回のイニエスタ選手とのオンラインイベントは、内閣府が制定する「家族の日(11月第3日曜日)」に実施。それにともない、保護者のママからも、いくつか質問が寄せられました。

Hくんのママ:こんにちは。夫婦円満の秘訣を教えてください!


イニエスタ選手:こんにちは。どのような関係でも同じだと思うのですが、恋愛については、どんな時でも愛情だったり、相手(妻)に対する尊重を忘れたりせず、振る舞い続けるのが秘訣だと思います。


「夫婦円満の秘訣とは?」というママの質問に、イニエスタ選手も照れ笑い。次に質問したDくんのママは、イニエスタ選手のご両親について尋ねていました。

Dくんのママ:こんにちは。イニエスタ選手がお父さんになり、子育てをする立場になって思う、イニエスタ選手のお父様、お母様のよかったところを教えてください。


イニエスタ選手:何よりも親がしてくれた「教育」です。いろいろな価値観……たとえば、努力に対しての価値観だったり、人や年上の仲間への尊重だったりと、人として大切なことを教わりました。あらためて、両親に感謝しています。

直筆サイン入りユニフォーム!イニエスタ選手からのサプライズプレゼントにみんな大喜び!


質問コーナーがひと通り終わり、イベントも終了間近に。このタイミングでイニエスタ選手から、子どもたちにサプライズプレゼントがあるとお知らせが。

後日「イニエスタ メソドロジー」の直筆サイン入りユニフォームが参加者全員届くとのことで、子どもたちは大喜びの様子です!

続けて、イニエスタ選手から素敵なメッセージをいただきました。

イニエスタ選手:皆様とこのひと時を過ごせて光栄です。そして皆様も、このひと時を楽しんでもらえたかと思います。スクールやキャンプでまた会えるのを楽しみにしています。 ありがとうございました。

最後に参加者全員で記念撮影。これにて「楽天ママ割&Iniesta’s Methodology presents イニエスタ選手とのオンライングリーティング」は終了となりました。

「楽天ママ割」に登録&エントリーして、プロ選手と交流するチャンスをつかみ取ろう!


最前線で活躍するプロフェッショナルと直接会話したり質問したりする機会は、そうそう訪れません。これはサッカーも例に漏れず。あのアンドレス・イニエスタ選手とお話ができるなんて、サッカージュニアにとっては、夢のまた夢の話。参加した子どもたちにとって、一生忘れられない思い出になったでしょう。

今回のイベントは、楽天ママ割の4周年記念・プレゼントキャンペーンに当選した親子のみが参加しました。

楽天グループは今後も各界のプロフェッショナルをお迎えし、子どもたちの夢を応援する、さまざまなキャンペーンを展開していきます。興味のある方はぜひ、楽天ママ割のご登録およびエントリーをご検討ください!

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る