Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

やっぱり便利!噂の液体ミルク「アイクレオ赤ちゃんミルク」をママ割メンバーが体験!

赤ちゃん

赤ちゃん

2020/12/24

国内で液体ミルクが発売されてからすでに1年以上。多くのママが日々の子育てに液体ミルクを活用しています。そんな中、コロナ禍で育児への不安がつのる状況を受けて、新米ママのために「オンラインでの授乳やミルクに関するセミナーと、子育て相談会」が開催されました。参加者は、初めての育児に挑戦している乳幼児のママや、妊娠・出産を控えるプレママの計6名。笑顔あふれるイベント当日の様子をご紹介します。 PR/江崎グリコ株式会社

座談会に参加したのはこちらのメンバーです。

・ 江崎グリコ株式会社 管理栄養士兼子育てアドバイザー 伊藤絵理香さん
・ Hさん:新米ママ
・ Kさん:新米ママ
・ Tさん:新米ママ
・ Yさん:新米ママ
・ Aさん:プレママ
・ Tさん:プレママ

コロナ禍の子育てに不安を抱くママに寄り添うオンライン授乳セミナーを開催!

新型コロナウイルス感染症の流行は、ママたちの妊娠・出産にも大きな影響を与えています。

各自治体では、産婦人科で受けられる「妊婦健診」や、夫婦で参加できる「パパ・ママ学級」といった育児関連のイベントが、次々と中止されている状況。育児について専門家に相談する機会や、みんなで一緒に勉強する機会が、例年と比べて少なくなっています。

このようなコロナ禍での妊娠・出産に、多くのママが不安をおぼえているのではないでしょうか。

たとえ大変な状況だとしても、ママたちに心から育児を楽しんでほしい――。

そんな思いから、江崎グリコ株式会社では、新米ママやプレママ向けに「オンラインでの授乳やミルクに関するセミナーと、子育て相談会」を開催しました。

イベントでは、従来は産婦人科や店頭などで行われる母乳に関する栄養や正しいミルクの使い方のレクチャーを、オンラインで実施。参加してくれたのは、ママ割のメンバー6名です。

4人の新米ママと2人のプレママが、みんなで一緒に勉強します。
セミナーでは、液体ミルクの「アイクレオ 赤ちゃんミルク」が大活躍!
パパにも授乳を手伝ってもらいやすい液体ミルクには、参加者のみなさんも興味津々の様子でした。

講師を務めるのは、管理栄養士で子育てアドバイザーの江崎グリコ株式会社 伊藤絵理香さん。
初めは緊張していたママたちも、伊藤さんの優しくて楽しい語り口で、一気に緊張がほぐれたようです。
6人のママたちが、液体ミルクを使った調乳にチャレンジしていきます。

興味はあるけど未体験の液体ミルクをママたちは使ってみたい!

「液体ミルク」とは、母乳の代わりに赤ちゃんが飲める液体状の乳児用ミルクのこと。海外ではすでに広く普及している商品です。とくに、育児先進国と呼ばれる北欧ではメジャーな存在で、スウェーデンでは母乳の代替栄養として液体ミルクを利用する人が約5割。フィンランドでは9割を占めるなど、身近な存在として日常的に利用されています(注釈)。

日本では2019年に厚生労働省に最初に承認された液体ミルクとして「アイクレオ 赤ちゃんミルク」が製造・販売されました。

ちなみに、今回のセミナー参加者の中には液体ミルクに興味はあったけれど、実際に使うのは今回が初めてというママもいらっしゃいました。液体ミルクについて勉強したいと考えていたようです。

<参加ママの声>
・ 液体ミルクを使ったことがないけれど、どんなときに便利なのか、使い方などを知りたい。(お子さんが生後3~5カ月)

・ミルクの知識がないのでこれを機に学びたい。(現在妊娠中)

多くのママが液体ミルクに興味を持っている現状が伺えました。

注釈:【出典】Euromonitor, Intage, BMI(2017年) 

あまりの簡単さに感動!6人のママが液体ミルクを初体験!

液体ミルクを使った授乳は、粉ミルクと比べてどれくらい簡単なのでしょうか?
セミナーではさっそく、伊藤さんによるレクチャーが始まりました。

1. まずは、ミルクと消毒した哺乳瓶を用意。
2. 紙パックに付いているストローを取り外して、差し込みましょう。
ストローにはストッパーがあり、しっかりと差し込むことで、紙パックから外れないようになっています。

3. ミルクを哺乳瓶に注いだら、できあがり!

なんと、用意ができるまではわずか約10秒。このまま赤ちゃんに飲んでもらえます。
粉ミルクよりも時短できて、パパ・ママの育児の手間を省けそうですね。

授乳を体験して…気になるママたちの感想は?

伊藤さんの説明を聞いたら、いよいよママたちが授乳する番です。

参加者のなかには、小さいお子さんを抱いて片手が塞がっているママもいます。

伊藤さん:熱湯を使って粉ミルクを用意するのは、赤ちゃんを片手で抱きながらでは危険で、なかなか難しいですよね。

そんなとき液体ミルクなら、熱湯を使わずに容器から移し替えるだけ。片手でお子さんを抱っこしながら、簡単に作業ができます。

Kさん:本当に簡単ですね!

新米ママのKさんも、片手だけでスムーズにミルクを用意できる便利さを実感した様子です。

ゴクゴクと「アイクレオ 赤ちゃんミルク」を飲んでいる赤ちゃんたち。おいしく飲めているかな?

一方で、新米ママたちが授乳している間に、プレママたちは「アイクレオ 赤ちゃんミルク」のお味見をしてくれました。

Tさん:思ったよりも甘く、おいしいです。

伊藤さん:栄養成分はもちろん、お味も母乳に近い甘さなので、混合栄養にピッタリです。

育児のために勉強中のプレママたちの表情は、真剣そのものです。

液体ミルクを使うと、授乳の負担や粉ミルクの準備時間を減らすことができます。例えば、パパ・ママの睡眠不足や疲労を減らせるので、新たに生まれた時間で「自分時間」に趣味を満喫したり、家族とのスキンシップを図ったりすることもできるでしょう。

これまで、時間がかかったり、負担があったりするのは当たり前と思っていた子育てはもう卒業。「アイクレオ 赤ちゃんミルク」を使って、ママ・パパがリフレッシュできる時間を持ち、楽しい育児をめざしてみてはいかがでしょうか。

ママたちの授乳にまつわるお悩みに回答!

イベントも終盤へ近づいてきました。

最後に、伊藤さんがママたちの授乳にまつわるお悩みに回答していきます。質問コーナーでは、ママたちからさまざまな疑問が寄せられました。ここでは、その中から1つご紹介します。

Kさん:子どもが月齢2カ月になります。ミルクが足りていないのではないかと思っています。どれくらいあげたらいいのでしょうか?

伊藤さん:月齢2カ月なら、赤ちゃんが欲しがるたびにミルクをあげても構いません。

でも、母乳をあげる回数が多いと、ママにも疲れが出てしまいますよね。赤ちゃんが多く飲めそうなら、1回あたりのミルクの量を増やすのもひとつの手です。

お母さんもきちんと休んでくださいね。たまには気分転換をして、リラックスして過ごせるように心がけましょう。

今回の授乳セミナーで活躍した「アイクレオ 赤ちゃんミルク」は、日本で初めて製造・販売された赤ちゃん用の液体ミルクです。※2019年に厚生労働省に最初に承認された液体ミルク

イベントでは、赤ちゃんたちがゴクゴクとミルクを飲んでいる様子が印象的でした。

毎日の子育てがラクに楽しくなる!日本で初めての液体ミルク「アイクレオ 赤ちゃんミルク」

最後に、「アイクレオ 赤ちゃんミルク」の特徴をご紹介します。

成分量や味も母乳に近い

「アイクレオ 赤ちゃんミルク」は、母乳をお手本に作られ、栄養成分やお味が母乳に近いのが大きな特徴です。
塩分の摂り過ぎを防ぐために、ナトリウムは母乳と同じ程度に調整しています。

新生児から飲める安全性

「アイクレオ 赤ちゃんミルク」は、新生児のときから安全に飲んでいただけます。

厳選された安全な材料を使って、高いレベルで清浄化された製造工程で作られています。衛生的な無菌パック製法により、保存料不使用で常温保存が可能です。

大切な赤ちゃんが口にするものだからこそ、安全性にも力を入れています。

深夜や外出時にも注ぐだけで「すぐに・簡単に」飲ませられる

「アイクレオ 赤ちゃんミルク」は、授乳セミナーでご覧の通り、片手でも問題なく衛生的に用意できるパッケージとなっています。

「すぐに」そして「簡単に」授乳できるのが特徴です。使用済みの紙パックは、小さく畳んで捨てやすいのもポイント。

深夜や外出時にも注ぐだけで授乳ができます。

こだわりである安心の「白さ」

「アイクレオ 赤ちゃんミルク」のは、安心して赤ちゃんにあげられる白さが特徴です。

超高温短時間殺菌によって、余計な熱を加えずに、ミルク本来の白さに近づけました。

赤ちゃんがゴクゴク飲める、母乳に近い安心の「白さ」もこだわりのひとつです。

ママたちの勉強とコミュニケーションの場となり、無事に終了となった「オンラインでの授乳やミルクに関するセミナーと、子育て相談会」。
みなさんの素敵な笑顔が印象に残るイベントでした。

今回のセミナーで体験いただいた「アイクレオ 赤ちゃんミルク」は、毎日の授乳に便利なアイテムとして、一般のママ達からの投票によって選ばれる「マザーズセレクション大賞2020」を受賞しました。

また、粉ミルクの「アイクレオ バランスミルク」も同時に2020年度マザーズセレクション大賞を受賞。どちらも母乳を目指して作られた、繊細な赤ちゃんに優しいミルクとして、多くの先輩ママから選ばれました。粉ミルクも液体ミルクも、先輩ママが選ぶのは「アイクレオ」で、信頼性が高いと言えそうです。

液体ミルクをまだ使ったことがない新米ママも、これから育児にチャレンジするプレママも、ぜひ子育てに「アイクレオ 赤ちゃんミルク」をお役立てください。

<お問い合わせ先>
江崎グリコ株式会社 グリコお客様センター
0120-964-369

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る