mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2020/10/29更新

クリスマスプレゼントどうする?内容や予算をママ割メンバーに大調査!

年末が近づくにつれ、少しずつ考え出すのが子どもへのクリスマスプレゼント。どんなものをあげればいいのか? どうやって探せばいいのか? 12月が目前ともなると、ちょっとした悩みに感じる方もいるでしょう。そこで今回は、楽天ママ割メンバーに「子どものクリスマスプレゼント」に関するアンケートを実施。探し方・選び方、予算、購入場所、渡し方までを徹底調査しました!

今回のアンケートに回答してくれた方のお子さんの年齢は上記の通りです。

クリスマスプレゼントを準備するママは7割以上!半年前〜12月上旬に用意

■Q1.今年のクリスマスにお子さまにプレゼントを用意しますか

■Q2.クリスマスプレゼントについてどのくらい前から検討をはじめますか

今回のアンケートで「クリスマスプレゼントを用意する」と答えたのは76.8%。意外に少なく見えるのは、回答者の中に「妊娠中」の方もいらっしゃったためのようです。

次にクリスマスプレゼントを用意する期間については、「半年〜1カ月前」が53.2%と過半数超え。「12月上旬」(38.5%)を含めると、91.7%になります。このように、多くのママが夏頃から12月上旬までにかけて、おもちゃなどの情報をチェックしているようです。

クリスマスプレゼントもネットで購入!子どもの欲しいもがわからないなら直接相談

■Q3.クリスマスプレゼントの商品に関する情報はどのように得ていますか?

第一位になったのは「ネットニュースなどインターネットから得る」(45.8%)。「InstagramやTwitter」「YouTubeのチャンネル」を合わせると、なんと5割を超えます。

一方、「子どもからの説明」(19.8%)が二位となったのは、「お子さんへのクリスマスプレゼント」ならではの結果と言えるでしょう。また、実店舗が16.8%を占めているのも、直接商品を見たり、店員さんからの説明を受けたりする必要があることを示していることが分かります。

喜ぶ顔が見たい!クリスマスプレゼント選びは「子どもが欲しいもの」

■Q4.クリスマスプレゼントは何を用意する予定ですか?

今回もっとも人気だったのは「知育玩具」(28.5%)、次いで「キャラクター玩具(なりきりコスチューム含む)」(11.50%)でした。全体的に見ると、大きな偏りのない結果です。なお、「その他」を選んでいる方の7割強 は「未定/検討中」とのことでした。それ以外には、以下のような回答がありました。

・ 天体望遠鏡
・ 図書カード/現金
・ 自転車/三輪車
・ メイクセット
・ デジカメ

■Q5.なぜそのクリスマスプレゼントを選択されたのですか?

プレゼントを選んだ理由も見てみましょう。

もっとも多いのは「子どもが欲しいものだから」(44.1%)。「子どもが欲しい&親があげたいものだから」も合わせると7割を超えます。実はQ4で「その他」を選んだ方の中でも「子どもが欲しがっているもの」という回答が複数個ありました。「子どもに喜んでもらえるプレゼントが一番!」ということですね。

購入もネットが多数!予算は5,500円程度が平均

■Q6.クリスマスプレゼントを購入するご予算はおいくらですか?

気になるクリスマスプレゼントの予算は「500円~5,000円」がもっとも多い48.4%。次が「5,001円~8,000円」の29.9%でした。全体的な平均はおよそ5500円でした。

■Q7.クリスマスプレゼントはどこで購入する予定ですか

プレゼントの購入先についての質問では、「ネット通販で購入」が6割超えでもっとも多いという結果に。情報収集から購入まですべてインターネットで完結させるご家庭も多いようです、もちろん「実際に店舗へ訪問して購入」する派も35.2%と少なくはありませんが、意外な結果でした。

以下で、ネット購入派と店舗購入派、それぞれの意見をご紹介します。

【ネット購入派のコメント】
・ 品物は実際の店舗で見て決めますが、ネットの方が安かったり特典が付いたりすることもあるから
・ 実店舗に買いに行くと、サンタではなく親だ、ということがバレてしまうから
・ 公共交通機関を利用して子ども連れで買い物に出かけることに、感染のリスクがあると思うため
・ 子どもがいない時間に受け取りができ、店舗より安いことが多いから

【店舗購入派のコメント】
・ 何が欲しいか、まだ自分でハッキリ言えないので行ってみて興味を持ったものを買う
・ 迷ったら店員に聞いてアドバイスがもらえる
・ 自転車なので、本人に試乗させたいから
・ お散歩がてら出かけて、何かいいものがあればと思うので

やっぱりサンタが人気!クリスマスプレゼントの渡し方

■Q8.お子さま一人に対してクリスマスプレゼントを渡す方は何人いらっしゃいますか?

■Q9.プレゼントを渡す方の内訳を教えてください

Q8の回答は1〜3人がほぼ横並びの状況です。定番のサンタクロースはもちろん、ご両親や父方・母方のおじいちゃんおばあちゃんが多いと予想できます。

「プレゼントを渡す方」はやっぱり「サンタクロース」が6割以上! 圧倒的な結果でした。次いで、パパとママが同じくらいの回答数になっています。

「自分がもらってうれしかったクリスマスプレゼント」のエピソードを紹介

■Q10.ママ・パパが両親や友達・知人からもらったクリスマスプレゼントで、嬉しかったものがあればその理由やエピソードを教えてください

ここからはアンケートに寄せられたコメントをご紹介していきます。
まずは、両親や友人・知人からもらってうれしかったクリスマスプレゼントのエピソードです。

【お父さんは神様!?】
お父さんが、いつも行くファンシーショップに連れていってくれて、「欲しいものを好きなだけ買っていいよ。」と言ったこと。
おそらく、女子の好みが分からないから、そのときそう言ったのだと思うけど、たくさん買ってくれて、神様のように思えた。

【気持ちを支えてくれたステーショナリー】
就職前のクリスマスでは名刺入れやボールペンなど実用的な物をたくさんもらった。
毎日使える物をもらったのは嬉しかったし、仕事中辛いことがあったときには支えになった。

【先輩ママだからできるプレゼント】
自分が知らなかった絵本。絵本は本当にたくさんあるのに、自宅にある絵本は親の好みでどうしても偏ってしまうため、先輩ママである友人からもらった絵本はすごく新鮮でありがたかった。子どももとても気に入っている様子。

【お姉さんになれるネックレス】
伯母から小学生の時に、ずっと付けられそうな可愛いシンプルなデザインのネックレスを貰った。
子どもだからと子どもっぽいものではなく、ちゃんとしたアクセサリーを貰って、少しお姉さんになった気分になって嬉しかったです。
ちなみに、30歳近い今も全然使っています。

【プレゼントボックスがワクワクを連れてくる】
プレゼントの中身は覚えていませんが、クリスマスまでに沢山の包装されたプレゼントがリビングに積み重なっていく(クリスマス会まで開けられない)のが嬉しくてワクワクが止まらなかったのをよく覚えています。

その表情が見たかった!クリスマスプレゼントを開いたわが子の胸キュンエピソード

■Q11.お子さまへのクリスマスプレゼントに関する素敵なエピソードがあったら教えてください

最後はお子さんへのクリスマスプレゼンにまつわる素敵エピソードです。
思わず「かわいい!」とにんまりしてしまうコメントが集まりました。

【喜ぶ顔と仕草が、ママもうれしい】
・ 毎年起きた時に枕元のプレゼントを見つけた時の様子がかわいくてしょうがないです
・ 朝プレゼントを見つけると、黙ってにやにやしながら開けるのを見ているのが楽しい
・ 朝起きたら 何かあるー!と大興奮な子どもたちの姿がとってもかわいかったです
・ 起きてプレゼントが置いてあるのを見たときの、子どもたちの驚く表情が好きです

【サンタクロースはやっぱりすごいんです!】
4歳の娘はまだサンタクロースを信じている。2歳と3歳のクリスマスには、子どもの欲しいおもちゃを店頭でしっかり確認して購入。
クリスマスの朝、おもちゃを発見した子どもは「私の欲しかったやつだーーー!サンタさんすごーい!」と大興奮。

【笑顔満開!自転車のプレゼント 】
自転車。公園で、本人の好きなキャラクター自転車に他の子どもが乗っているのを寂しそうに見ていた。
祖父から同じ自転車をプレゼントされ、笑顔満開!!まだ少し大きくて、補助輪でも乗れないけれど、毎日、嬉しそうに、練習ができる日を待っている。

【早く開けて欲しい親心】
2歳の時に、完全にラッピングされて表紙が見えなくなっている絵本を渡したのですが、ラッピングされた絵本だということがわからず、渡してもナンダコレ?の顔でしばらく開封しなかったこと。
ビリビリ開封するのを想像していたのですが、親の方が痺れを切らして開封してしまいました。笑

【2回もサンタがやってくる!?】
まだ未就学児なので祖父がサンタクロースのコスチュームを着て変装して24日の夜にプレゼントを持ってやってきてくれます。子ども達は祖父だと気付かず喜んでくれています。
私達パパとママからのプレゼントは25日の朝枕元にプレゼントを置いているのでサンタクロースからは2回プレゼントがもらえると思っているようです。


喜びいっぱいのその表情を見ると、ママもうれしくなってしまう……その笑顔が、お子さんからママ・パパへのクリスマスプレゼントなのかもしれませんね。今回の調査を参考に、ぜひお子さんの笑顔が満開になるクリスマスプレゼントを選んでください。

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook