Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

【人気商品のそこが知りたい!】話題のインスタグラマーさんに聞きました!スマホフォトプリンター「HP Sprocket」を使った新しい写真の楽しみ方

皆さんはスマホで撮影した画像をプリントアウトしていますか?多くの方がスマホやクラウドに格納したままになっているはず!そんなママの悩みがスマホフォトプリンター「HP Sprocket」でどんな風に楽しくできるのか!?話題のインスタグラマーさんに聞きました!

【座談会参加者】
左から
株式会社 日本HP 鈴木 海さん:HPのオンライン販売担当。趣味は旅行。

miki______kさん:ワンプレートのおうちごはんなど、お料理をメインにアップするインスタグラマー。“映える”写真の数々は、料理好きはもちろん写真好きな女性フォロワーからも支持されている。1歳女児と4歳男児のママでもある。@ miki______k

amiagramさん:自宅のインテリアを中心に投稿するインスタグラマー。室内だけでなく外構やガーデニングなどにも自ら手を加えるアイデアは、一般のフォロワーだけでなくプロからも注目されている。小学2年生女児のママ。@ amiagram

o_m_k_a_sさん:7ヶ月男児と2歳女児との日々の暮らしぶりや旅行先での様子など、ライフスタイルをアップしているインスタグラマー。愛らしい子どもたちの写真に癒やされたいと、ママのみならず若いフォロワーも多い。@ o_m_k_a_s

撮影:Photographer Daniel

ほとんどのママは、写真は毎日撮るけどプリントアウトはしていません

ほとんどのママは、写真は毎日撮るけどプリントアウトはしていません

mama’s life編集部:さっそくですが、普段みなさんが写真を撮る頻度はどのぐらいですか?

全員:毎日です。

mama’s life編集部:さすがですね!ちなみに、撮る時間帯が決まっていたりしますか?

amiagramさん:私は特にないですね。メモ代わりにも撮っていたりもするので、ずーっと撮ってます(笑)。

o_m_k_a_sさん:私は自然光で撮影をしたいので、撮るのは日中だけです。家の電気を付けてからはあまり撮らないですね。

miki______kさん:私も昼間しか撮らないです。“自然光命”なんで(笑)。照明があるとどうしても自分の好きな写真にはならないので。枚数も結構撮ります。

mama’s life編集部:みなさん写真を撮っているのはスマホですか?

amigramさん:私はスマホだけですね。

o_m_k_a_sさん:私は一眼とミラーレスも持っているんですけど、サッと撮るときはスマホで、出掛けたときは一眼とかで撮るようにしてます。

miki______kさん:私はインスタに載せるものは全部一眼で撮ります。スマホだと上手く撮れなくて。

ほとんどのママは、写真は毎日撮るけどプリントアウトはしていません

mama’s life編集部:撮った写真はインスタ以外で家族とかで共有しますか?

miki______kさん:写真共有アプリにおじいちゃん、おばあちゃんも入れて、いつでも見られるようにしています。

o_m_k_a_sさん:私のおばあちゃんは80歳を越えているんですけどスマートフォンを使っているので、写真をよくラインで送っています。あと私の家族はみんな私のインスタを見てるので「もっと子どもたちを上げて」って言われます(笑)。

mama’s life編集部:最近は共有できるツールがたくさんあるので、わざわざ郵送やで送らないですよね。

amiagramさん:でもうちは親が高齢なので、郵送しています……。親はスマホを使っているのでSNSで写真を送るんですけど、拡大して見る方法がわからないみたいで。

mama’s life編集部:わかります!うちの母なんていまだにガラケーだからこっちから送る写真の容量に耐えられなくて「☓」のマークが出るらしいです(笑)。
みなさんは撮った写真をプリントアウトすることはありますか?

o_m_k_a_sさん:上の子が生まれたときにアルバムを作ろうと思って台紙を買ってきて写真も印刷したんですけど、それっきり何もできてなくてどんどん写真のストックが溜まっています(苦笑)。

ほとんどのママは、写真は毎日撮るけどプリントアウトはしていません

mama’s life編集部:他のお二人はプリントアウトはしますか?

miki______kさん:しませんね。共有フォルダに入れたら自動的に並べてくれるので、それで満足しちゃいます(笑)。

amiagramさん:うちは幼稚園で娘の誕生日ごとに記念アルバムを作らされたときに印刷していました。生まれてからのことを書いて写真も貼って、それを卒園式に卒園アルバムと一緒に渡すっていうものなんですけど。今娘は小学校2年なんですが、最近も道徳の授業で使うということで生まれてから今までの写真を全部で9枚持って行ってました。なので、なにかと写真をプリントすることはありますね。

mama’s life編集部:そういうのは街の写真プリント屋さんでプリントするんですか?

amaigramさん:そうなんです。家のプリンターは普段使わないので、わざわざプリントに行くのが面倒で…。だからこの「HP Sprocket」を持っていれば、自宅で簡単にできて便利だったなぁと思いました。

クリエイティブに暮らしを楽しむママにこそ「HP Sprocket」を

クリエイティブに暮らしを楽しむママにこそ「スプロケット」を

mama’s life編集部:そうですよね!今さっそくamiagramさんから「HP Sprocket」の話題が出たので、鈴木さんから「HP Sprocket」についてご説明いただけますか?

鈴木さん:はい。このスマホフォトプリンター「HP Sprocket」はすでに欧米では先行して発売されて大ヒットした商品です。
今の時代って写真はスマホで撮ってデジタル管理するのが普通で、出力することってほぼないですよね。皆さんもおっしゃっていたとおり、撮影したものがデバイスに溜まっていくだけだと思うんです。
そんな撮影して溜まっていた写真が手軽にプリントできるところに価値を感じていただけて、海外で「HP Sprocket」が受けたのだと考えています。

mama’s life編集部:海外でまず人気が出た商品なんですね!

クリエイティブに暮らしを楽しむママにこそ「スプロケット」を

鈴木さん:はい!海外では若い人を中心にヒットしたのですが、昨年の秋に日本で発売するときなったときに、この商品は日本ではママにピッタリじゃないかと思いました。みなさんを始め、日本のママさんってすごくクリエイティブで、育児や仕事で忙しいなかでも自分の生活をもっと楽しむためにそれぞれが工夫を重ねていらっしゃいますよね。だから自分の創造性を誰かに気軽に見せるツールとして「HP Sprocket」を喜んでもらえるのではないかと思ったのです。

mama’s life編集部:本日お越しのみなさんはじめ、ママって忙しいけど暮らしをクリエイティブに楽しんでいますよね!

鈴木さん:本当にそう思います。「HP Sprocket」の特徴としては、スマホで撮った写真が簡単に出力できるフォトプリンターっていうのが第一なんですけど、裏がシールになっていて、それによって用途が広がるので、思い思いにみなさんに使っていただきたいです。

ママ絶賛!写真をプリントアウトすると楽しみが増える

ママ絶賛!写真をプリントアウトすると楽しみが増える

mama’s life編集部:みなさんには事前に商品をお渡しして使っていただきましたが、どうでした?

miki______kさん:プリントアウトしてみたらすぐに出てきて、びっくりしました。

amaigramさん:出てきた写真を見てうちのおじいちゃん、おばあちゃんがすごく喜んだので、撮った写真は全部渡しちゃいました(笑)。

鈴木さん:使い方も簡単です。感熱紙のようなものに熱で色を転写しているので、台紙を交換するだけでインク交換の必要がないので、普通のプリンターに比べて楽なんです。あと特徴的なのは、データで見るよりもビンテージっぽい色味になって出力されることです。

o_m_k_a_sさん:この質感がいいなと思いました。私も写真は粒子を入れてあえてザラザラな感じに加工しているんですけど、フォロワーさんから写真の加工についての質問をよくもらうので、こういう雰囲気が好きな人は多いのかなって。

ママ絶賛!写真をプリントアウトすると楽しみが増える

mama’s life編集部:商品の使い方のアイデアなんかもありますか?

o_m_k_a_sさん:私は撮った写真を並べて写真立てに入れたいなと思いました。今は子どもの写真を白黒で出して写真立てに入れて飾っているんですけど、「HP Sprocket」で出すとビンテージっぽい質感なのでインテリアも邪魔しないしかわいいなって。フレームがないしサイズ感(5.0cm×7.6cm)もちょうどいいですよね。

miki______kさん:私は料理のレシピと出来上がりの写真をプリントアウトした簡単なレシピブックを作ってみたいです。あとは、うちの4歳の息子が自分の写真を見たがるのでスマホで見せるんですけど、印刷したものだとすごい喜ぶし、シールが大好きなので、「HP Sprocket」で写真を印刷して自分でアルバムを作らせてもいいなって思いました。

mama’s life編集部:親子で楽しめそうですね。私は収納系で使いたいです。おもちゃとかを写真に撮ってタンスの外箱とかに貼れば子どももどこにあるかすぐわかって取り出しやすいし、片付けも楽かなと思いました。あとは、夏休みの自由研究で植物の成長記録とか、実験の行程を撮ったりするので子どもが使っても便利そうですよね。

ママ絶賛!写真をプリントアウトすると楽しみが増える

鈴木さん:自由研究はいいですね。お子さんの用途でいろいろ使えるっていうのも、ママさんならではの目線ですね。

miki______kさん:これなら簡単にはがせるし、子どもでも使いやすそう。ちなみに、印刷した写真って年月が経つと色あせてくるんですか?

鈴木:写真と同等です。質感を楽しんでもらえればと思います!
あとおすすめなのが、アプリをつかって加工を施して楽しめるという点が普通の写真プリントにはできないところですね。
例えばARフレームが付けられて、専用アプリのカメラにかざすとフレームが動いたり動画が動き出したりする機能もあって、しゃべったことや動きをシール化できるんです。

mama’s life編集部:すごいですね! 声までもシールに入れられるなら告白とかにも使えそう(笑)。あとはお子さんの赤ちゃんの頃の写真と一緒に声も入れておいて、子どもが成長したときに一緒に見て聴いて振り返るのもいいですね。

贈り物としての「HP Sprocket」は、もらうのもあげるのもうれしい!

贈り物としての「スプロケット」はあげるほうもうれしい!

o_m_k_a_sさん:私、上の子の誕生日ごとに手紙を書いていて、二十歳になったらまとめて渡そうと思っているんです。フランスではパールを誕生日ごとに一粒ずつ増やして、二十歳の誕生日にネックレスにしてあげる習慣があるらしくて、それも手紙と一緒にしようと思っているんですけど、2歳の誕生日からすでに手紙を書けてなくて……(笑)。でも言葉でしゃべって残せるならこっちのほうが簡単そうですね。

amaigramさん:贈り物としてもいいですよね。中学生の友達の子どもに誕生日プレゼントで贈ったら喜んでもらえそうだなと思いましたし、出産祝いで送っても喜ばれそうだなって。

miki______kさん:私自身もそうですけど写真をプリントしたいって思っているママは多くて、でもやれてない人がほとんどだと思うんです。そういう人にも「HP Sprocket」は響くのかなと思いました。

贈り物としての「スプロケット」はあげるほうもうれしい!

mama’s life編集部:贈る側としても普通じゃないちょっと変わったものをあげられるっていうのがまた嬉しいですよね。

鈴木さん:「HP Sprocket」を持っている方はお1人でも、周りのみなさんにアプリをダウンロードしていただければ、ただ写真として見るだけでなくその先の楽しみ方もありますので、ぜひご家庭やご友人と楽しくクリエイティブに使っていただければ嬉しいです。

miki______kさん:もっと楽しく写真と付き合えるツールができて、うれしいです。

今回座談会に登場していただいた3名のROOMはこちら!

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る