Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

「欲しい!」ものが見つからない!そんな時は楽天市場のショッピングSNS”ROOM”でお得にお買い物!

楽天市場のショッピングSNS"ROOM"。知っているけど使ってない、使い方が分からないという声をたくさんいただきます。そんな素朴な疑問にお答えするとともに、ROOM担当者からお得な使い方も聞いちゃいました!

「欲しい!」ものが見つからない!そんな時は楽天市場のショッピングSNS”ROOM”でお得にお買い物!

座談会参加者(上記写真左から)
Mさん:楽天ブックス所属。2歳の女の子のママ 
Sさん:楽天ブックス所属。5歳と3歳の女の子のママ 
SGさん:楽天アフィリエイト所属。4歳と1歳の女の子のママ 
藤村さん:ROOM所属。2歳女の子のママ 

撮影:Photographer Daniel

正直、ROOMのこと、よく分かりません!!

正直、ROOMのこと、よく分かりません!!

Mama’s Life編集部:さっそくですが、このなかでROOMを使ったことがある人はいますか

Sさん:「楽天ブックス」でアカウントを運用しているのでROOMを毎日使っています。あと私の個人アカウントもあるので、そこでは子供がそのときに気に入っている絵本を記録しています。

藤村さん:ブックマークみたいな感じですね。

Sさん:そうですね。個人アカウントはひっそりと「このときこれを読んでたな」って見返すためにやっているんですけど、ROOMには結構ママさんのユーザーが多くて“コレ!”とか“いいね”をしていただけることがあるので、すごいいいなと思っています。あと他のユーザーさんの投稿が見られるのも面白いですね。

SGさん:私はアフィリエイトに所属しているので、いちユーザーとして試しに使ってみたんですけど、自分の子供が買ったものや子供のグッズでかわいいと思うものをアップしたら思った以上にいいねをされて、実は見られているんだなって驚きました。

正直、ROOMのこと、よく分かりません!!

Mama’s Life編集部:その後は継続して使っていますか?

SGさん:継続してはいないです。(笑)

Mさん:私は一度も使ったことがないです。

Mama’s Life編集部: ROOMビギナーもいらっしゃるので、まずは担当の藤村さんからROOMについてご説明いただきましょう。

藤村さん:わかりました。ROOMは“商品を写真で紹介できるソーシャルメディア”です。利用するには、スマホやiPadなどの携帯端末であればアプリをインストールして会員登録をするんですけど、その際に簡単な属性を入れて自分のお気に入りのジャンルを指定できるので、ユーザーの好みに紐づいた人を自動的にフォローするようになっています。フォローした他のユーザーの投稿は、ROOMのトップ画面の左端にある「フィード」タブのなかの「コレクション」タブから見られます。また右端のユーザー専用ページ「my ROOM」では自分のお気に入りの商品を紹介するオリジナルページが作れます。掲載する商品写真は自分で撮っても、楽天市場の商品画像を使用してもOKです。

正直、ROOMのこと、よく分かりません!!

Mama’s Life編集部:おすすめの使い方はありますか?

藤村さん:トップページにある「見つける」タブ内の「おすすめユーザー」では人気のユーザーさんをピックアップしています。ここで紹介している人たちはすごくテイストの作り方が上手な方たちなので、ここで「この人素敵だな」って思う人を探してフォローを付けていくと自分のフィードにお気に入りの人たちがポストしたものがどんどんでてくるので、より自分好みの投稿を楽しむことができます。

Mama’s Life編集部:誰かをフォローして、毎日流れてくるその人の投稿を見るっていうところはSNSと同じような感じですよね。

藤村さん:見たものに「いいね」を押したりコメントを入れたりもできるので、他のSNSと同じような感じで使っていただけると思います。他と違うのは、その商品画像に楽天の商品へのリンクが付いているので気に入った商品をすぐに買えるということと、アフィリエイトがくっついているので、例えば私があるユーザーさんのところで見た商品を買えば、そのユーザーさんに楽天キャッシュが付くという仕組みがあります。

自分の好きなテイストをお気に入りユーザーにしちゃう!

自分の好きなテイストをお気に入りユーザーにしちゃう!

Mama’s Life編集部:それはいいですね! その他、ROOMの魅力はなんでしょう

藤村さん:楽天市場で普通にお買いものをするならカテゴリーやジャンルで検索していきますけど、ROOMにはクリエイトが上手な人がいらっしゃるのでそういう方々の投稿は眺めるだけでも楽しいし、自分が好きなテイストの方をフォローしていると欲しいものも結構出てくるので、いろんな発見ができます。だからまず初めは気になる人をフォローしていくことが重要だと思います。

Mama’s Life編集部:欲しい商品を探すときはどうやって検索すればいいんですか

藤村さん:具体的に欲しいものがあれば例えば「サングラス」といった物軸や服なんかですとブランド名で検索していただくこともできます。あとはフォローしているユーザーさんから「見つける」をしていくこともできます。
「♯オリジナル写真」はユーザーの皆さんが実際に使っているものを撮影した写真が見られるハッシュタグなので、よりリアルな画像で商品をチェックできるというのも信用できますよね。

自分の好きなテイストをお気に入りユーザーにしちゃう!

Mama’s Life編集部:使用感がわかりやすいですよね。楽天市場でお買い物するときもレビューで写真アップしているやつに絞って見たりするんですけど、なかなかないんですよね。

藤村さん:どうしても商品写真だけだとサイズ感がわからなかったりしますからね。

Mさん:実際に使用している写真なら使ったときのイメージがしやすくて、通販ならではの買う前と買ったときのギャップもあまり生まれなくて良さそうですよね。

藤村さん:ふだん私が楽天市場で買い物をするときは、普通に商品を検索していても商品数が多すぎて好みのものを絞り込むのが難しいのでランキングから探すことが多いんですけど、なかなか自分好みのものが見つからないのが悩みなんです。でもROOM なら自分が好きなテイストの人がコレクションしているものが見られるのでにお気に入りを見つけやすいのもいいですよね。

リアルな「買ってよかった」が反映されているのがROOM

リアルな「買ってよかった」が反映されているのがROOM

Mama’s Life編集部:楽天のユーザーとROOMを繋げているのが、商品の使用感を実際に使っているユーザーから教えてもらえるっていう利点なんでしょうね。

SGさん:あとは自分が「この人のテイスト好きだな」って思えて信頼できるユーザーがいて、その人のお墨付きだから買おうっていうきっかけにもなっていると思います。

Mama’s Life編集部:実は私子育て中のインテリアに悩んでいるんです。育児グッズは成長につれてどんどん増えていくけど、長く使うものではないからと思って適当に買っていると部屋のテイストがグチャグチャになって統一感がなくなるんですよね。だからインテリアが上手なユーザーをフォローしてその人が買い足しているものを後追いしていけばお部屋も整いそうですよね(笑)。そうやって、人気のあるユーザー経由でお買い物する人は多いんですか?

藤村さん:多いです。憧れもあって、その人が売り込むと欲しくなっちゃいますよね。

リアルな「買ってよかった」が反映されているのがROOM

SGさん:あとキーワードで「♯買って良かった」ってあるんですけど、みなさんが投稿のコメントにこのタグを付けてくださっていることで、レビューのような投稿だけを絞って見られるっていう利点もあります。これは楽天市場じゃ検索できないですよね。
しかも雑誌やインスタを見るのとは違ってROOMならピンポイントでそれがどこのいくらの商品かがわかるので、商品を買うところまでダイレクトにたどり着けるのがいいですよね。

藤村さん:インスタはイメージできても直接は買えないから(ビジネスアカウントでのみ外部の通販サイトに飛んで実際に買える機能が追加)、「どこで売ってるんだろう?」ってなっちゃいますからね。そこはサービス性が高いですよね。

Mama’s Life編集部:このROOMを活用するときの使い方って、まずはお気に入りのユーザーを見つけることだと思うんですけど、見つけ方のコツはありますか?

藤村さん:私は子供服を見ているときにテイストが気に入った人をフォローします。自分とテイストや欲しいものが似ている人を見つけるといいと思います。

リアルな「買ってよかった」が反映されているのがROOM

Mama’s Life編集部:みなさんおすすめのユーザーはいますか?

Sさん:私は「あろえ」さんです。いろんな変わったものを発掘してくれるので面白いです。

藤村さん:私はインスタグラマーの「chamu」さんが好きです。

一同:(それぞれのページをチェックして)おしゃれー!

Mさん:全部同じお店の商品なんじゃないかってくらい統一感がありますね。商品は買っていなくても投稿できるんですか?

藤村さん:買わなくてもできます。

Sさん:欲しいものを集めている人もいるんですよね。だから最初は人の投稿を見るだけでも、慣れてきたら自分のページを作ればそれがアフィリエイトになって楽天キャッシュがもらえたりするので、ママさんにとってはお小遣い稼ぎになって嬉しいですよね。

ROOMに投稿しても、ROOMでお買い物しても、実はお得

ROOMに投稿しても、ROOMでお買い物しても、実はお得

SGさん:投稿しといたらラッキーなことがあるかもしれないし、投稿しなくてもROOMを経由して買うだけでポイントが倍になるキャンペーンもあるんですよ。

Mさん:紹介する商品は楽天内のショップで買ってなくてもいいんですか? 

SGさん:全然大丈夫です。投稿は全部商品ページからできるので、例えば街で買ったコップを楽天で検索してもらって、いくつかお店が出てきたらどれか一店舗を選んで投稿してもらうことになります。

Mさん:紹介した商品をROOM経由で誰かが買ってくれたら、紹介した側はどれぐらいポイントがもらえるんですか?

藤村さん:5%です。

Mさん:商品の5%!? じゃあ結構……。

Mama’s Life編集部:ときめいた(笑)。

Mさん:私も投稿やろうかな。一日一投稿して、極端なものばっかり紹介して(笑)。ちょっと一週間やってみます。

藤村さん:もうちょっとやってみてください(笑)。

ROOMに投稿しても、ROOMでお買い物しても、実はお得

Mさん:売れやすくなるコツはあるんですか?

藤村さん:オリジナル写真の方がコンバージョンが高いです。あとはテーマを作ったりして似ている商品を固めた方がいいですね。いろんなテイストのものをあれもこれもやるよりは、たとえばキッズとかインテリアとか、これが得意なんだっていうのがわかる方が見る側もフォローしやすいので。

Mama’s Life編集部:いただいたアドバイスを参考にさっそくROOMに投稿してみてくださいね。では最後に、今日の感想をいただけますか?

Mさん:私は料理の材料にあんまり詳しくないので、美味しそうな料理をアップしている方が使った食材を買ってみたり、料理のバリエーションを増やすのに使ってみたいなと思いました。

ROOMに投稿しても、ROOMでお買い物しても、実はお得

藤村さん:お弁当グッズは結構投稿ありますね。

Sさん:私は来年子どもが小学校なのでさっきランドセルラックを探したいし子供部屋もそろそろちゃんと作りたいので、もの別に検索してみようと思いました。失敗しないためにはまずは誰かお気に入りのユーザーさんを探してその人のテイストを参考にしたいなと思いました。

Mさん:毎年クリスマスとかに子どもに何をあげたらいいのかすごい悩んでむちゃくちゃ検索するんですけど、変なアフィリエイトサイトとかばっかりヒットしてあまり参考にならないので、ROOMの口コミを見て5歳の女の子におすすめのプレゼントとかを探してみたいなと思いました。

Mama’s Life編集部:ROOMでみなさんのライフスタイルがもっと快適になりそうですね。今日はお集まりいただきありがとうございました。

楽天ママ割xROOM 10万ポイント山分けキャンペーン

★楽天ママ割xROOM 10万ポイント山分けキャンペーン

■対象期間
2021年7月1日(木)10:00 ~ 2021年8月2日(月)09:59

■キャンペーン内容
楽天ママ割新規登録&LINE友だち追加、またはROOMアプリ初ログイン&初投稿で楽天ポイント10万ポイント山分け!

※こちらのキャンペーンは終了いたしました。

座談会で登場していた方々のROOMはこちらです▼

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る