Mama's Life 楽天のママパパ向け子育てお役立ち情報メディア

【人気商品のそこが知りたい!】抱っこはもっとたのしくなる!ママの気持ちを考えたら赤ちゃんにも優しい商品が生まれました

赤ちゃん

赤ちゃん

2018/7/27

なんとなく流行ってるから、デザインが好みだから。そんな理由で何気なく買ってしまう抱っこ紐。でも買ってから後悔しちゃうというママパパ多く、買い替えでつまづくことも。今回は、Apricaから新発売された抱っこ紐を実際に装着してもらい、ワイワイ楽しい座談会となりました。

【人気商品のそこが知りたい!】抱っこはもっとたのしくなる!ママの気持ちを考えたら赤ちゃんにも優しい商品が生まれました

【座談会参加者(上記写真左から)】

Aprica 平島さん
Aprica 井上さん
Iさん:4歳の男の子と1歳9ヶ月の女の子のママ
Tさん:4歳と1歳7ヶ月の男の子のママ
Oさん:1歳6ヶ月の女の子のママ
Aprica 財津さん
Aprica 林さん

撮影:Photographer Daniel

抱っこひもは、なんとなく買ってしまうものかも

抱っこひもは、なんとなく最初に買ってしまうものかも

Mama’s Life編集部:みなさん今日はお忙しいところありがとうございます。早速ですが、お子さんの年齢や今使っている抱っこひものタイプについて伺えますか?

Iさん: 4歳の男の子と1歳9ヶ月の女の子がいて、対面型の抱っこひもを使っています。兄のときは育児が初めてだったので流行っていた抱っこひもを買ったんですけど、使っていたものが壊れたときも、新生児用のパッドが使い回せるので妹にも同じメーカーのものを買い直して使っています。良い点は対面抱っこで、おんぶがしづらいのがデメリットです。上の子だけなら前抱っこでいけたんですけど、上の子の面倒を見ながら料理をして、下の子がブーブー言う夕方どきとか、下の子を抱っこひもでおんぶしながら家事をしたりご飯を作るのには使いづらくて、それがネックで別におんぶ紐を書い直しました。

Tさん:うちは4歳と1歳7ヶ月で、両方男の子です。うちもIさんと同じメーカーを使っています。友達の先輩ママに「これいいよ、使いやすいよ」ってすすめられて出産祝いにもらいました。他のメーカーの抱っこひもを一回も使ったことがないので比較できないんですけど腰や肩が痛くなるほうで、持っている抱っこひもは腰や肩が痛くなりづらいと言われているので下の子にもお下がりを使い続けています。

抱っこひもは、なんとなく最初に買ってしまうものかも

Oさん:私もお2人と同じメーカーの抱っこひもです。1人目のときのものをなくしちゃったので下が生まれたときにまた買ったんですけど、その当時一番新しいモデルにしたら腰ベルトがマジックテープになっていて、せっかく寝かせてもマジックテープを外す音で子どもが起きちゃうんです……。あとは私の旦那の体重が120キロぐらいあって、同じ抱っこひもを使っているので毎回旦那が使ったあとはベルトが伸びていてまた自分のサイズに戻すのがすごい嫌なんです。いろいろ使いづらいのでもっとほかの商品も試せば良かったなって後悔しています。

Mama’s Life編集部:抱っこひもで喧嘩になったら嫌ですよね(笑)。Oさんがお店で試せなかった後悔をここで払拭していただこうと思います。

財津さん:よろしくお願いします。今日ご紹介するのは「コアラ」という抱っこひもです。この商品にはいくつか特徴があります。1つ目は成長に合わせて4通りの抱っこができるという点です。まず新生児期には赤ちゃんの首や頭を保護する”ホールディングパッド”を付けた上で、ママの腕で抱っこしているような“ママうで抱っこ”ができるので赤ちゃんも安心です。従来の真横に抱くよりもだいぶコンパクトになりました。横抱きだけだとどうしてもお出かけの際に不便なので、体重3.5キロかつ14日以降はタテ抱っこもできますし、赤ちゃんの好みやシーンに応じて抱き方を変えられます。

抱っこひもは、なんとなく最初に買ってしまうものかも

Mama’s Life編集部:他にどんな特徴がありますか?

財津さん:赤ちゃんが泣いているときやなかなか寝ないときにずっと抱っこするのは肩や腰がすごくツラいですよね。でもこの商品は本当にママが抱っこしているカタチに近いので、あやすときや寝かしつけにもすごく便利です。「コアラ」の中に入れたらそのまま寝ちゃう赤ちゃんも多いんですよ。

Tさん:付け方について質問です。私は身体が固いので今使っている抱っこひもでは子供を中に入れてから背中でバックルを止めるのがツラくて結構周りの人に手伝ってもらっています。(苦笑)「コアラ」はどうですか?

財津さん:最初に背中のバックルを留めてから頭からかぶって赤ちゃんを抱っこするので、背中で留める工程がありません。普通の抱っこひもだと中に赤ちゃんを入れて支えながら背中のバックルを留めるので赤ちゃんはよく動くし、なかなか装着が難しいときもありますよね。そういう時でも立ったままサッと装着できるので簡単です。

抱っこも、むずかしいおんぶもスムーズに

抱っこだけではなく、むずかしいおんぶもスムーズに

Mama’s Life編集部:具体的にはどうやって装着すればいいのでしょうか?

財津さん:まずは腰ベルトを付けて、抱っこひもを頭からかぶります。そのあとに左胸の上にあるバックルを外して右側の肩ベルトをおろし、赤ちゃんを横から入れます。それから肩ベルトを戻してバックルを留めるだけなので留めるところも少ないですし、すごく抱っこが簡単なんです。

Oさん:肩ベルトを肩から抜くだけで赤ちゃんを入れられるのは便利ですね。

Iさん:でもおんぶのときはどうやって付けるんですか?

財津さん:おんぶもしやすいですよ。安全のためのサポートベルトを抱っこひもに取り付けてから赤ちゃんをいったんタテ抱きの状態にします。そのままクルッと赤ちゃんを背中にまわすことで、おんぶが出来ます。

Mama’s Life編集部:一般的な抱っこひもだとおんぶの位置に赤ちゃんを持ってくるのは結構スリリングですよね……。

林さん:でもこれならしっかりタテ抱っこのカタチを作ってから背中に回せるので簡単です。肩にしなやかにフィットする高密度な素材を使っていますし、左右の肩ベルトに付いた”アジャスターベルト”でちょっと休むときや暑いときに赤ちゃんとの距離を微調整することもできるので、ママの身体の負担が軽減できる作りになっています。

抱っこだけではなく、むずかしいおんぶもスムーズに

Mama’s Life編集部:そうなんですね!ではみなさんに実際に付けていただきましょう。さて、新生児に近い2.5キロの人形を使ってコアラを体験していただいていますが、いかがですか?

Tさん:めっちゃ楽です。普通はずっと子どもを抱っこしていると肩や腰が重たくなるんですけど、それがないんです。

Iさん: 1ヶ月検診のときに欲しかったです。まだ抱っこひもが怖くて、おくるみに巻いて大事に抱えて連れて行ったんですけど、これがあれば楽ちんだったなぁって。

抱っこだけではなく、むずかしいおんぶもスムーズに

Mama’s Life編集部:1ヶ月検診、3ヶ月検診って意外と小さいうちからでかけなきゃいけない機会は多いですからね。首が座ってない間は横抱きがいいって言われますし、横抱きができるのも嬉しいですね。スリングだと赤ちゃんの骨盤が締め付けられるのも心配ですけど、これなら横抱きでもちゃんと両方の足が出せる構造になっているので、骨の成長も阻害しないところが安心です。

井上さん:そうなんですよ。生後4ヶ月くらいまでは特に股関節脱臼になりやすいので赤ちゃんの自然な姿勢が維持できるカタチにしました。

Iさん:付けていて感じるのが、腰パットのフィット感がすごいなって。一般的な抱っこひもはただの布ベルトなので長く付けていると痛くなってくるけど、これは腰にも優しいです。

抱っこによる赤ちゃんの快適とママの快適、どちらも大切

抱っこによる赤ちゃんの快適とママの快適、どちらも大切

財津さん:赤ちゃんを抱っこして腰が痛いというママは多いので、腰パットにはすごくこだわりました。

Mama’s Life編集部:普段から肩や腰が痛いTさん、いかがですか?

Tさん:安定感がすごいですし、楽ちんです。ずっと抱っこしていられますね。

Mama’s Life編集部:通気が良さそうな素材感もいいですよね。

Iさん:うちの子は夏に生まれたんですけど、綿素材の抱っこひもだったので、新生児用のパッドも付けて夏場に動いていたら子供の顔が真っ赤になってぐったりしちゃって脱水症状の一歩手前ぐらいまでいったことがあるので、このメッシュ素材はすごくいいなと思いました。

抱っこによる赤ちゃんの快適とママの快適、どちらも大切

林さん: メッシュ素材になっていて大きな通気窓もあるので通気性はかなり高いです。

Mama’s Life編集部:股のところにクッション材みたいなのがあるのもあまり見ない構造ですね。

財津さん:これは “あしらくサポート(特許出願中)”と言って、抱っこひもに入れた後に簡単に股幅調節が出来る機能です。前向き抱っこのときは抱っこひもの股幅を狭くすることで、赤ちゃんの足の稼動域を確認できます。新生児のタテ抱っこのときの股関節脱臼を防げるようになっています。

抱っこによる赤ちゃんの快適とママの快適、どちらも大切

Mama’s Life編集部:細やか! では重たい人形をずっと抱っこさせるのは申し訳ないのでみなさんそろそろ降ろしていただいて(笑)。

Iさん:これ本当にいつまででも抱っこしていられますね。自分の抱っこひもみたいな感じです。

Mama’s Life編集部:ちなみに持ち運びのときはどのぐらいのサイズになるんですか?

林さん:“くるんとベルト”で留めると、幅30センチくらいの大きさにまとまります

Mama’s Life編集部:ベビーカーを使うときでも、出先で泣いたりしたときに素手で何時間も抱っこするぐらいなら、かさばってもとりあえず抱っこひもは持って行きますからね。

Tさん:素手で抱いているとお会計するのも無理ですからね。片手で抱っこして、片手でお財布開けるとか。

「コアラ」には細やかな機能がたくさんあって助かります!

抱っこによる赤ちゃんの快適とママの快適、どちらも大切2

Mama’s Life編集部:では最後にみなさん「コアラ」の感想をお願いします。

Oさん:私は実際使ってみてすごい欲しくなったので、もしかしたらポチっちゃうかもなーって思っています(笑)。妊婦さんも私の友達に結構いるので伝えたいです。

Tさん:背中のバックルを留めてかぶってから子どもを乗っけられるのは私的にはとても良かったです。あと横抱きできる抱っこひもも欲しかったのでいいなと思いました。抱っこしているときに感じたのは子どもの顔が近いので子どもも安心できるし、お母さんの心臓の位置に子どもの頭が来るように設計されているという話も、考えられているんだなって驚きました。

抱っこによる赤ちゃんの快適とママの快適、どちらも大切2

Mama’s Life編集部:横抱きをするのは短い期間だけど、新生児の扱いは自分も慣れないことなのでドキドキするし、ケアが大事なときだからこそ細やかな機能があるのは助かりますよね。

Iさん:私はママうで抱っこがすごいと思いました。うちは上の子が5ヶ月半ぐらいまで首がグラグラしていたのでタテ抱きが怖かったんですよ。なので「コアラ」があれば横抱きできたのになって思いました。あとは腰パットのフィット感が良かったのとおんぶがしやすくてこのまま走りたくなるくらいだなって思いました(笑)。

Mama’s Life編集部:出先で子どもが歩き疲れたときにもコアラがあれば、サッと抱っこしたくなりますよね。赤ちゃんにとってもママにとっても楽で安全な抱っこひもでもっとママと赤ちゃんの暮らしが便利になるといいですね。

PICK UP

SPECIAL

楽天ママ割メンバーの特典_sp楽天ママ割メンバーの特典_pc

楽天会員ならパパ・ママどなたでも無料!
子供の成長にあわせてずっとお得がいっぱい!

  • 楽天ママ割だけのポイントキャンペーン
  • おトクな限定クーポン配信中
  • 抽選でサンプルボックスプレゼント
  • 家族で新規口座開設&入金で現金プレゼント
  • 6か月間無料で入れる!子育てあんしんミニ保険
  • 回答でポイントも!限定アンケート
  • お誕生日のお祝いにバースデー特典プレゼント
  • Rakutenbeauty 予約・施術完了でポイント5倍
  • ぐるなび ハーゲンダッツのギフト券が抽選で当たる

メンバー対象にポイントアップキャンペーンも随時実施中!

ママ割TOPへ 漫画で詳しく見る