mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2017/1/13更新

生後半年おめでとう! ハーフバースデーをお祝いしよう

大人にとっての半年はあっという間ですが、赤ちゃんの半年間は長いものです。出産・ねんねの時期を経て、首がすわり、体型も変わり……。少しずつ成長したベビーと一緒に、半年間がんばってきたママをねぎらう意味でも、家族で小さなお祝いをしてみるのもいいですね。

かわいくお部屋を飾ってお祝い!

ウォールステッカーやガーランド、バルーンでお部屋を飾れば、ぐっと気分が盛り上がります。ハーフバースデーから3歳ごろまで使えるセットもあるので、早めに用意しておけば、先々のお誕生日のお祝いにも使えてお得です!

衣装やかぶりものを用意しよう!

紙や布の軽くてやさしい素材でできたクラウンや帽子。男の子なら、蝶ネクタイのついているスタイ。女の子ならチュチュなど……。本格的なものではなくとも、お洒落に変身させてくれるアイテムはたくさん! 赤ちゃんらしく、この時期にしか撮ることのできない裸の写真をおさめておくのもいいですね。流行の寝相アートに挑戦するのも、いい記念になりそうです。

バースデーケーキを用意しよう!

生後半年の赤ちゃんはまだケーキを食べられませんが、おままごと用のケーキのおもちゃを用意したり、おむつやタオルケーキでお祝いしたりするのもいいですね。離乳食を始めているなら、食べられる食材でケーキの形を作って「6」のろうそくを刺すだけでも、それらしくなりそうです。

この半年間を振り返ろう

マタニティ期を経て、産後からの半年間は、赤ちゃんにとってはもちろん、ママにとってもたくさんの経験をする時期。この機会に、半年間を振り返ってみましょう。撮りためた写真や動画を見直しながら、万が一に備えて、この機会にぜひバックアップを取っておくことをおすすめします。「やり残したことはないか」もぜひ振り返ってみて。出産のメモリアル品を作ったり、お祝いをいただきっぱなしになっていないかなどをチェックしたりするのにも、いい時期です。赤ちゃんが生まれてからの1年間は毎日が変化の連続。筆者は娘2人のこの時期をバタバタと過ごしてしまい、ハーフバースデーの写真くらい残しておけばよかった……と少し後悔しています。ぜひいい思い出を作ってくださいね。

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook