全てのジャンル

mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2017/1/6更新

首すわり期の赤ちゃんにオススメ! 知育おもちゃの選び方

首すわり期の赤ちゃんに最適な、「学習しながら楽しく遊べる」知育玩具の選び方についてご紹介します。

●首すわり期の赤ちゃんってどんな様子?

この時期になると昼間に起きている時間も長くなり、だんだん物事に反応するようになってきます。
表情が豊かになり、くすぐったりあやしたりすると、にっこり声をたててわらうことも。
音のするほうを向いたり、物を目で追ったりと、動きが活発になってくる時期でもあります。

●どんなおもちゃを選ぶといいの?

音が鳴るおもちゃに興味を示し、自分から手を伸ばして握れるようになる時期。脳の発達にもとても大事なことなので、持ちやすい形になっているおもちゃがオススメです。
赤ちゃんが口に物を入れるのは、それがどういうものかを確認するため。おもちゃを選ぶ際は、なめても大丈夫な素材や形を選びましょう。

視力も少しずつ発達し、カラフルな絵本に釘づけになっていきます。音楽に合わせて体を動かしてあげるような遊びをするのも、刺激になって良いですね。

おきあがりこぼしや音の出るぬいぐるみなどの反応があるおもちゃ、いろいろな仕掛けがある布絵本などに興味を持ちます。

あらゆる感覚を使って遊べるおもちゃがオススメ!

●オススメのおもちゃ

おもちゃの好みは赤ちゃんによって違うので、お父さん・お母さんが性格や行動傾向をじっくり観察し、その赤ちゃんに合ったものを選んで渡してあげるのが良いと言われています。いろいろなおもちゃで遊ぶ姿を見ることによって、我が子の好みが分かってくるのも楽しいもの。おもちゃ屋さんや児童館など、いろいろなおもちゃに触れられる場所へ行ってみることも大切です!

赤ちゃんの個性に合わせ、ピッタリのおもちゃを選びましょう!

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook
社会的責任[CSR]