全てのジャンル

mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2016/12/28更新

思い出になるからこそこだわりたい! セレモニードレスの選び方と編集部のオススメ

産まれてすぐのタイミングから、思い出に残る瞬間は次々とやってきます。退院時、お宮参り、そしてお食い初めなどなど。この記事では、そんな赤ちゃんの特別な記念日を華やかに飾るお洋服「セレモニードレス」について紹介します。楽天市場にはセレモニードレスの取り扱いもたくさん。編集部もチェックしてみました。

セレモニードレスってなに?

セレモニードレスとは、赤ちゃんが退院するときやお宮参りのときなどに、お祝い着として着せるフォーマルなドレスのことです。最近では女の子用だけでなく、男女兼用のものが数多く登場しています。
男の子だから、華やかな可愛らしいドレスを着せるのには抵抗がある。数回しか着ないのに お値段が高いものはちょっと……。そうお考えの方には、普段使いができる白を基調とした、少し華やかなデザインのカバーオールやツーウェイオールのベビードレスもおすすめですよ。

セレモニードレスには、選ぶ楽しみがあります。

セレモニードレスを選ぶ際のポイント

素材はどんなものを選べば良い?

赤ちゃんの肌は非常にデリケートなので、外からの刺激ですぐに肌が荒れてしまいます。
肌に当たる部分の素材は、なるべく綿100パーセントの日本製など、肌触りも着心地も良いものを選びましょう。低刺激なオーガニックコットン100パーセントの素材のセレモニードレスなどもあります。

着用する季節によって生地の厚さや素材を変えれば、夏は涼しく、冬は温かく過ごすことも可能。赤ちゃんは体温が高いので、夏は特に長時間着ても快適な素材を選ぶようにしましょう。冬はアフガンを使うなど、体温調節してあげることが大切です。

適切なサイズは?

「退院時だけでなくお宮参りなどにも着せたい!」という気持ちは分かりますが、大きめのサイズの服を購入すると不格好で見栄えが悪くなるもの。できるだけ50~60サイズ、またはフリーサイズ(50~70サイズ)のぴったりしたものを選びましょう。

色も沢山あるけれど…?

ドレスの色は、【神様の前では清い姿であるために何物にも染まらない】という意味を込めて、純白(白)が基本とされていています。しかし最近では形式にとらわれることなく、純白以外にもオフホワイトや淡いピンク、ブルーなどのドレスもあり、カラーバリエーションはさまざま。写真撮影の際には、赤ちゃんの顔がきれいに映える色を選ぶのがおすすめです!

おすすめベビードレス 4選

楽天市場でも多数取り扱っているセレモニードレス。さまざまな種類、デザイン、価格から選ぶのは、とても楽しい時間です。今回はママズライフ編集部がセレクトした4つをご紹介します。

セレモニードレス 6点セット

お帽子 ベビードレス ベビーアフガン ガーゼ短肌着 ガーゼハンカチ ベビーソックスの豪華6点セット。
国内のベビー用品専門工場で生産されている、安心安全のアイテムです!
退院やセレモニー用としてだけでなく、いろいろと使えて便利。小物も別々に使えるので、大活躍間違いなし!

フード付き タキシードタイプ

ロンパースにベストを重ね着したような、タキシード風のセレモニードレス♪ 
とってもカッコイイ男の子用ドレスです!! 退院やお宮参り、お披露目会と、さまざまなお祝いのシーンで格式高く着映えします。

セレモニードレス 3点セット

フリルとリボンで華やかなオーバードレス。さらに普段使いもできるツーウェイオールと可愛らしいコットン帽子も一緒になった3点セットです。
女の子らしく、可愛いホワイトとピンクの2色から選べます!

オーガニックコットン ツーウェイドレス

日本製でオーガニックコットン100パーセントの2wayドレス。
すそのスナップの留め方を変えることで、オムツ替えの多い新生児期はベビードレスとして、足を元気に動かすようになってからはカバーオールとして活躍します。
可愛いモチーフが付いたフードやスタイとセットで、贈り物にも最適!

いかがでしたか?
一度しかないお子様たちの貴重な瞬間を彩る特別なドレスを、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook
社会的責任[CSR]