mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2016/12/2更新

先輩ママがお答えします! 本当に必要な出産後アイテムってなんですか?

出産準備中は、ついつい赤ちゃんのお世話グッズに目がいきがちですよね。でもまず用意したいのは、実は「ママのケアグッズ」。産後は赤ちゃんのお世話でバタバタしてしまうはず。今のうちにそろえましょう!

母乳派もミルク派も必要な「授乳クッション」

出産するまではご縁がない授乳クッション。どんな素材がよくて、どんな形がいいのか……最初は分からないのが当たり前です。「使っていくうちに納得できるものを買い足す」ぐらいの気軽な気持ちで1つ目を選びましょう。
産後は1日に何度も使うことになるので、カバーは洗えるものがオススメ。替えも用意するといいですね。

入院準備の必須アイテム! 「産褥ショーツ」

出産後まもないうちは、胎内に残った血液などが数日間にわたって出てきます。下着にパッドを装着して汚れないようにするのですが、産後のママは疲労がピーク! 1日何度もトイレで下着を脱ぎ着するのは重労働です。そんなママの体の負担を考えて作られているのが「産褥ショーツ」。股の部分が開閉するので、下着を脱ぐ必要はありません。入院中の短期間だけ使用するショーツですが、お買い物リストの上位に書いておきましょう!

体型のことを考えて早めのケアを! 「骨盤ベルト」

赤ちゃんが無事に出て来られるよう、妊娠中のママの体は大きく変化しています。骨盤もその1つ。大きく開いてしまった骨盤のケアを怠ると、育児中にいろいろな不具合が体に表れるだけでなく、体型が崩れてしまうこともあります。
骨盤ケアの第一歩ともいえる「骨盤ベルト」は、妊娠中の腰痛対策として使っているママも多いですね。できれば、「産後ニッパー」も用意してください。あわてて準備を始め、「売り切れで思ったものが買えない……」なんていうことがないように!

使い安さは人それぞれ 「授乳ブラジャー」

いろいろな情報に惑わされてしまいがちで、なかなか自分にあったものが選べないのが「授乳ブラジャー」。産後まもない期間は、できるだけ体を締め付けず、楽におっぱいを上げられるものを用意したいですね。まずはノンワイヤーのクロスオープンタイプがよいでしょう。授乳期は何枚あってもいいぐらい使い回す授乳ブラジャーなので、時期に合わせて、自分にあったものを複数枚用意しましょう。

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook