全てのジャンル

mama's note

楽天のママ向けお買い物キュレーションメディア

2016/11/15更新

クリスマスプレゼントにおすすめ! 大人も一緒に遊べる知育おもちゃ

脳を育てる知育おもちゃの中から、3歳以上向けで、大人も一緒に遊んで満足できるおすすめ品をご紹介します。楽しいクリスマス休日にピッタリ!

一種類の板で何でも作れる KAPLA ブロック

フランス生まれのKAPLAは、シンプルな木の板のブロック。それも何と、一種類だけなのです。積み重ねて作れるものは無限大で、欧米では「魔法の板」とも呼ばれているそう。教育現場にも好評で、保育園や児童館などで使ったことのあるお子さんもいるかもしれません。KAPLAブロックは、作る楽しさはもちろん、崩すのもまた楽しい! もちろん大人も一緒に楽しめます。

根強い人気!どうぶつしょうぎ

テレビや新聞などで取り上げられ大ブームになった「どうぶつしょうぎ」は、今でも根強い人気です。子どもの好きな動物が駒に書かれ、また動かせる方向も駒に記されています。将棋のルールを簡素化したシンプルなゲームながら、やればやるほどハマっていく奥の深さが何とも言えません! パパママはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんとも一緒に遊べます。慣れてくると子ども同士でも遊べますが、負けると悔しいようで、うちの子はよく泣いています。

おしゃれ知育パズル カタミノ

正方形を5個つないでできる形「ペントミノ」を組み合わせ、決めた範囲のマス目を埋めていくパズルゲームです。 マス目の範囲を変えることで、ゲームの難易度を自由に設定可能。 動物をつくったり、積み木のように重ねたりして遊ぶこともできます。子どもから大人まで遊べる上、世界中の教育者から絶賛されているゲームなのだとか。色も形がおしゃれだから、リビングに出しっ放しになっていても、これなら許せる?

2色使いがいい! トモエ 100玉そろばん

はじいて、見て、数感覚を養う100珠そろばん。数の概念を理解させるのに最適です。小学校の教育現場でも使われているケースがあります。シンプルな二色使いなので、5のかたまりを認識させることができます。数字を目に見える"玉"に置き換えて、子どもの理解をどんどん促してくれますよ。掛け算の練習にも使えるので、長く活用できます。「小学校入学前に買っておけばよかった……」と、今になって思っている知育玩具の一つです。

関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

Mama's Lifeとは

  • Mama's Lifeとは
  • 「Mama's Life」は楽天市場が運営する、楽天ママ・パパ発信のWebマガジンです。ママやパパの生活をもっと楽に、もっと楽しくするためのアイデアを、楽天で働く先輩ママやパパが一消費者の目線でお役立ち情報をお届けします。

クーポンやポイントUPなどお得な情報満載!
ママ割」をフォローしよう

  • Facebook
社会的責任[CSR]