ビジネス割利用規約
第1条(ビジネス割、メンバーシッププログラムについて)
1. ビジネス割とは、楽天グループ株式会社(以下「当社」といいます)が提供するビジネス割にメンバー登録いただき、当社および当社のグループ会社が運営するサービスに利用することができる特典を提供するメンバーシッププログラムをいいます。メンバーの詳細・登録手続きはビジネス割のトップページをご確認ください。
2. ビジネス割のメンバー(以下「ビジネス割メンバー」といいます)になるためにはいくつかの条件がございます。詳しくは、第3条(ビジネス割 ご利用条件)をご確認ください。本規約に記載のない事項については、楽天会員規約、楽天ポイントカード利用規約、個人情報保護方針等、当社および当社グループ会社のサービス利用にあたって定められた規約・ガイドライン等の規定が適用されます。
第2条(ビジネス割の特典)
1. ビジネス割メンバーは、楽天市場におけるお買いものに対するポイントバックや、その他当社および当社のグループ会社が運営するサービスに関連する特典など、様々な特典を受けることができます(以下「ビジネス割特典」といいます)。ビジネス割特典の詳細については、ビジネス割のトップページの特典一覧および各事業の特典詳細ページをご参照下さい。
2. ビジネス割特典の利用期間は、ビジネス割にご登録いただいてから、ビジネス割を退会されない限り利用が可能です。
第3条(ご利用条件)
(1)楽天会員であること
(2)メンバー登録時に所定の情報を入力いただけること
(3)自己のためではなく自己の事業又は自己が在籍する企業のために利用すること
2. 当社は、必要に応じてビジネス割メンバーの資格を証明する書面等の提出を求める場合があります(メンバー登録時、メンバー登録後の時期を問いません)。
3. ビジネス割メンバーが第1項に定める条件を満たすことを証明できない場合、当社は、当社の合理的な判断によりビジネス割メンバーの資格を取消し、ビジネス割特典によりビジネス割メンバーが受けた利益の返還や払い戻しを求めることがあります。
アカウントの複数名での共同利用は推奨しておらず、お客様お1人につき1アカウントを作成し、ビジネス割にご登録ください。
4. アカウントを共同利用しており、その利用者が退職された場合はセキュリティ強化を目的に新しいアカウントを作成し、ビジネス割に再度ご登録して頂くことを推奨いたします。
法人名・団体名で登録された楽天会員アカウントはカスタマーサポートを受けることができない場合がございます。
5. 強制退会処分になった場合もカスタマーサポートを受けることができない可能性がございます。
第4条(退会)
ビジネス割を退会する場合はmyデータページの職場情報を削除いただくことで退会いただけます。ビジネス割を退会した場合、退会完了後から一切のビジネス割特典をご利用いただけません。
1. なお、ビジネス割を退会しても、楽天会員は退会されません。
ビジネス割を一度退会された場合でも、前条の利用条件を満たす限り、再度ビジネス割をお申込みいただくことは可能です。
2. ただし、強制退会となったお客様は再度ビジネス割に登録いただくことは出来ません。
第5条(利用停止)
当社は、お客様が、法令、本規約、その他当社が定める規約、ガイドラインに違反した場合、ビジネス割の利用に関してご利用条件の虚偽申告その他不正行為を行った場合、当社または他のお客様の権利・利益を侵害した場合には、事前に通知することなくお客様によるビジネス割の利用停止、ビジネス割メンバーの資格の取消しその他必要と合理的に判断する措置を行うことができるものとします。これによりお客様に何らかの損害が生じたとしても、当社は責任を負わないものとします。
第6条(サービスの停止・終了)
(1)サーバー、通信回線、その他の設備の故障、障害の発生、事故その他の理由によりやむをえずビジネス割の提供ができない場合
(2)定期的な又は緊急のシステム(サーバー、通信回線や電源、その他の設備、それらを収容する建築物などを含む)の保守、点検、修理、変更を行う場合
(3)火災、停電等によりビジネス割の提供ができなくなった場合
(4)その他法令上、セキュリティ上、技術上又は運営上やむを得ない場合
2. 前項の場合、当社は、その影響に照らし適切な方法により、遅滞なくお客様に情報を提供するものとします。
3. 当社は、ビジネス割のサービスの一部又は全部を終了することがあります。この場合において、当社はその影響及びビジネス割の運営状況などに照らし、適切な時期及び適切な方法によりお客様に通知するものとします。
第7条(メンバーシッププログラム内容等の変更)
当社は、本規約の内容を変更する場合、その影響及びビジネス割の運営状況などに照らし、適切な時期及び適切な方法によりお客様に通知するものとします。変更後の規約は、当社が定めた日又は当社所定の一定の予告期間が経過したときにその効力を生じるものとします。変更後のビジネス割および本規約の内容に同意いただけない場合は、お客さまによるビジネス割の退会が必要となりますのでご注意ください。
第8条(情報取扱についての特約)
1. 当社は、お客様の個人情報を、楽天グループの個人情報保護方針
(https://privacy.rakuten.co.jp/)に従い取り扱うものとし、お客様は、情報の取扱いに関して当社が定める本特約にあわせて同意するものとします。
2. 当社は、次項に掲げる目的で、ビジネス割に登録されたお客様の職場に関する情報(会社名・代表者名・職種・業種・部署名)を取得するものとし、お客様はこれに同意するものとします。
(1)楽天ポイントの付与・利用等ビジネス割の運営のため
(2)ビジネス割を変更または終了した場合に、後継サービスの引き継ぎに関する業務を実施するため
(3)ビジネス割に関する利用状況の調査および分析のため
(4)お客様に関するマーケティング調査および分析のため
(5)当社、または当社が認めた第三者の商品もしくはサービスに関するクーポン、キャンペーンまたはイベントの情報、その他販促に関する情報の提供のため
(6)アンケート、その他ビジネス割に関する意見調査を実施するため
(7)ユーザからの問い合わせに対し適切に対応するため
(8)不正利用の調査のため
(9)その他上記各号に準ずるか、これらに密接に関連する目的のため
第9条(免責)
1. ビジネス割に関連して当社の責めに帰すべき事由によりお客様に損害が発生した場合は、当社はその損害を賠償いたします。
2. 前項に定める当社の責めに帰すべき事由が故意又は重大な過失によらない場合は、賠償の対象となる損害は、現実に生じた直接かつ通常の損害に限るものとします。
3. ビジネス割に関連してお客様に付与された楽天ポイントお客様と第三者(お客様が在籍する企業を含む)との間の紛争について、当社の責に帰すべき事由がある場合を除き、当社は責任を負わないものとします。
第10条(準拠法・裁判管轄)
本規約は日本法に基づき解釈されるものとし、ビジネス割に関し訴訟の必要が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
2024年10月04日制定