全てのジャンル

美容・コスメ・香水

「昔のTSUBAKIに満足できなかった!」って思ってる人たちに聞きました!TSUBAKI座談会 ヘアデザイナーさんにも使ってもらいました!

TSUBAKI
  • TSUBAKI座談会
  • ヘアデザイナーがTSUBAKIを使ってみました
  • サンプルプレゼント!
  • 商品特徴

あなたも試して!楽天IDで応募できる

最大で合計30,000名様 シャンプー&ヘアコンディショナーサンプルプレゼント!
キャンペーン期間・サンプル内訳:8.24(金)0:00 〜10.23(火)23:59 第1弾 2018.8.24 0:00〜 8.31 23:59  4,000名様 第2弾 2018.9.1 0:00〜 9.15 23:59  8,000名様 第3弾 2018.9.16 0:00〜 9.30 23:59  8,000名様 第4弾 2018.10.1 0:00〜 10.23 23:59 10,000名様

※キャンペーンの条件の詳細はこちら

サンプルプレゼント詳細はこちら
応募はこちら

今までのTSUBAKIにこんなイメージ持っていませんでしたか?

  • ベタつき「しっとりというか…頭皮がベタベタになる」「毛先はパサパサ…なのにどうして頭部は脂っぽいの?」
  • 香りがキライ「なんか安っぽい香り…」「香りが強いし、好きじゃない」
そんなネガティブなイメージを持った方に聞きました!

昔のTSUBAKIに満足できなかった!TSUBAKI座談会 ※個人の感想となります。

グループインタビュー(一般)■消費者調査座談会実施時期:7/2〜7/4 事後調査時期:7/12〜7/19 ■調査対象者:過去のTSUBAKI製品に対して、不満を持っている20 〜 50代女性19名■調査手法:インターネット調査、グループインタビュー ■実査委託先:楽天インサイト株式会社

Q.昔のTSUBAKIを使ってた?

10年くらい前に、赤いTSUBAKIを使っていました。
『10年くらい前だと思うんですけど、赤いTSUBAKIを使いましたが、1回で使うのをやめました。』『当時のTSUBAKIのCMは印象的でしたよね。きれいな髪の長い女優さんたちが出ていて。それを見て「私もこういうふうになれるのかな」って。』
『たしか日本人の髪に合う、みたいな宣伝でしたよね。サラツヤになりそうだし、"TSUBAKI"というネーミングなので、うるおいもあるのかなと思って買った記憶があります。』『私もCMがきっかけでした。長い黒髪がサーッと揺れるような映像だったと思うんですが、あんなふうになれるのかなと思って買ってみました。』『私の場合、まだ実家に住んでいたんですけど、自分で選んだわけではなくて、母が買ってきたのを使っていたという感じです。』『発売されて、ちょっとした頃に赤のTSUBAKIを買ったんですが、ベタついてダメでした。私には合わないかなと思って、すぐに家族にあげた記憶があります。』

Q.昔のTSUBAKIは使ってみてどうでした?

ベタつきが気になりました。
『とにかく髪の毛のベタつきが気になりましたね。あまり覚えていませんが、香りもそんなに好きなタイプじゃなかったと思います。結構期待が大きかったのに、実際に使ってみたら良くなくて…。』『確かに髪がベタつくのはすごくわかる。根元から毛先まで全部重たい感じ。ドライヤーで乾かしても乾かしても、乾いていない感覚で、それも嫌でしたね。』『そう、流しても流してもシャンプーの泡が切れないし(笑)。』『私、香りは好きだったんです。洗っているときも嫌な感じはなかったんですが、乾かした後、しっとりし過ぎていて重たいのがダメでした。ちょっとベタベタしているような感じも…。』『そうですよね。その印象が強いから、今のTSUBAKIもベタベタしそう。』※一同うなづく
しっとりし過ぎ、仕上がりが重く感じた
『良く言えば、とてもしっとりしている、みたいな。ドライヤーをかけても他のシャンプーと何か違う。ちょっと、しっとりし過ぎかな。サラサラした感じがなかったですよね。』『仕上がりが重たく感じましたね。』『ですよね。サラサラの軽そうな感じの髪にはならなかった。』『最終的にスッキリした感じもしないし、髪の毛自体もしっとりし過ぎていましたよね。』
香りが好きじゃなかった
『使用感は気にならなかったけれど、とにかく香りが好きじゃなかったですね。シャンプーしている時のニオイも嫌だし、束ねていた髪をほどいた時の香りもなんだか…という感じで。』『私も香りがちょっときつかったですね。ツーンとくるような。昔の美容室のパーマ液みたいで。ツーンとくるような香りが残るので使わなくなりました。』
リニューアルしたTSUBAKIは内からきれいに、100%天然由来の髪の5大美容成分※を厳選して配合。※すこやか毛髪保護成分
資生堂担当者:『18年3月にリニューアル発売された「TSUBAKI」は、洗うたび、内側から「すこやかな髪」を目指す、新しいインナービューティーケアをコンセプトに開発しました。そのため、レモン果実水・ボタニカルエッセンス・大豆プロテイン・ローヤルゼリー・椿オイルエッセンスという髪の5大美容成分※を厳選して配合しているんです。』※すこやか毛髪保護成分
『えっ、12年ぶりのリニューアルなんですか?パッケージだけが変わったのかと思ってました。』※一同うなづく『美容成分が芯から染み渡るというのは、髪には良さそうですよね。』
『成分が変わったということは、きっとベタつきとかが改善されているんでしょうね。』『外側からだけじゃなくて、内側からすこやかな髪にする。すごくいいなと思います。』『コーティングではなく、内側に成分を入れ込むというのが魅力的ですね。TSUBAKIを使ってみたい気分になってきました。』『TSUBAKIはケミカル寄りかなと思っていました。天然由来の5大成分とか、髪に良い成分がいろいろ入っているんですね。急に、良い印象に変わりました(笑)。』
パッケージも大きく変化
資生堂担当者:『新しいパッケージは、植物が水分を吸い上げて、すみずみまで行き渡らせる毛細管現象をイメージしたものになります。リニューアルしたTSUBAKIには、美容成分を水溶性ベースに溶かし込むことで、毛髪内の極めて細い管を通じて美容成分を素早く届ける、細管浸透処方を採用しているんです。』
『パッケージで水分を吸い上げるイメージを表現しているんですね。そういうことは説明を聞かないとわからない。聞くと、ステキだなと思います。』細管浸透処方って?植物が水分を吸い上げ、すみずみまで行き渡らせる毛細管現象に着目。毛髪内の究めて細い管を通じて、素早く美容成分を届けます。
香りも大きくリニューアル!仕上がりを選べる3種類。
資生堂担当者:『皆さんがネガティブな印象をお持ちだった香りですが、こちらも大きく変わりました。新しいTSUBAKIは、透明感のある鈴蘭やバラ、椿のフローラルを、洋梨や桃で仕上げた、上品で軽やかなフローラルフルーティーの香りを実現しています。また、《しっとりまとまる》《さらさらストレート》《ふんわりつややか》と、仕上がりを選べる3タイプをラインナップしました。』『私は髪のトップをふんわりさせたいと思っているので、いま説明を聞いて《ふんわりつややか》タイプに惹かれています。』『私は、今までのTSUBAKIのイメージとは違う、《さらさらストレート》が気になります。』

後日、座談会メンバーにTSUBAKIを使ってもらいました!

Q.座談会を通して新しいTSUBAKIの印象、どうですか?

べたつくイメージがなくなった!
『しっとりとしていたように感じた。』『ドライヤー後の髪がツルンと滑らかになって指通りが良かった。髪が根元からフワッと軽くなっていてビックリ!』『今までに感じていた洗いあがりの重たさ、ヌルつきが軽減されており、ふわっとまとまる感じがあった』『シャンプー後や、ドライヤー後の手触りがさらさら』『香りが爽やかな感じになっていて良かった。』『寝起きの髪がさらさらまとまっていて、髪の手触りが柔らか。』
TSUBAKI

さらに女性161名に聞きました!昔のTSUBAKIにご満足いただけてなかった方に聞きました。TSUBAKIを使ってみてどうでした?

実際、リニューアルされたTSUBAKIを使って満足しましたか?
リニューアルした「TSUBAKI(ツバキ)」について、全体としてどのようにお感じになりましたか。
楽天インサイト株式会社調べ 2018/6/15〜7/19 新しくなったTSUBAKIの「しっとりまとまる」「さらさらストレート」「ふんわりつややか」使用後Webアンケート回答に頂いた161名の割合 ■満足19.9%、やや満足50.9% ■どちらでもない15.5% ■やや不満9.9%、不満9.7%
昔のTSUBAKIと今のTSUBAKI、違いをより感じたのは?
リニューアルした「TSUBAKI(ツバキ)」をお使いになって、あなたが過去にお使いになったことのある昔の「TSUBAKI(ツバキ)」と比べると、次のそれぞれの項目について、あなたはどちらの「TSUBAKI(ツバキ)」によりそう思いましたか。
「シャンプーの泡立ちが良い」→78.9%の人がより実感!「髪がベタつかない」→74.5%の人がより実感!「髪の手触りが良い」→68.9%の人がより実感!
楽天インサイト株式会社調べ 2018/6/15〜7/19 新しくなったTSUBAKIの「しっとりまとまる」「さらさらストレート」「ふんわりつややか」使用後Webアンケート回答に頂いた161名の割合 ■シャンプーの泡立ちがよい リニューアルした「TSUBAKI(ツバキ)」のほうがよりそう思う48.4%、ややそう思う32.3%、どちらでもない18.6%、過去の「TSUBAKI(ツバキ)」のほうがややそう思う0.0%、そう思う0.6% ■髪がベタつかない リニューアルした「TSUBAKI(ツバキ)」のほうがよりそう思う57.8%、ややそう思う21.1%、どちらでもない18.6%、過去の「TSUBAKI(ツバキ)」のほうがややそう思う1.9%、そう思う0.6% リニューアルした「TSUBAKI(ツバキ)」のほうがよりそう思う46.0%、ややそう思う28.6%、どちらでもない21.7%、過去の「TSUBAKI(ツバキ)」のほうがややそう思う3.1%、そう思う0.6%
リニューアルして最も変わったところはどこ?
リニューアルした「TSUBAKI(ツバキ)」をお使いになって、あなたが過去にお使いになったことのある昔の「TSUBAKI(ツバキ)」と比べて、最も変わったと思う項目についてひとつだけお選びください。
1位「髪がベタつかない」2位「シャンプーの香りが良い」3位「シャンプーの泡立ちが良い」消費者調査 ■調査時期:2018/6/15〜7/19 ■調査対象者:過去のツバキ製品に対して、不満を持っている20代〜40代女性、161名 ■調査手法:インターネット調査、郵送調査 ■実査委託先:楽天インサイト株式会社
他にもこんな声がありました。
『甘酸っぱい香りが好みでした。香りの持続性も大変良いです。洗った後の髪がツルツル&サラサラになり、手触りが良くなりました。』40代女性 青(さらさらストレート)を使用 『香りがさわやかで良いです。洗いあがりが軽く、髪が乾いたあともサラサラで指通りが良いと思いました。』30代女性 青(さらさらストレート)を使用 『昔のツバキのイメージとは、全然違って、ベタベタしないし、使いやすいと思います。』30代女性 ピンク(ふんわりつややか)を使用 『洗髪中のシャンプーの香りがとてもいい香りで洗っていて気持ちが良かったです。泡立ちも良く指通りもなめらかで洗いやすいと思いました。しっとり感があってスタイリングしやすかったので全体的に満足しました。』30代女性 ピンク(ふんわりつややか)を使用 『髪を乾かした後、とてもしっとりまとまりのある髪になったのと、なめらかでやわらかい感じの仕上がりに満足しました。』30代女性 赤(しっとりまとまる)を使用 『以前のものよりも泡立ちが良く、髪を乾かした後のベタつきがなくなりました。』30代女性赤(しっとりまとまる)を使用
本当にTSUBAKIって変わったの?

ヘアデザイナーがTSUBAKIを使ってみました!お集まりいただいたヘアデザイナーのみなさん

Kさん(20代)ヘアデザイナー歴 11年
Iさん(30代)ヘアデザイナー歴 16年
Sさん(30代)ヘアデザイナー歴 15年
Q.リニューアルしたTSUBAKIを使っていかがでしたか?
泡立ちがとても良かった。
Kさん:『意外なほど泡立ちが良かったですね。』Iさん:『泡立ちがきめ細かいと感じましたね。それも、いきなり泡立つわけではなく、洗っているうちに、かたい泡、もっちりした泡へと変わっていく。使っていて感覚的に良い印象を受けました。』Sさん:『整髪料など髪にいろいろな汚れが付着している場合も泡立たないことがありますけど、これは一瞬で泡立ったので、ちょっと驚きました。』
Q.昔のTSUBAKIと比べて良くなった点は、どこですか?
3パターンの中から自分に合わせて選べる。
Sさん:『仕上がり別に3パターン用意されたので、自分の好みのタイプに合わせて選びやすくなったところだと思います。』Kさん:『買う側としては種類が選べるのはありがたいですね。選択肢が広がるので。』Iさん:『以前と比べて香りが少し弱くなりましたね。洗っているときに香りが立つのはいいのですが、僕はあまり髪に香りを残したくないタイプなので、自分にとっては良い変化だなと感じています。』
Q.今回はそれぞれのタイプをお客様にも使用していただいたんですよね。お客様にTSUBAKIを使用した印象はいかがでしたか?
指通りの良さを実感しました。
Iさん:『20代の女性のお客様に「MOIST(しっとりまとまる)」を使いました。髪が傷みやすい人っているんですね。原因としては紫外線やカラーリングなどもありますけど、シャンプー時のように髪が濡れているときの物理的ダメージが大きいと思うんです。髪がこすれ合ってキューティクルがはがれてしまったり。その点、TSUBAKIはお客様の髪を洗っているときの指通りの良さがいいので、引っかからないし、ダメージ少なく洗えると感じました。その点は、とても良いと思いましたね。』Kさん:『ツヤ感が出るというか、広がりにくい髪に仕上がりますね。それをこの価格のシャンプーとコンディショナーで実現できるので、コスパも良いと思います。』Sさん:『あえてアウトバストリートメントを使わずに仕上げた髪を、お客様に触っていただいたんですが、良い反応でした。使う側としてはシャンプー時の手触り、指通りの良さが印象的でしたね。』
Q.お客様方からは、どんな声がありましたか?
好きな香り、ツヤ感が◎! という声が。
Sさん:『やっぱり、ご自分で使っていただいても「泡立ちがいい」「仕上がりの質感がいい」という声が多かったですね。』Iさん:『20代のお客様からは「香りがいい」という意見が多かったですね。ツヤが出るし、ポンと1回で髪の感触が変わるパワーはあるのかなと。』Sさん:『40代のお客様も「好きな香り」だと言ってましたね。シャンプーはフルーティな甘さのある良い香りだという意見がありました。あと、「指通りがスルスルで、洗い流した後はトゥルトゥル」というお客様もいらっしゃいました。』
Kさん:『サラサラよりもツヤッとした感じの仕上がりがお好みのお客様が、「家でもツヤッと感が感じられて良い」と喜んでいました。』Sさん:『髪がまとまりやすいので、朝のお手入れが楽とか、気持ち良くスタイリングできるという声も多かったですね。他には「コンディショナーは重くなくて、ちょうどいい。コーティング力もあって素早く髪をコートしてくれる感じ」という声も。直接的な反応では、ハイダメージのお客様に対して、「MOIST(しっとりまとまる)」を使うと重くなりそうだったので「SMOOTH(さらさらストレート)」をチョイスしたところ「また使ってみたいです」と喜んでいただけました。』
Q.TSUBAKIの魅力は、どういうところにあると思いますか?
使うだけでまとまりやすさが出る。
Kさん:『繰り返しになりますけど、泡立ちが良いなと思うのと、3タイプともツヤを出すようにシャンプーもトリートメントも、よく考えて作られていると感じました。』Iさん:『髪が引っかからず、良い意味でヌルっとした感じなので、使いやすいシャンプーだと思います。泡立ちが良いことで髪同士をこすり合わせずに済むので、丁寧に扱えるところが良いですね。』Sさん:『仕上がりのまとまり感は、すごく魅力的ですね。毛羽立ちや少しクセのある人、ほんのりうねる人、パサつく髪質の人は、これを使うだけで一発でまとまりやすさとツヤ感がでる。使って分かる魅力ですね。』

あなたも試して!楽天IDで応募できる

最大で合計30,000名様 シャンプー&ヘアコンディショナーサンプルプレゼント!
応募はこちら
キャンペーン期間・サンプル内訳:8.24(金)0:00 〜10.23(火)23:59 第1弾 2018.8.24 0:00〜 8.31 23:59  4,000名様 第2弾 2018.9.1 0:00〜 9.15 23:59  8,000名様 第3弾 2018.9.16 0:00〜 9.30 23:59  8,000名様 第4弾 2018.10.1 0:00〜 10.23 23:59 10,000名様

※キャンペーンの条件の詳細はこちら

キャンペーン応募フロー

【STEP1】上記ボタンをクリックします【STEP2】アンケートに必要事項を入力します【STEP3】抽選で30,000名様にサンプルプレゼント!

パサつき、広がり、うねりが気にならない「芯からすこやかできれいな髪」にTSUBAKIの特長

一度で驚きの仕上がり待ち時間0秒サロン サロン帰りの髪を自宅で
サロン帰りのような髪って憧れる…忙しい毎日でも、いつだってサロン帰りのような綺麗な髪でいたいと思ったことはありませんか?TSUBAKIならたった一度で指どおりの良いしっとりつややかな髪を叶えます。あなたもこの驚きの仕上がり、体験してみて。
本当にTSUBAKIでサロン帰りのような仕上がりが手に入るのか!?驚きの実証動画を人気YouTuber関根りささんと共にお届け!
実験vol.1 驚きのサラサラ篇 複雑な編み込みでも簡単にほどける!?TSUBAKIでサロン帰りのようなサラサラヘアが手に入るのか、実験!
実験vol.2 驚きのツヤ篇 話題の「ハートのツヤ髪」が叶う!?TSUBAKIでサロン帰りのような艶やかな髪が手に入るのか、実験!
実験vol.3 驚きのまとまり篇 強風で乱れた髪でもすぐに元通りになる!?TSUBAKIでサロン帰りのようなまとまる髪が手に入るのか、実験!

あなたはどのタイプ?なりたい髪の仕上がりで選べる3タイプ

「しっとりまとまる」パサつき・広がりが気になる方に。重くならずに毛先まで「しっとりまとまる」髪が続く。
「さらさらストレート」うねりや毛先の指通りが気になる方に。髪の摩擦・うねりを防いで「さらさらストレート」髪が続く。「ふんわりつややか」髪のボリュームが出にくい方に。髪がぺたんとつぶれるのを防いで、「ふんわりつややか」髪が続く。

みずみずしく心地よい花果実の香り

椿・鈴蘭・バラ・洋梨・桃
天然の芳香蒸留水(ローズウォーター)を含んだ、みずみずしく心地よい花果実の香りが長続きします。透明感のある鈴蘭、バラや椿のフローラルに、桃と洋梨で明るく華やかに仕上げました。

パサつき、広がり、うねりが気にならない「芯からすこやかできれいな髪」にTSUBAKIの特長

1. 100%天然由来の髪の5大美容成分※を厳選して配合 ※すこやか毛髪保護成分
レモン果実水,ボタニカルエッセンス,大豆プロテイン,ローヤルゼリー,椿オイルエッセンス
2. 美容成分をすばやくしみわたらせる処方
植物は、水に溶け込んだ成分を吸い上げることで、花びらや1枚1枚の葉っぱの先まで必要な成分をしみわたらせます。これを、"毛細管現象" といいます。新TSUBAKIはこの"毛細管現象"に着目。5大美容成分※をキューティクルにある狭く細いCMC(美容成分の通り道)を通して素早くしみわたらせます。※すこやか毛髪保護成分

新TSUBAKIシャンプー&ヘアコンディショナー 合計最大3万名様にサンプルプレゼント キャンペーン実施概要

キャンペーン期間

2018年8月24日(金)00:00 〜 2018年10月23日(火)23:59

※本キャンペーンは予告なく変更または終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。

キャンペーン概要

キャンペーン期間中に本キャンペーンにご応募頂いた方の中から、合計最大30,000名様に新TSUBAKIシャンプー&ヘアコンディショナー(1回分)のサンプルをプレゼントいたします。
第1弾:2018年8月24日(金)〜 8月31日(金) 最大4,000名様
第2弾:2018年9月1日(土)〜 9月15日(土) 最大8,000名様
第3弾:2018年9月16日(日)〜 9月30日(日) 最大8,000名様
第4弾:2018年10月1日(月)〜 10月23日(火) 最大10,000名様

※各回の応募状況によっては発送人数が変動する可能性がございます。

※お一人様一回のみのご応募とさせて頂きます。各期間で選出されなかった方は次回権利がそのまま残りますので、改めてご応募頂く必要はございません。

※サンプルはお一人様一回のみの発送となります。

プレゼント賞品
  • ・しっとりまとまるシャンプー&ヘアコンディショナー サンプル(1回分) 合計15,000名
  • ・さらさらストレートシャンプー&ヘアコンディショナー サンプル(1回分) 合計7,500名
  • ・ふんわりつややかシャンプー&ヘアコンディショナー サンプル(1回分) 合計7,500名
サンプル発送予定時期

第1弾:2018年9月中旬頃までに発送致します。
第2弾:2018年10月上旬頃までに発送致します。
第3弾:2018年10月末頃までに発送致します。
第4弾:2018年11月上旬頃までに発送致します。

※事情により発送が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください。

個人情報の利用目的
  • ・ご入力頂きました個人情報は、発送者の決定、サンプル発送および個人を特定しないマーケティング活動における統計分析の目的で楽天株式会社が取得致します。
  • ・下記の個人情報保護方針にご同意の上ご応募ください。
    楽天株式会社の個人情報保護方針はこちら。
    https://privacy.rakuten.co.jp/
  • ・ご入力頂きました個人情報は、サンプル発送の目的で業務委託先の配送業者(株式会社ディーエムエス)に提供致します。
    また、個人を特定しない統計情報に加工した上で、株式会社エフティ資生堂に提供致します。
注意事項
  • ・本キャンペーンのご応募には、事前に楽天への会員登録(無料)が必要です。
  • ・本キャンペーン事務局が不正とみなしたお客様は対象外とさせて頂きます。
  • ・お一人様一回までのご応募とさせて頂きます。ご応募後の希望サンプル・ご住所の変更はできませんのでご注意ください。
  • ・発送対象者の方には、ご応募時にご入力頂いたお名前、ご住所宛にサンプルをお送り致します。
  • ・ご応募の際入力頂いた住所に不備があり、サンプルがお届けできなかった場合でもサンプルの再発送は致しませんのでご注意ください。
  • ・サンプルはメール便で発送のため、ポスト投函されます。
  • ・応募状況のお問い合わせには回答できかねますのであらかじめご了承ください。
キャンペーン主催者

株式会社エフティ資生堂

問い合わせ先

・キャンペーン事務局へのお問い合わせはこちら。
【メールアドレス】tsubaki-sample2018aw@support-mail.net
【電話番号】0120-186-637
【受付時間】9:00〜17:30(土日祝日含む)

商品に関するお問い合わせ先はこちら。
株式会社資生堂 お客様サポート
【フリーダイヤル】0120-81-4710
【受付時間】9:00〜17:00(祝祭日、年末年始、夏季休暇を除く月〜金曜日)

社会的責任[CSR]