新生活を彩るうつわ

特集2023.04.24 更新

引っ越し、入学、就職、結婚といった新生活。
そんな新しい暮らしの食卓に、彩りを添えるうつわを集めました。
新生活にあたり、まずはじめに揃えたいうつわや、
春らしい色合いが華やかなうつわなどをご紹介。

新生活をはじめるにあたってまず始めにそろえたいうつわを、
楽天市場の店舗さんに聞いてみました!
「一人暮らし向け」と「ご家族向け」に分けてご紹介します。

今回お答えいただいたのは...

おしゃれ食器 Primitive陶舎花*花

伊佐次 志津子さん

食卓が華やぐうつわを販売しています。

食器を通しておうち時間が豊かになるお手伝いをさせていただきます。

■一人暮らし向けのうつわ

一人暮らしは収納スペースが限られると思いますので、兼用使用を考えてアイテム数を抑える代わりにお気に入りのうつわを揃えると満足度がUPすると思います。

具体的に以下がおすすめです。
・茶碗
・大き目スープカップ(シリアル、サラダ、煮物兼用)
・マグカップ(グラス代わりにも)
・直径16-17cmの皿
・直径23cm程の深皿
・どんぶり
です。

これらの中から3つピックアップしてご紹介します。

1.波佐見焼きのくらわんかと呼ばれる高台型お茶碗

お茶碗

薄手なので軽く持ちやすい形、お洒落なレトロ柄と飽きのこない落ち着いた色合いが長く使っていただけます。煮物碗としてもお使いいただけます。

2.シリアルやサラダにも兼用できる大きいスープカップ

スープカップ

具だくさんのシチューも食べやすい幅広い形、収納に便利なスタッキング型、柔らかい白色はあらゆるお料理やうつわに合わせやすいなど良いことだらけのカップです。

3.直径23cmから25cm程の深いお皿

馴染み深いタコ唐草模様。優美な形の菊型は女性らしさを感じるという事で人気のある形です。

直径23cmから25cmサイズの深いお皿はパスタやカレー、お惣菜の盛り皿など、とても便利に使えます。

■ご家族で揃えたいうつわ

家族で暮らす場合は 一人暮らし向けのうつわに加えて、
・汁椀
・直径11cm程の深皿
・直径16cm程のサラダボウル
を加えることをおすすめします。

2つピックアップしてご紹介。

1.直径11cm程の深皿

小皿

深めの小皿、なかでも直径11cm程のものはとても役立つアイテムです。

餃子のつけだれやお刺身醤油、フルーツや豆菓子などのおやつまで使えます。「ジオメトリー」と呼ばれるこのシリーズは優しいブルーとグレーの2色展開で5つの全柄揃えたくなる可愛い模様です。

2.直径16cm程のサラダボウル

丸ボウル

和食、洋食、中華、お菓子などジャンルを問わずにお洒落な盛り付けが出来ます。真っすぐなカップ型に外へ開いた口元が特徴的で持ちやすいです。

一人分のたっぷりサラダ、煮物鉢としてお使いいただけるサイズです。

ROOMユーザーさんのテーブルコーディネートの中から
特集テーマにあったものをピックアップ!

「#まち楽陶器市」をつけて投稿してください♪

まち楽 注目&おすすめ特集

全国各地の物産展をチェック

全国の美味しいものや良いものをご紹介

その他 注目&おすすめ特集

日本全国には、その土地の風土が育んだ農作物や、伝統や文化を織り込んだすばらしい特産品が数多くあります。
ふるさとのものやゆかりのある土地のもの、まだ行ったことのない場所の風景に想いを馳せながら、こだわりの逸品に触れてみてください。