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楽天お買いもの研究所

お買いものから読み解く、あしたのくらし

楽天市場が運営する、お買いものの傾向やトレンドを読み解く研究所。
ECならではの購買傾向の分析やトレンド予測を行い、
新しいお買いものと、お買いものの先のライフスタイルのヒントを提案します。

“ヒットするデザインの法則“を調査!
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楽天のトレンドハンター社員に聞いた
売れ筋商品の“見た目” 3つのポイント
「ドヤ家電」や「インスタ映え消費」といったキーワードが流行した2016年。機能性や価格と並んで、 商品のデザイン性に対しても消費者のニーズは高まり続けています。 楽天市場の「トレンドハンター」として、消費データを解析するアナリストの清水淳氏に、 売れ筋商品の“見た目”と、具体的な事例を聞いてみました。

楽天市場 ファッション事業部ジャンル戦略グループ 所属。
楽天での購買データはもちろん、SNSや、海外の消費動向など、さまざまなソースをもとに、
トレンド情報を分析している。メインの領域はファッションだが、フードその他、
あらゆるジャンルの動向に精通する。

飾っちゃうのもアリ!?あえて見せたい実用品

「インテリアにファッション、グルメやレシピに至るまで、流行するものは、単にデザイン性が優れているだけでなく、『誰かに見せたい!』という気持ちにさせる特徴を持っています。この傾向は、SNSの普及と連動していて、特にインスタグラムが日本で定着しはじめた2014年頃から顕著になったと思います。数年前なら戸棚の奥に仕舞い込んで表に出さなかったような実用品も、最近では、敢えて出しっぱなしにしておきたくなるような、見た目のかわいいものが売れています」

懐かしさがかえって若年層に支持 レトロ受けでリバイバル

「ファッションの流行周期は20年と言われ、今はMA-1やチョーカー、スカジャンなどが流行っていますが、雑貨の世界でも、何十年も前の商品が、再度人気を得ることがしばしばあります。現代のスタイルに合った形にアレンジされたり、昔のスタイルがかえって新鮮に捉えられたり。そういった商品は、SNSを通じ、若年層の間で友人からそのまた友人へと広まり、ネット通販にたどりついて購入されるケースも少なくありません」

  • フジフイルム 写ルンです シンプルエース 27枚撮り


    1986年の登場から今年で30周年を迎える「写ルンです」。スマホやデジカメでの写真撮影が主流の今、あえてアナログで撮影するのがオシャレ!と、若者を中心にリバイバルヒットしています。くっきりとシャープに写る情報量の多いスマホの写真と違って、ノスタルジックな風合いの写真が撮れるのが人気の秘密のようです。

    1爽快ドラッグ

  • アナログ感が新鮮!
  • ペーズリーのバンダナ


    90年代のアメリカンドラマに出てくるような、スクールボーイ&スクールガール風ファッションがトレードマークのモデル「りゅうちぇる&ペコ」が火付け役となり、彼らが身に着ける90年代アイテムは2016年に大ヒット。特にバンダナは、一昨年の2倍以上売れました。

    1イーザッカマニアストアーズ

  • 90年代アメリカン スクールボーイコーデに!

定番でも、よく見ると実は毎年違います 柄モノは微細な違いが鍵

「ボーダーやストライプ、水玉模様など、超定番とされている柄でも、ドットの大きさや、ボーダーの太さなど、毎年全く流行って違っているんです。たとえば、同じ花柄でも、ずいぶん変化しています。女性は『言われてみればこんなワンピース持ってた!』と、思い当たる人も多いのでは?ちなみに、2017年のトレンドになると予測される花柄は、“レトロ系”です」

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品物の“外側”も進化する!
人気店舗のラッピングの今昔
品物だけでなく、実は時代を反映させているのが“ラッピング”。受け取る相手が、品物を取り出す前から、
思わず笑顔になってしまいそうな、趣向を凝らした、個性的なギフトラッピングを提供しているお店を紹介します!

grn公式サイトSUI酔SUI

カジュアルなギフト文化に ぴったりのPOPなデザイン

本物のコーンフレークやハンバーガーのような、ちょうどTシャツがおさまるサイズの、遊び心あふれるギフトBOX。お店のブランドコンセプトにもよく似合うアメリカンデザインのこの箱は、ラッピングを開けたり、破いたりするときの楽しさまで提供してくれます。 誕生日やクリスマスなどの特別な日だけでなく、日常的にちょっとしたプレゼントを贈り合う“ギフトのカジュアル化”に呼応する、気軽さ・気楽さも感じさせるPOPなデザインです。

昔はファッションに夢中だった人でも、時間が経ち環境が変わると、だんだんおしゃれすることを意識しなくなってしまうもの。
そんな人達にファッションの楽しさを思い出してもらえるきっかけにジーアールエヌ はなりたい。背伸びはせず 『 ちょっといいな 』 というデザインを 『 これ、いいな 』 というプライスで メンズ・レディス・ユニセックスと、多彩なラインナップを取り揃えております。

パジャマ屋 楽天市場店

オリジナルの有料ラッピングのひとつである「FU・KU・RO-布袋-」は、商品を取り出した後にも再利用できるしっかりとした素材で出来ています。旅行の時の着替え入れにしたり、バッグインバッグとして使うことできる環境に優しいラッピングです。上品な色合いで、リボンとアートフラワーで仕上げられており、幅広い年代の方向けのギフトに対応します。また、ギフトの用途に応じて、ちょっとずつ変わるアレンジも注目ポイントのひとつ。たとえば、母の日ギフトにはリボンカーネーション、喜寿のお祝いには紫色のリボン、米寿のお祝いには金茶のリボン…とあしらわれるものにもきめ細かな配慮が。オリジナル性を重んじて考えられたラッピングには、工夫とこだわり詰まっています。

パジャマ通販サイトのパジャマ屋は、究極のパジャマづくりを目指してナイトウェア・ルームウェアに最適な記事を日夜追求し続けるとともに、より快適な着心地、機能性、デザインにこだわりを持ったオリジナル商品開発に全力を注いでいます。プレゼント、贈り物(パジャマギフト)にもご利用ください。

  • 楽天お買いもの研究所とは?
  • 楽天市場が運営する、お買いものの傾向やトレンドを読み解く研究所。ECならではの購買傾向の分析やトレンド予測を行います。週末に食べたいちょっと贅沢なお取り寄せ、今ECで流行っている意外な商品…明日だれかに話したくなる、週末ためしてみたくなる、そんなお買いもの情報を研究し、今より半歩先のお買いものとライフスタイルのヒントを提案します。

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