お中元の地域による違い

お中元は贈る地域によって時期・期間が違うのを知っていますか?特にビジネスシーンなら、遠方の相手にお中元を贈る方も多いと思います。取引先にマナーを知らないなと思われないよう注意ですね。ここでは地域別の違いを紹介します。お世話になったあの人へ日頃の感謝の気持ちをお中元・夏ギフトと一緒に伝えよう。

地域別のお中元

毎年お中元がインターネットや百貨店で謳われ始めると、そろそろお中元の季節になったと気付かされますが、お中元は相手が住んでいる地域によって贈る時期を変える必要があります。
地域によってお中元の時期は違って、例えば関東から関西、関西から関東に贈る場合、贈る相手が住んでいる地域の習慣を調べてその時期に合わせたマナーに則ることになります。
ここでは、地域別のお中元の時期を紹介します。
加えて、時期だけでなく、相手が何をもらったら嬉しいかを考えたいところです。
地域性が感じられると嬉しい、北海道の人から届く海鮮品、沖縄の人から届くマンゴーってその人らしさや、おいしそうな印象を持ってもらえそうです。
普段贈る相手が住んでいる地域ではなかなか食べられないものや、買わないもの、自分の地域のおすすめの特産品やお世話になった人との思い出の場所の名品などが届くときっと喜ばれるでしょう。

北海道・東北・北陸・甲信越

東日本、北の国のお中元の時期についての紹介です。
細かい地域差もありますので、あくまで参考としてください。

北海道 7月15日~8月15日

旧盆の期間にかかる上記期間が北海道の期間です。
お中元の時期を過ぎてしまった場合、8月16日から9月上旬に贈る場合は残暑見舞いとして出すことが多いです。
北海道でも時期が早まっている傾向があるようで、贈る時期に迷ったら、全国の一般的な期間と重なっている7月15日を目安に贈れば問題ありません。

東北地方 7月1日~7月15日

東北地方の時期は関東と同じです。
お中元の時期を過ぎてしまった場合、8月7日頃の立秋までは暑中見舞い、さらに過ぎてしまった時には残暑見舞いとして贈ることが多いです。

北陸・甲信越地方 7月1日~7月15日
(場所によって7月15日~8月15日)

北陸・甲信越地方はエリア内で大きく相違している地域もあるので、迷う人も多いかもしれないです。
主な違いとしては、例えば都市部の金沢などでは関東地区と同じ7月1日から7月15日が一般的ですが、能登などでは、7月15日から8月15日が一般的で、迷ってしまった場合には7月15日目安に贈りましょう。

関東・関西

関東と関西では関東が前半、関東が後半という感じで分かれています。
暑中見舞い・残暑見舞いの扱いも少しちがうみたいです。
地域性が感じられるものもいいですが、定番のビールやスイーツ系も喜ばれます。
今年人気なものや評判のいいギフトを選ぶと良いでしょう。

関東地方 7月1日~7月15日

関東地方は7月初旬~中旬までに贈るのが主流です。
年々早まる傾向にあり、6月下旬に贈られる方も珍しくありません。
お中元の期間が1ヶ月程度ある地方も多いですが、関東地方は、東北や北陸と一緒で、期間が短くなっています。遅れてしまわないように注意しましょう。
この期間を過ぎてしまった場合は、7月16日から8月7日頃の立秋までが暑中見舞い、さらにその期間を過ぎてしまった場合は残暑見舞いになります。

関西地方 7月15日~8月15日

関西地方は7月中旬~8月中旬が主流で、こちらも年々早くなっている傾向にあります。
7月1日頃から発送をする方も増えています。
お中元の時期と暑中見舞いの期間がかぶっているため、この期間を過ぎてしまった場合は残暑見舞いとすることが多いようです。

中国・四国・九州・沖縄

夏はさらに暑い地域の方にはソフトドリンクや、アイスクリーム、涼しそうなゼリーも喜ばれるでしょう。
沖縄はその年によって贈る時期が違うようです。

中国・四国地方 7月15日~8月15日

こちらも年々早まる傾向にあります。この期間を過ぎてしまった場合は、8月16日から9月上旬までは残暑見舞いになります。
この辺りの地域は暑い時期が長いので、9月上旬に送る人もいるようです。

九州地方 8月1日~8月15日

全国の中では、最もお中元の時期が遅いのが九州です。贈る時期には注意しましょう。
この期間を過ぎてしまった場合、中国・四国地方と同じで8月16日から9月上旬までは残暑見舞いになります。

沖縄 年によって違う!

沖縄はかなり特殊で様々な行事を現在でも旧暦を基準に行っていることが多いです。
旧盆に合わせる形になるので、毎年お盆期間が変動するようです。
基本的にお盆の日までに贈るのがマナーとなります。
今年の沖縄のお盆は何月何日か贈るときはよく下調べしてから贈りましょう。

人気の定番ギフトから選ぶ

スイーツ・果物ギフト

グルメギフト

飲料・生活用品ギフト

リアルタイムランキング

※本企画に参加しているショップまたは指定商品で絞り込んだランキング情報です。

※ランキングデータ集計時点で販売中の商品を紹介していますが、このページをご覧になられた時点で、価格・送料・ポイント倍数・レビュー情報・あす楽対応の変更や、売り切れとなっている可能性もございますのでご了承ください。

※掲載されている商品内容および商品説明のお問い合わせは、各ショップにお問い合わせください。

【楽天市場】お中元の地域による違い|お中元・夏ギフト特集