特典付きキャンペーンに関するヘルプはこちら

子どもに英語を習わせるのは、何歳から?(2013/12/2)

近年、学校に上がる前の幼児期の習いごととして人気のある英会話。0歳児のうちから英語を習わせた方がいいという意見がある一方で、日本語でしっかりコミュニケーションが取れるようになる5歳頃からの方がいいという意見もあります。 なぜ意見が分かれるのでしょうか。それには英語という外国語を学ぶということならではの理由があるようです。

乳幼児期は、英語独特の発音を聞き分けられる脳を作る、大切な時期

発音を習得するのに最もふさわしい時期は、脳が発達する幼児期までとされています。人間の脳は6歳を過ぎると急激に成長のスピードを落とし、10歳ころにはほぼ成長を止めるといわれています。ですので、6歳頃までにたくさんの英語、できればネイティブスピーカーの英語と触れさせることで、脳が日本語だけでなく、英語の発音を聞きとる回路を脳に形成することができるのです。

なぜネイティブスピーカーの英語が良いかというと、英語には日本語にはない発音がたくさんあるためです。人間は脳に記録されていない音を発音する事は大変難しく、正しく発音できるようにするため、ネイティブスピーカーの発音を脳に認識させることが望ましいのです。この回路がしっかりしていれば、英語独特の発音をしっかり聞き取り、発音する事ができるようになります。

英語教育は、成長と興味に合わせた方法で行いましょう

言語を研究している教育言語学においては、英語と日本語など2言語以上を幼児に学ばせる際、年齢や成長に合わせた方法で学ばせることが大切だと言われています。ものの名前の認識がまだ出来ていない時に、例えば車を指して“くるま”と教えたり、またある時は“car”と教えると、頭の中で混乱を招き、結局それが何であるかを認識しづらくなり、言葉の遅れの原因になる事があると言われています。そのようなリスクを軽減するためにも、その時期の成長に合った方法で、英語と触れ合うことができるようにしてあげることが大切なのです。

動き回りたい時期には、英語のリズムや歌に合わせて体を動かすことを中心にしたり、人との会話のやり取りが好きになる時期には、日常生活や遊びの中で、英語を使ったコミュニケーションをさせてあげたりするなど、子供の興味にある事に英語を結びつけることが、たくさん英語と触れ合うことにも繋がります。英会話教室を選ぶ際にも同様で、子供の成長段階に合わせた工夫がされている教室を選ぶようにするとよいでしょう。

毎日英語に触れあわせたい方には、通信講座もおすすめ

通信講座のメリットとしては、お子様の好きな時に好きなだけ、英語を触れ合うことができる事です。また英会話教室に通わせる事が難しいかたでも、自宅で楽しくお子様に英語を学ばせることが出来ます。通信講座は様々な種類がありますし、お子様が楽しんで学べるように工夫して作られているものも多いので、無料体験DVDなどを取り寄せて、お子様の反応を見て選ぶとよいでしょう。お子様が「楽しい!」と思える教材であり、一方的ではなくお子様が主体となって学ぶことができる内容を選びましょう。

言語をしっかり身につけるためには、継続して学ぶことが大切だとされています。幼児期に英語に対して苦手意識を持たせることなく、“英語っておもしろい”“楽しい”という気持ちにさせることが、自主的に“学びたい”という気持ちに繋がります。

ただ遊んでいるだけのように見えても、お子様の脳や心はいろいろなことを吸収しているものです。焦ることなく、お子様の成長に合わせて、「英語大好き!」という気持ちをたくさん育んであげてください。


参考:
英語教育はいつから始めればいいの? 幼児英会話教師の「子供の英語教育にお金はいらない!」
http://幼児英語教育.lemx.org/002/
英語教育は何歳くらいから勉強させるのがベストなのか?
http://english-listening-improve.com/english-infancy.html
脳の発達時期(早期に)、英語等の母国語以外の教育をしたほうがよいのですか?
http://www.aprica.jp/baby/childcare_qa/qa_10
なぜ小さい時に英語を学習するの?
http://goo.gl/fc9TlJ
バイリンガルの子の言葉発達
http://ksjasmine.exblog.jp/10332239
幼児期の英語学習 英語教育は何歳から始めるべき?
http://dot.asahi.com/dot/2013032200008.html
幼児期の英語Q&A
http://www.benesse.co.jp/wk/expert/

関連ページ

教育お役立ち情報

ポイント・豪華商品ゲットのチャンスも!特典付きキャンペーン

初めての方はこちら

ジャンル一覧

おすすめキャンペーン

関連サービス

  • 楽天市場のジャンル
  • 特集・サービス
© Rakuten Group, Inc.