気になるパーツを集中ケアするフィットネスグッズをスポーツインストラクターがご紹介

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楽天フィットネス お腹、太もも、二の腕・・・気になるパーツを集中ケア!

フィットネスで腹筋や太もも二の腕など、気になる場所を集中ケア!ヨガマットやバランスボールなどを利用し自宅で気軽に始めてみては? ムダな肉の付いた部分を効率よくトレーニングすれば、スタイルもグッと向上するはず。フィットネスで脂肪をコントロールして、健康面も同時にケアしましょう。

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フィットネス1 お腹〜深層筋まで引き締め〜

ぽっこりお腹の引き締めを目指すには従来の腹筋運動では不足!?
お腹を引締めるにはなんと言っても腹筋。ただ、従来のカラダを持ち上げる運動だと、どうしても表層筋に刺激が集中しがちです。ぽっこりお腹を引き締めるには腹部周辺の筋肉をまんべんなく鍛える必要があります。

シェイプアップボードで股関節周りの筋肉までトレーニング!
そこで効果的なのがシェイプアップボードです。股関節周りの筋肉や深層筋を刺激して、下腹部まで引き締めます。短時間で効果を出す秘訣は、しっかりと筋肉を意識して動かすこと。1日に15分程度から始めて、徐々に運動時間を増やしていくといいでしょう。

2 わき腹〜くびれを作り出すエクササイズ〜

基本的な動作で無理なく続けられるアブマット
腹筋は前方に25度、後方に30度の可動域を持つ筋肉です。しかし、一般的に床の上で行なわれている通常の腹筋運動やクランチ運動では、背中を床面よりも深く下げられないため、腹筋は可動域の半分しか使われていません。アブマットは非常にシンプルなただのマットのように見えますが、アブマットが描く曲線は、腹筋を理想的な形でストレッチさせる機能を持っています。

シットアップ+パンチで爽快にくびれ作りが楽しめる
腹筋用のベンチ台にパンチボールがついたアブジャブ。 通常の腹筋動作にパンチを加えることで、自然と身体を捻ることができ、わき腹のシェイプアップが行える。 慣れたきたら、今度はベンチ台の角度を上げたり、パンチではなくひじを水平に動かしてひじ打ちを行うと、効果はさらにアップ。
  • アブマット

    アブマット

    アブマットは非常にシンプルなただのマットのように見えますが、アブマットが描く曲線は、腹筋を理想的な形でストレッチさせる機能を持っています。

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  • アブジャブ

    アブジャブ

    腹筋+パンチ=自然に腹筋全体を鍛えられる。そして、パンチの爽快さは、一番重要な「継続」をサポートしてくれる。

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  • アブベンチ

    アブベンチ

    腰への負担がほとんどかからず、腹筋をダイレクトに刺激できる。ベンチに横向きに座り、捻りの動作などを行うことで、くびれを作るのに有効なトレーニングが行える。

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  • ホームアブコースター

    ホームアブコースター

    円の動きが効果的で楽しい腹筋運動を実現。コースターの円運動fを利用しながら腹筋の力で下半身を引き上げるべく、全く新しいタイプの腹筋マシンです。

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3 太もも・脚〜気になる太さをスラリ〜

テレビを見ながらでもOK!脚を開閉するだけで簡単エクササイズ
太ももを引き締めるには、ももの内側、前側、後ろ側それぞれに負荷がかかるような動作で刺激します。脚を左右にスライドさせ、閉じたり開いたりするだけで簡単に運動できる2WAYレッグスリマーは太ももを中心として脚全体によく効くフィットネスです。

有酸素運動で全身ダイエット+太もも・脚を引き締め
最初は少しずつ、慣れてきたら時間を伸ばして行いましょう。長く続けることで、有酸素運動の効果が高まるので全身のダイエットにも繋がります。特に使っている部分を意識しながら運動するといっそう効果的です。

ルネサンス楽天市場店 インストラクター 黒田和快さん

ルネサンス楽天市場店

黒田和快さん

気になる部位の筋肉をしっかり意識してダンベルボールエクササイズ
二の腕以外にも言えることですが、トレーニングの効果を上げるためにはしっかりと筋肉を意識して動かすことが大事です。ダンベルボールを持って、両手を頭の後ろから上へゆっくり伸ばす運動で二の腕をすっきりさせましょう。

握って引き締め!1日1回、たった5分間でOK!
気になる部位を集中的に引き締めるメリー&ハリー。振動する本体を意識的に止めようとする力(筋肉を使う)を加える事で、簡単に効率よくシェイプアップできるお手軽シェイプアップマシンの決定版です。

背中のトレーニングの秘訣は、さまざまな方向から鍛えること。
背中の筋肉は、主に“腕を後ろに引く”などの動作を行うためについている大きなパーツ。腕を様々な方向に自由に動かせるように、背中には多くの種類の筋肉が、様々な方向についている。効果的にシェイプアップを行うには、前から、上から、下から、斜めから、色々なエクササイズを行おう。

背中の筋肉は見えないから分かりづらい。シンプルな動きでトレーニングをしよう。
コロコロ転がしながら一日5分エクササイズするだけで、強烈な刺激を筋肉に与え、見えないから気になる背中のエクササイズも効果的に行うことができる。かんたんにボディデザインが出来る事から、女性にも大人気。
  • TUFFSTUFF ラットマシン

    TUFFSTUFF ラットマシン

    ハイ・ローと2種のケーブルで、上から引く種目「ラットプルダウン」、下から引く種目「ローロウ」を行える。

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  • アクロウィール

    アクロウィール

    1日5分のかんたんエクササイズ。自宅でのエクササイズに超最適。場所取らずに自由にボディーデザインできる。

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  • ネオプレンビューティダンベル

    ネオプレンビューティダンベル

    カラフルでソフトな感触のダンベル。握りやすく、落下の危険性を防止できるだけでなく、水洗いが可能。

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  • シックスパックトレーナー

    シックスパックトレーナー

    家族で全身をくまなく・細かく鍛えられる、ケーブル式の超本格トレーニングマシン。

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ステップしながら、ななめの動きでヒップの筋肉を刺激!
引き締まったヒップを目指すならターンステッパー。まずは30分続けて行なうことを目標に。最初は2〜3日に1回程度でスタートするのが理想的です。真下でなく、ひねりを加えながら踏み込むので無理なく自然にステップ運動をしながらお尻周りの筋肉を刺激します。有酸素運動でカラダ全体への効果も期待できます。

お手軽にスタート!ドーナツヨガボールでヒップアップ
手軽に始めるならドーナツヨガボールもあります。うつ伏せに寝た状態で両足でボールをはさみ、膝の曲げ伸ばしをするだけでOK。もちろん他のエクササイズにも使えます。

ルネサンス楽天市場店 インストラクター 黒田和快さん

ルネサンス楽天市場店

黒田和快さん

フィットネスの前&毎日の習慣に始めてみよう!

へそ周りの腹囲が男性なら85cm以上、女性なら90cm以上、加えて血圧、血糖値、コレステロール値が基準値より高いとメタボリック症候群と診断されます。2008年4月より40〜74歳にこの検査が義務付けられて関心が高まっています。主な原因は食べ過ぎと運動不足。予防には生活習慣の改善が必要です。

そこでストレッチ。筋力のアップ、基礎代謝の維持には運動が欠かせませんが、運動の効果を上げるのにストレッチが役に立ちます。注目すべきは体を柔らかくしたり、日々の生活の疲労回復の役割。ストレッチによって、体の可動域(動かせる範囲)を広げることができ、使える筋肉が増えるため運動の効果も上がります。また、疲れを残したままではなかなか運動する気が起きにくいものです。

また、ストレッチを続けることで体をすっきりさせ、正しい姿勢を取れるようになるのも見逃せません。正しい姿勢は代謝や消費カロリーをアップするからです。
メタボ解消を目指すためには、1日5分程度から気軽に土台づくりを始めてみてはいかがでしょうか。

■ストレッチ運動のポイント

  • 1.大きく呼吸をして
  • 2.伸ばしすぎに注意、大きな反動はつけずに
  • 3.伸びているところを意識
  • 4.継続を心がける

<資料提供>
ルネサンス楽天市場店

東急スポーツオアシスフィットネスインストラクターを経て、スタッフ研修担当に。棒高跳びでインターハイ優勝の他、ヨット・アメリカスカップに出場

健康運動指導士、介護予防主任運動指導士、ベーシックMFA認定インストラクターなどの資格を持つ。ルネサンス勤務

ルネサンス楽天市場店 黒田和快さん
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黒田和快さん

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