全てのジャンル
楽天市場×GetNavi 楽天市場の商品からピックアップ!「モノ・暮らし」の深堀レビュー&ニュース

2016/11/28更新

知らないと電気代がムダになる! プロが教える世帯別・暖房器具の選び方&エコな暖房器具5選

54年ぶりに東京で11月の降雪が観測されるなど、今年は首都圏でも例年より一足早く、本格的に暖房が活躍する時期になってきました。こうなると気になるのは電気代、燃料代。なるべく家計に優しい暖房器具を選びたいところですよね。

そこで今回は、家電のスペシャリスト・戸井田園子さんに、知らないと損をする「暖房器具の組み合わせ」「世帯別オススメの暖房器具」「最新エコ暖房器具」の3点をレクチャーしていただきました。実は、家族構成にマッチしない、ムダな暖房器具の組み合わせで損をしている場合もあるんです。これを機に自宅の暖房器具を見直してみては?

暖房器具




PART.01 オススメの暖房器具の組み合わせ


まず、世帯別のポイントの前に、基礎知識として、すべてに通じる効率のいい暖房方法を教えてもらいましょう!

「暖房器具は『異なるタイプを組み合わせること』が重要。たとえば、エアコンや電気ストーブなどの『部屋の空気を暖めるタイプ』と、コタツや電気カーペットなどの『身体を直接暖めるタイプ』といった、異なるタイプを組み合わせることで、空気も体も温まる快適な空間が生み出せます。

また、ファンヒーターなどの空気を対流させる『対流式』と、電気ストーブなどの赤外線で暖める『輻射式』。こちらも異なるタイプなので、組み合わせると暖房効率が良くなります。逆に言えば、『エアコン+ファンヒーター』のように、『対流式』と『対流式』を組み合わせでは、あまり効率は上がりませんので注意しましょう!」(戸井田さん)

エアコンは「対流式」の代表

↑エアコンは「対流式」の代表



PART.02 世帯別オススメの暖房器具


続いて、家族構成に応じたオススメの暖房器具の種類を、戸井田さんに教えてもらいます。具体的に教えてもらうため、「一人暮らしのワンルーム」「夫婦世帯の2DK」「小さな子どもがいる夫婦の3DK」「3世代が同居する大家族」と、人数と広さが違う4つの世帯で、理想的な組みあわせを伝授してもらいましょう。


ケースその1 一人暮らしのワンルームの場合

エアコンを基本とし、接触型の暖房器具を組み合わせる


「一人暮らしでは、エアコンにプラスして、補助的な個別の小型暖房器具がオススメ。朝だけ使うなどの短時間の使用なら、足元だけを素早く温める『小型の電気ストーブor小型のファンヒーター』がひとつあれば、それだけで寝起きの苦痛を和らげてくれます。

休日に長い時間座ってテレビを見るような時は、エアコンを基本とし、これにホットカーペットやこたつを組み合わせるのがベター。一人暮らしなので、つけっぱなしを防ぐためにも、タイマーや消し忘れ防止機能がある製品をオススメします!」(戸井田さん)



ケースその2 夫婦世帯の2DKの場合

共働きの朝は速暖性の高いファンヒーターを


共働きの朝は速暖性の高いファンヒーターを

「DKやリビングは、エアコンとファンヒーターの使い分けがポイントです。共働きなら朝はせわしないので、暖まるのが遅いエアコンではなく、短時間で足元から暖かくなるファンヒーターが効率的です。なお、この場合、ファンヒーターの暖房は二人に届く必要があるので、少し広範囲まで暖かさが届くものを選びましょう。

帰宅後や休日は、リビングでくつろぐ時間が長くなるはずなので、エアコンで部屋全体を暖めます。エアコンは、スマホ連携にして最寄駅に到着したらスイッチを入れるようにしておくのもいいですね。

寝室は、朝まで暖房をつけるなら電気代が一番安いエアコンがおすすめ。どうしてもエアコンの風による乾燥が苦手な人は、オイルヒーターの省エネモデルも検討してみて下さい」(戸井田さん)



ケースその3 小さな子どもがいる夫婦の3DKの場合

ホコリが気になるならエアコン×オイルヒーター


「昼間、長時間子どもと奥さんが在宅しているので、朝からエアコン、または石油ファンヒーターでしっかり部屋全体を暖めるべき。ある程度部屋が暖まってきたら設定温度を下げて、自分がいる場所だけを暖めるホットカーペットやこたつを使うのが効率的だと思います。

子どもが小さくてホコリの舞い上がりが気になるようなら、オイルヒーターの省エネタイプがいいですね。ただ、最初からオイルヒーターだけで暖めるのではなく、エアコンで部屋全体を温めたあとにオイルヒーターに切り替える方が、電気代は節約できます。電気(赤外線)ストーブは表面が熱くなるので、小さい子どもがいる家庭では避けた方が安心ですね」(戸井田さん)



ケースその4 3世代が同居する大家族の場合

高性能エアコンに加え小型暖房器具も併用すべし


高性能エアコンに加え小型暖房器具も併用すべし

「リビングなど家族全員が使う部屋は、大人数でもひとりひとりに快適な温度が届けられる高性能モデルのエアコンがベター。また、後付けはしにくいかと思いますが、床暖房があるとより快適です。

高齢者の部屋は、エアコンよりパワフルに温められて即暖性もある石油ファンヒーターが便利。ただし、消し忘れ防止機能や換気を促す機能があるなど、安全性の高いものを選びましょう!

トイレや洗面所には、温度差によるヒートショックを起こさないためにも、人感センサー付きの小型ファンヒーターを置くのがおすすめです。この際、電気ストーブだと服などを脱いだ時に火傷をする恐れもあるので、必ずファンヒーターにしましょう」(戸井田さん)



PART.03 最新エコ暖房器具5選


上記のポイントを踏まえ、戸井田さんがオススメするのが、以下の5アイテム。うまく組み合わせて、快適かつ省エネで過ごしましょう!


オススメ暖房器具その1 エアコン

ボタンひとつで自動で省エネ運転してくれる

日立  白くまくん Xシリーズ

【SPEC】(RAS-X22G)
●サイズ/質量:W798×H295×D374mm/約15.5kg(室内機)
●畳数の目安:6〜7畳
●暖房能力:2.5kW
●消費電力:430W(暖房時)


日立

白くまくん Xシリーズ

実売価格 26万7800円〜(RAS-X22G)

業界初の人を識別して在室時間を判断する「くらしカメラAI」を搭載したルームエアコン。30万画素CMOSイメージセンサーや温度カメラ、近赤外線LED技術などの搭載により、高精度な空調制御を実現しています。「ecoこれっきり」ボタンを押すだけで自動で省エネ運転をしてくれます。

【プロが教えるポイント】

「部屋全体を暖めるなら、もっとも効率よく省エネなのがエアコン。なかでもこの製品は、『くらしカメラAI』で人を識別して在室時間を計測し、それを踏まえて各自の体感温度に合わせた吹き分けができるので、家族が集まるリビングにオススメ。大家族なら、エアコンが判断して無駄なく運転してくれますよ!」(戸井田さん)



オススメ暖房器具その2 石油ファンヒーター

速暖性が高く省エネセンサーやエコモードも搭載!

ダイニチ FW-3716SDR

【SPEC】
●サイズ/質量:W438×H445×D349mm/約12.0kg
●畳数の目安:13畳(コンクリート)、10畳(木造)
●暖房出力:3.70〜0.74kW
●燃料消費量:0.360〜0.072L/h
●燃焼継続時間:25.0〜125.0時間
●タンク容量:9l
●着火時間:40秒


ダイニチ

FW-3716SDR

実売価格 3万2950円

燃焼量を自動コントロールする「ecoおまかせモードプラス」と、人の動きをチェックする「省エネセンサー」の「Wエコプラス」を搭載した、経済的な石油ファンヒーター。運転開始時、自動で最大火力を5〜10%アップするオートターボ運転で即暖性も高いです。

【プロが教えるポイント】

「立ち上がりが早いのが、石油ファンヒーターの長所。この製品は、省エネセンサーやエコモードで光熱費も抑えられます。給油タンクが大きかったり、油量モニターが見やすかったりと、使い勝手がいいのも特徴。小さい子どもやシニアがいるご家庭だと、長時間にわたって暖房を使うことが多いので、省エネ性の高い本機は特におすすめです!」(戸井田さん)



オススメ暖房器具その3 マルチダイナミックヒーター

オイルヒーターよりも省エネでじんわり温める

デロンギ   マルチダイナミックヒーター MDH09-PB

【SPEC】
●サイズ/質量:W275×H665×D355mm/約8.5kg
●畳数の目安:6〜8畳
●消費電力:900W
●電力切替:強900W/中600W/弱300W


デロンギ

マルチダイナミックヒーター MDH09-PB

実売価格 6万4584円

オイルヒーターでおなじみのデロンギが新たに提案する暖房器具。オイルを使わず、内蔵された5つのヒーターモジュールがON/OFFを細かく繰り返すことで、体にやさしい繊細な温度コントロールを可能にしました。人の呼吸音より小さいレベルの静音性も実現しています。

【プロが教えるポイント】

「ホコリの舞い上がりがなく、静かでじんわり温めるのがオイルヒーターの魅力。また、本体がそれほど熱くならないのも安心です。この製品は細やかな温度制御により、従来のオイルヒーターよりも省エネで、2倍の速暖性があります。お子さんが小さいご家庭や、エアコン暖房が苦手な人の寝室などに最適ですWi-Fi機能が付いたモデル(MDH15WIFI-SET・実売価格9万6984円)なら遠隔操作もできるので、帰宅前に室温を快適にしておくのもいいですね」(戸井田さん)



オススメ暖房器具その4 ホットカーペット

暖房面積が切り替え可能で省エネ機能も充実

富士通ゼネラル マイヤータイプ HC-20F2D-C

【SPEC】
●サイズ/質量:W1800×D1800mm(カバー)、W1760×D1760mm(本体)/2.1kg(カバー)、3.9kg(本体)
●畳数:2畳
●消費電力:520W(全面)、260W(半面)


富士通ゼネラル

マイヤータイプ HC-20F2D-C

実売価格 1万7000円

特殊なコードヒーター(発熱線)を使用して、電磁波を99%カットしたホットカーペット。室温をキャッチして、体感温度を維持したまま設定温度を抑える節電運転を行います。2面3通りの暖房面積切り替えが可能で、設定時間で運転を停止する切り忘れ防止機能も付いています。

【プロが教えるポイント】

「ホットカーペットは、人がいない場所も温めるので、電気代がムダになりがちですが、この製品は面を切り替えて必要な部分だけを温められます。暖房効率に関しても、高断熱構造で床に逃げる無駄な放熱を抑制。また、室温20度以上になると自動的にひかえめ運転になるなど、省エネ機能が充実しています」(戸井田さん)



オススメ暖房器具その5 小型ファンヒーター

人感センサー付きだから省エネかつ安全に使える

パナソニック DS-FTS1201

【SPEC】
●サイズ/質量:W215×H415×D140mm/2.7kg
●消費電力(50/60Hz):温風「強」1170/1130W、温風「弱」640/620W


パナソニック

DS-FTS1201

実売価格 1万1809円

「ひとセンサー」を搭載し、人を検知するとON、人がいなくなるとOFFになる、エコなコンパクトセラミックファンヒーター。1h、2h、3hの切タイマーも搭載しています。横幅は41.5cmとコンパクトで、持ち運びに便利な取っ手付きです。

【プロが教えるポイント】

「人感センサーが搭載されているため、消し忘れがなく省エネかつ安全ですね。また、タテヨコどちらでも置けるので、スペースに合わせて設置しやすいのもメリット。ヒートショックの危険がある、トイレや洗面所といった狭い空間にも置けるコンパクトサイズも◎」(戸井田さん)



【Profile】

家電コーディネーター  戸井田園子さん

家電コーディネーター
戸井田園子さん

雑誌やテレビなど、数多くのメディアにひっぱりだこの家電専門家。ユーザー目線に立ったわかりやすい解説で、読者の厚い信頼を受けています。



関連キーワード

カテゴリ一覧

注目のキーワード

GetNaviとは

  • アイテム情報誌「GetNavi(ゲットナビ)」とは、デジタル製品や生活家電、ガジェットだけでなく、カルチャーやグルメなど、「いま知っておきたい」情報を発信しているモノ・トレンド情報誌。

    今回、楽天市場の商品からピックアップ!「GetNavi(ゲットナビ)」が「モノ・暮らし」の商品を深堀レビュー&ニュースを発信していきます。

ピックアップ特集

  • Wi-Fiルーターと人気端末セット商品の500円OFFクーポン配布中!
  • iPhone特集
  • スタッドレスタイヤカタログ
  • モバイルバッテリーでGO
  • アウトドアカタログ
  • 美活特集
  • 雨の日対策!ドライブ快適グッズ特集
    社会的責任[CSR]