全てのジャンル
  • サービスご利用前に必ずご確認ください
  • よくある質問
自治体関係者の方へ ふるさと納税ニュース 購読はこちら

話題沸騰のふるさと納税!2016年上半期 人気のお礼の品ランキング

2016年楽天上半期ランキングの急上昇した検索キーワードで1位に選ばれるなど、昨年から引き続き注目を集めている「ふるさと納税」。既に今年の寄附をされた方も多いのではないのでしょうか?
楽天ふるさと納税の参加自治体は、2016年に入ってから20自治体*も増え、その分、お礼の品の種類も昨年と比べて大幅に増えていますので、今回はその約2,000のお礼の品の中から、2016年上半期に人気を集めたものをランキング形式でご紹介します。今年のふるさと納税の寄附先を選ぶ際にぜひ参考にしてください。
年末に近づくにつれ、品切れになる物も増えていきますので、気になるお礼の品があったらぜひ早めに寄附を済ませましょう!

*2016年6月17日時点

2016年上半期 人気ランキングTOP 20

※楽天ふるさと納税の寄附金額、申し込み件数のデータを参考に、楽天ふるさと納税チームにて独自にランキング順位を作成しております。
※ このページをご覧になられた時点で、商品画像、寄附金額に関する記載、寄附受付期間、商品在庫等に変更が生じている場合もございます。あらかじめご了承ください。詳しくは、各お礼の品のページをご確認ください。

2016年度のふるさと納税、「お礼の品」選びの前に知っておきたいこと

2016年上半期ランキング総評:旬のお礼の品がランクイン!マンゴーや桃など

2015年の年間ランキング同様、定番人気の米、肉、うなぎがトップ3を占めましたが、宮崎県のマンゴーや山梨県の桃など、季節のフルーツも上位にランクインし、この季節ならではのランキング結果となりました。
特にフルーツに関しては季節限定の品物が多いので、いつ品切れになるかがわかりません。年末に後悔しないためにも、フルーツは早めの寄附が吉です!

下半期のふるさと納税はここに注目!

参加自治体数の増加に伴って、定番人気の米、肉、うなぎを取り扱う自治体も増えています。それにより、特にうなぎと牛肉は寄附先が分散し、ランキング順位が全体的に下がる傾向が見受けられます。
そして、下半期は蟹や牡蠣などブランド肉に匹敵する人気を誇る海産物の寄附受付をスタートさせる自治体も出てきそうな予感。定番の3商品(米、肉、うなぎ)に加えて、海産物がどこまで躍進するか、2016年の年間ランキングもご期待ください!

社会的責任[CSR]