全てのジャンル
  • サービスご利用前に必ずご確認ください
  • よくある質問
自治体関係者の方へ ふるさと納税ニュース 購読はこちら

いよいよ発表!2015年 人気のお礼の品ランキング

2015年7月にサービスを開始した「楽天ふるさと納税」。みなさまのおかげで、たくさんの寄附金が集まりました。ご協力いただき、ありがとうございました。
「楽天ふるさと納税」で寄附が可能な各自治体では、趣向を凝らしたお礼の品を用意しています。
その中でも、2015年に特に人気を集めたお礼の品をランキング形式でご紹介します。今年の寄附先を選ぶ際の参考にしてください!

2015年 人気ランキングTOP 20

※楽天ふるさと納税の寄附金額、申し込み件数のデータを参考に、楽天ふるさと納税チームにて独自にランキング順位を作成しております。
※ このページをご覧になられた時点で、商品画像、寄附金額に関する記載、寄附受付期間、商品在庫等に変更が生じている場合もございます。あらかじめご了承ください。詳しくは、各お礼の品のページをご確認ください。

今年のふるさと納税、「お礼の品」選びの前に知っておきたいこと

2015年ランキング総評:お肉の人気高し!お米、うなぎなどの海産物にも人気の品アリ

1位の有田市のうなぎは品質のよさに加えて、自治体の対応の素晴らしさについてのレビューが多かったのが印象的。
2位の寒河江市のはえぬき60kgは、段違いのボリュームで話題に。12月初旬には品切れになってしまったほどの人気の品でした。
また、税金控除手続きを行えば、実質負担金は最低2,000円で済む、という機会を活かし、普段はなかなか手が出ないブランド和牛を希望する方が多い様子。内容量の多いブランド豚肉も人気を集めました。
人気のキーワードやジャンルで検索してみると、新たな注目の品や自治体との出会いがあるかもしれません。

駆け込み納税の多い年末は品薄に・・・品切れになってしまった品物はまた提供される?

締切り直前の11月〜12月になると、寄附申込み数が爆発的に増えるのがふるさと納税の特徴。そのため、人気のあるお礼の品の中には品切れになってしまったものもあります。
ランキング上位のお礼の品が気になるけど、いまは品切れ・・・。そんな場合には少しお待ちを。
自治体によっては、年明けや春ごろなどのタイミングで受付を再開するところもあります。またお米など収穫時期が近くなってから受付を開始するものもあるので、年末を待たず、早めのお申し込みがオススメです。

ランク外にも要注目!季節限定のフルーツや野菜、海産物などは陰の人気の品。

季節と共にさまざまなお礼の品が提供されることも、ふるさと納税の楽しみのひとつ。
その中でも、季節限定のフルーツ、野菜、海産物などは提供数も少なく、あっという間に品切れになることも。
昨年の季節限定のお礼の品の一例をご紹介します(今年も同様の品物がご提供されるかは不明です)。このようなお礼の品を狙うなら、年末を待たず、春〜秋の時期にまめにラインナップをチェックするのが必勝法です!

社会的責任[CSR]