全てのジャンル

レディースファッション

大きいサイズ(レディース)

楽天市場の大きいサイズ(レディース)のサイトです。

lafarfa人気ラファモ座談会

ぽっちゃり女子向けファッション誌la farfa(ラ・ファーファ)。
大きいサイズナビのリリースに伴い、人気ラファモ3人にご協力していただき、座談会を楽天クリムゾンハウスで開催しました。
普段のファッションの買い物やおしゃれで気をつけていることについて率直な意見を語ってもらいました。

モデルになろうとしたきっかけはなんですか?

おさむ バイト先の友達がラ・ファーファのモデルでした。
その人に「体型的に行けるんちゃう?」って言われて応募してみたのがきっかけです。

西木野 私は普段は普通に社会人。モデルになる前も社会人。
3年半くらい前に香川から上京してきて、友達が誰もいなくてうじうじしてました。
友達が欲しかったんです。そんな時にテレビでラ・ファーファが創刊したのをCMで見て、
渡辺直美さんが出ていて、それがきっかけで応募しました。

Nao ずっと体型で悩んでました。でももうポジティブでいこう!って決めたときに
ラ・ファーファができることを知って、申し込み用の写真を撮った日にたまたまスカウトされました。
友達が地下アイドルをやってて、そのイベントの物販のお手伝いにいったタイミングでした。
私もみんなみたいにファッション誌を読んでも参考にならなくて、ラ・ファーファができて嬉しかっ た!

西木野 ラ・ファーファの活動を始めて友達ができて、買い物に行くのが楽しくなりました。
やっぱり痩せてる友達といっても気を遣わせているなって感じがして。笑

ネットで買い物ってしますか?洋服は普段どこで買っていますか?

西木野 楽天は好きでよく使ってますよ!スマホケースも買いました。
香川県出身なので、服があまりなかったんですよね。だから服を買うことが多いです。
この時計も楽天で買いました!日用品から服までなんでも買います。犬のえさとかも楽天で買います。
大きいサイズがまとまってくれたら知らないお店に出会うこともできるしいいなと思いますね〜。

Nao 良く買うのは楽天とamazonですね。インテリアも買ったことがあります。

西木野 ネットで洋服は今までにたくさん買ってきたので、もう失敗することはなくなりましたね。
サイズよりも、寸法をチェックすれば大丈夫です。
ぴったりの服の寸法を一枚測って、それを元にすれば大丈夫!
昔多かった失敗といえば、生地がイメージと違ったってことが多かったです。
でも最近は生地のアップの写真を載せるようにお店が変わってきたから、その失敗も最近はなくなってきましたね。

おさむ 最近はファストファッションを買うことも増えてきました。
ネットで買ったら、やっぱり生地とかイメージと違ったこともあったんですよね〜。
でもポイントがたまっていくので、たまったら買うって感じですね。

lafarfa人気ラファモ座談会

ネットでの買い物の良さってなんだと思いますか?

おさむ ネットは試着ができない代わりに届く楽しみがありますね!
お店への要望としては、サイズだけじゃなくて寸法をどうやって測ったらいいかもページに書いてほしいです。
裾なのか袖なのか、どこからどこまでが肩幅なのか、とか。

Nao 最近ではスタッフの人が着てみたっていうコンテンツが増えてきているのでそれはすごく嬉しいです!
着ている人の身長が書いてあるだけでとても助かる!

西木野 私は背が小さいから、たとえばワンピースでも膝丈かと思ったら、ふくらはぎだったりして...。
だから身長の記載はすごく助かりますね!顔が写ってなくて、スリーサイズが書いてあるのもすごく助かります。

Nao 交通費のことを考えてもネットで買ってしまいますね。

どんな時に洋服を買いたくなりますか?

西木野 一万円以上送料無料とか、スーパーセールとかでまとめて買ったりします。

おさむ 買いたくなるのはシーズンが変わったタイミングですね。 暑くなってきたなぁってときに買いたくなります!

Nao こういう取材の時とか、何か特別なイベントがあるときに買いたくなりますね!

普段の洋服のテイストってどんな感じですか?選び方も教えて下さい。

Nao 会う友達に合わせて服を変えています!いろんなテイストが好きだから、いろんな服を着ています。
ガーリー系も好きだしカジュアルも好き。

おさむ 私はナチュラル系、カジュアルな感じが好きです!親戚の集まりの時なんかはちゃんとしますけど。笑

西木野 私は仕事も出かけるときも一緒です。

Nao 私は毎日違う自分になりたい!

美容について毎日心がけていることなどありますか?

西木野

西木野

私は毎日体重計に乗っています!朝晩かならず乗りますね。
サイトに自分のスリーサイズを載せてるから、読者の方がそれを見て
服を選んでいると思うと、あまりぶれないようにしなくちゃ!と思います。
でも最近ポケモンGOでだいぶ痩せました!笑

おさむ

おさむ

私は朝必ず水を飲みますね。あと、体重を測る。
最近は、奇跡的に続いている習慣がウォーキングです!
毎日一駅前におりて、会社の帰りに一駅歩いてます。
歩いているときに頭の中が整理できたり
あとは、歩いてる自分素敵!みたいな。笑

西木野 モデルになってから、やっぱり見られている意識をもつようになりました!

Nao 太ってる人ってだらしないイメージがあるけど、
実はそんなことないんだ!!アクティブな人もいるんだ!って伝えたい。笑

下着ってネットと実店舗どちらで普段買っていますか?

西木野 私は楽天の福袋をよく使います!自分じゃ選ばないようなのも入っていて楽しい!

おさむ 下着は試着したい派ですね。テレビでCMやってるような有名なブランドに行っちゃいます。

Nao 私は両方です。通販は安いしサイズも豊富!実店舗は置いてあるサイズが75だけど、私はそれ以上なので。
でも最近はアジャスターがあるのでいろんなサイズを選べるようにはなってて便利ですね。

靴はネットと実店舗どちらで普段買っていますか?

西木野 縦のサイズだけじゃなくて横幅も重要になってくるから服よりも選ぶのは大変。
でもお店によってはサイズを細かく記載してくれていたり、
スタッフが履いてみた感想やレビューに書いてあったりもするので私は靴もネットで買います!

Nao ネットで買うなら、ヒールのないブーツは失敗しづらいですね。筒の部分が合えば大丈夫なので。

実店舗での買い物はどういうところに行くんですか?

Nao 錦糸町に大きいサイズを扱っているお店があるのでそこで買うことが多いです。
大きいサイズのお店ってまとまってないからはしごするのが大変!交通費を考えるとネットの方が安いなぁ、と。

西木野 私はもうもともとネットで見てから行くので決め打ちですね。新宿なら高島屋!みたいな。

最後にユーザーへのアドバイスとして洋服を選ぶときのコツを教えて下さい!

おさむ 私は服の色と肌の色があっているかどうかを大事にします!
でも基本的には直感ですね。好きなら買う!でいいと思います。
でも、首が詰まったものよりはひろいもの、みたいに全体のバランスを見て買うことは多いかもしれませんね!

Nao

Nao

イベントでよく読者の方と会うんですけど、
結構「自分にはこんなの似合わないです」って言って
似合いそうな服も避けてしまっている人が多いです。
太っている人は締まって見えるからって黒を着る人が多いんですけど、
私はもっとみんなに明るい色を着てほしい!
通販ならもっと色々チャレンジできると思う!!

西木野 太っている人って結構コンプレックス持ってる人が多くて。
私もサイズとか体重とか気にしないできたけど…。
たとえば「入るサイズ」で選ぶんじゃなくて、ワンサイズ小さい方がきれいに見えるな、とか
そういう選び方をしてほしいですね!
だから自分の寸法を自分で知っておくことはとても重要だと思います。
仕事でもなんでも、失敗するのは怖いけど、失敗して学べばいいと思う!
ネットのいいところは、一度にいろんなお店やたくさんの商品を見て、
組み合わせを考えたりできる楽しみがあるところ。
実店舗には実店舗のいいとこと、ネットにはネットのいいところがあると思うから
着られるものを着るって考えでネットを遠ざけるんじゃなくて、失敗しながらでも挑戦してほしいです!

lafarfa人気ラファモ座談会

Nao 太っている人は自分のスリーサイズを知らない人が多い。まずはそこを測ることからだと思います!

西木野 自分のサイズを知る前は、一番大きいサイズから順番に着ていったりしていたけど、寸法を知ればそんなことはない。
ぴったりのサイズの服が一着あればその服を平置きで測って自分の基準とすればいいから。

おさむ そっか、自分の体じゃなくて平置きで測ればいいんだ!

ありがとうございました
 プロフィール 
Nao

Nao

身長・・・・・・・・159cm
体重・・・・・・・・66kg
バスト・・・・・・・98cm
ウエスト・・・・・・80cm
ヒップ・・・・・・・96cm

生年月日 ⁄ 1986 ⁄ 03 ⁄ 20 血液型 ⁄ O型 出身地 ⁄ 東京都 好きな食べ物 ⁄ チーズハンバーグ、すき家のチーズ牛丼、サブウェイのエビアボカドサンド 特技・趣味 ⁄ [特技]インターネットを駆使すること、リトルマーメイドの歌をミュージカル風に歌うこと、スティッチのマネ コメント ⁄ 大きいサイズのお洋服がカンタンに探せるようになったよ!たくさんのショップの中から、"着れる服"じゃなくて"着たい服"探しを 一緒に楽しみましょう♪

おさむ

おさむ

身長・・・・・・・・158cm
体重・・・・・・・・75kg
バスト・・・・・・・98cm
ウエスト・・・・・・79cm
ヒップ・・・・・・・106cm

生年月日 ⁄ 1990 ⁄ 09 ⁄ 25 血液型 ⁄ A型 出身地 ⁄ 東京都 好きな食べ物 ⁄ 親子丼、スコーン、おいなりさん 特技・趣味 ⁄ [特技]似顔絵、田植え、指遊び、釣り [趣味]カフェめぐり コメント ⁄ ついにOPEN! たまった楽天ポイントでお買い物できちゃうし、何より大きいサイズ専用のページとか超嬉しい!みんなでオシャレを楽しも〜♥

西木野

西木野

身長・・・・・・・・154cm
体重・・・・・・・・83kg
バスト・・・・・・・113cm
ウエスト・・・・・・90cm
ヒップ・・・・・・・112cm

生年月日 ⁄ 1989 ⁄ 01 ⁄ 15 血液型 ⁄ A型 出身地 ⁄ 香川県 好きな食べ物 ⁄ うどん、ねぎ、ニラ 特技・趣味 ⁄ [特技]55キロ程度までならお姫さま抱っこできる!、ブラインドタッチ コメント ⁄ 意外と自分のサイズをなんとな〜くしか知らないぽっちゃりさんって結構居ると思うんですが、試着ができないことがネックなネットショッピングでも、自分のサイズをきちんと把握することで何倍も楽しめますよ!今実店舗はもちろん、ネットは何倍もプラスサイズが普及しています! 一緒に楽しみましょう♪

社会的責任[CSR]