ママたちのリアルな声!
みんなの #夜泣きあるある まとめ

赤ちゃんの夜泣き、どうしてる?
こんなに泣くのはうちの子だけ?
そんなママの疑問に役立つ経験者ママのお話

こっちが泣きたい! とまらない赤ちゃんの夜泣き…

こっちが泣きたい! とまらない赤ちゃんの夜泣き…

赤ちゃんの子育て真っ最中のママたちパパたち。天使のような寝顔にほっと一息……と思うのもつかの間、突然のギャン泣き!グズリ泣き……理由もわからずどうしたらいいの!?と、こっちが泣き出したくなることもありますよね。Twitterのハッシュタグ、「#夜泣きあるある」で検索すると、そんなママたちパパたちの”リアルな叫び”が聞こえてきます。

  • 「寝たと思って、そばをそーっと離れようとしたら、泣く!」(@yukohy
  • 「外に出たら泣き止んで、家に入るとまた泣く(。・ω・)ノ゙ナンデヤネン」(@nyaminyami73
  • 「パパが寝る時の『ハァ~!』の一言で、ママの今までの寝かしつけがすべて台無しに…そこから始まる夜泣きがまた長い…」(@onigirijoo
  • 「フッと起きてグズグズしだし、向きを変え、なぜか私を枕にする。そして旦那は蹴られる(;´д`)」(@magukuro
  • 「どうやったら素直に寝てくれるのか、言ってほしい!」(@chibichibi422

夜泣きは赤ちゃんが成長していることの証し

夜泣きは赤ちゃんが成長していることの証し

子育てが一段落した方なら「あったあった!」と懐かしく思えるかもしれませんが、今まさに赤ちゃんの夜泣きで悩んでいるママたちパパたちにとっては大問題! しかも、赤ちゃんがなぜ泣いているのかわからないから、「ちゃんとおっぱいを飲めていない?」「もしかして、何か病気にかかっている?」……と、不安でたまらなくなりますよね。

これだけ医学が発達している現代でも、夜泣きの原因ははっきりと解明されていません。一説には、いつもより少しお昼寝が長かったり、お散歩コースが違っていたり、遊んで興奮しすぎたり……など、ほんのささいな環境の変化が影響するのではないかと言われています。けれどもそれは、赤ちゃんの脳が発達して、いろんなことに刺激を受けたり、日中の出来事を覚えたりできるようになったということ。赤ちゃんが成長するうえで、誰もが通る道なのです。

#夜泣きあるある」に寄せられたTweetにも、こんなポジティブな声がありました。

  • 「寝かせてもらえなくて辛いけど、タイミングよく笑顔をくれるから憎めない」(@pink8kitty
  • 「赤ちゃん、夜に笑ってることもあるよ」(@miffy6_6

#夜泣きあるある をもっと見る

赤ちゃんを心地よい眠りに導く「すやすや3ステップ」

赤ちゃんを心地よい眠りに導く「すやすや3ステップ」

とはいえ、少しでも赤ちゃんに安心して眠ってもらいたい!
そんなママたちパパたちにおすすめなのが、ベビースキンケアの世界的パイオニア「ジョンソンcベビー」が開発した「すやすや3ステップ」。

夜泣き対策の一つには、赤ちゃんを寝かしつけるときに「そろそろ寝る時間よ」と気づかせるような習慣をつくることが効果的とされています。「ジョンソンcベビー すやすやタイム シリーズ」を使い、以下の3ステップを寝る前に行うことで、赤ちゃんを心地よい眠りに導きます。

ステップ1

沐浴の時間

ラベンダーの香りがやさしい「ジョンソンc すやすやタイム ベビー全身シャンプー」で赤ちゃんを洗い、あたたかいお風呂でリラックスさせます。

ステップ2

マッサージの時間

ジョンソンc すやすやタイム ローション」でベビーマッサージ。赤ちゃんとのきずなを深め、眠りの質を高めます。

ステップ3

おだやかな時間

赤ちゃんに読み聞かせをしたり、歌ったりして、赤ちゃんの心を落ち着かせます。

赤ちゃんを心地よい眠りに導く「すやすや3ステップ」

ママやパパがイライラしていると、敏感な赤ちゃんはその雰囲気を察知し、不安やいらだちの気持ちがうつってしまいます。まずは夜泣きの悩みやイライラを、Twitterの「#夜泣きあるある」で吐き出せば、気持ちもスッキリするかも?

同じような悩みを抱えたママたちパパたちがいると、少しラクになる気がしますよね。今なら「#夜泣きあるある」をつぶやいてシェアすると、もれなく楽天スーパーポイント10ポイントをプレゼント。ぜひあなたと赤ちゃんの「#夜泣きあるある」をお聞かせください♪

#夜泣きあるある をもっと見る

キッズ・ベビー・マタニティジャンルで開催中の特集