【楽天市場】SHARP ヘルシオお茶プレッソ

楽天プロダクト 注目度ランキング1位 ※2014年8月25日時点家電ジャンルのデータです。 ヘルシオ お茶プレッソ その人気の秘密を「徹底」レポート
茶葉の栄養成分、まるごとお茶に!「ヘルシオお茶プレッソ」 茶道をお手本に、「挽く・沸かす・点てる」をこの一台に凝縮。カテキンやクロロフィル、食物繊維などの茶葉の栄養成分がまるごと詰まった、香り・のどごしの良いお茶が楽しめます。商品詳細はこちら

4月の発売以来、品薄状態が続く「ヘルシオお茶プレッソ」。
「茶葉まるごとをお茶にして飲む」という新しいコンセプトが話題です。
そこで、実際に「ヘルシオお茶プレッソ」を利用されている市川先生にその魅力を伺いました。

Q.「ヘルシオお茶プレッソ」が発売以来、注目を集めている理由は? A.健康志向の高まりによって、「緑茶の健康効果」が見直されているのだと思います。

日本は世界有数の長寿国ですが、これからは健康寿命をいかに延ばすかが課題です。最近カテキンたっぷりの「トクホのお茶」や「茶葉まるごと」を使う抹茶入りのお茶など、健康飲料としてのお茶が注目されています。実際、厚生労働省の調査では、お茶の産地である静岡県は健康寿命の長さが女性1位・男性2位なんですよ。また、栄養面だけでなく、お茶を飲むとホッとリラックスできますよね。日本で緑茶が飲まれてから約1200年が経っていますが、これは心身にとって心地よいものだということの現れだと思います。
最近、ヌードルメーカーなど「ある機能に特化した」ユニークな調理家電が登場していますよね。「ヘルシオお茶プレッソ」もその1つ。お茶を粉にして点てられるだけではなく、いろいろな用途があって、専門的だけど幅広い。そこがおもしろいですね。

Q.緑茶を粉にして摂取することのメリットとは? A.緑茶の栄養成分をまるごといただくことで現代人に足りない栄養成分が補えます。

現代人は外食や食事の欧米化によって、たんぱく質と脂質・糖質が栄養過多になり、逆にビタミンとミネラル・食物繊維が不足しています。摂りすぎているものを減らして足りないものを補う必要があるのですが、実は緑茶を100%粉末にして摂取することで足りない3つを補うことができます。特に茶殻として捨ててしまう部分にはビタミンAやビタミンE・食物繊維などが含まれています。海外では「緑茶は緑黄色野菜」という認識も広まっているほどなんですよ。
“朝茶は七里帰っても飲め”というように、朝に飲むお茶には胃腸の働きを活発にする作用があるので、目覚めに飲むことで細胞を活性化させ、1日の代謝を上げる効果があります。お腹をスッキリさせたり、お肌を気にする女性にはぴったりですね。また、私たちは紫外線やストレスにさらされ、体がサビやすく、つまり酸化しやすくなっています。お茶にはこのサビをとってくれる抗酸化成分のカテキンがたっぷり入っていますから、積極的に摂取したいですね。

「ヘルシオお茶プレッソ」なら茶葉の栄養成分をまるごといただけます
ご存知ですか? 急須で入れたお茶には、茶葉の栄養成分の約30%(※1)しか含まれていません 「ヘルシオお茶プレッソ」なら茶葉の栄養成分まるごとお茶に、しかも経済的。
茶葉に含まれる栄養成分には、お湯に溶けるもの(水溶性)と、お湯には溶けないもの(脂溶性)があります。食物繊維などの脂溶性の栄養成分はもちろん、約70% (※1)もの栄養を茶殻として捨ててるのです。
クロロフィル、食物繊維もたっぷり 茶葉に含まれる栄養成分
カテキン約1.9倍(※2) 急須でいれたお茶と比べて、抗酸化作用があると言われるカテキンが約1.9倍(※2)も含まれています。
同じ量の茶葉で急須よりも約3倍(※6)おトク ヘルシオお茶プレッソは、茶葉を粉末にしてお茶をいれるので、急須よりも茶葉の使用量が少なく約3倍(※6)おトクです。
  • ※1 文部科学省「日本食品標準成分表」に基づき当社にて算出。
  • ※2【分析依頼先】(一財)日本食品分析センター H26.2.21 第14012819008-01号他 結果より当社にてカテキン含有量を算出。
  • ※3【分析依頼先】(一財)日本食品分析センター H26.2.21 第14012819009-01号他 結果より当社にてカテキン含有量を算出。濃い緑茶の100mLあたりの粉末量は約1.2g。
  • ※4 文部科学省 日本食品標準成分表(四訂)におけるお茶の浸出方法に基づきティーバッグに入れた茶葉10gを90℃のお湯430mLに1分間浸漬。煎茶葉使用。
  • ※5 ヘルシオお茶プレッソでは茶葉1gで臼に残る粉末茶を除いた約0.6gの粉末茶(1杯 約150mL分の材料)が作れます。
  • ※6 3gで作れるお茶は急須で1杯 約130mL、ヘルシオお茶プレッソ 緑茶(温)で3杯 約450mL(1杯あたり約150mL)。
注目度ランキング1位 ヘルシオ お茶プレッソ TE-GS10A 詳細はこちら
Q.市川先生が自宅で「ヘルシオお茶プレッソ」を使われた感想は? A.見た目でわかる、茶葉のきめ細かさ。そしてのどごしの爽やかさに驚きました。
 「石臼」にならったセラミック製の臼が約20ミクロンのきめ細かい粉末茶の秘密

2ヶ月前からほぼ毎日使っています。常に挽きたてでフレッシュなお茶が飲めるところが魅力です。野菜と同じで、お茶も挽きたてがおいしいんです。挽いた粉末の細かさも素晴らしいですよ。一般的なミルではここまでできるものはありません。見た目で細かさがわかるくらい市販の粉末茶とは違います。これ、お茶屋さんでもびっくりされるくらいなんです。
味わってみても、のどごしが爽やか。グリーンがしっかり出る濃い味わいもいいですね。それに、そんなに高級な茶葉でなくてもおいしくいただけるんです(笑)。急須で使う茶葉の3分の1程度の量でも濃くでるので経済的です。操作もとても簡単なので、誰でも手軽に扱えると思います。

「挽く・沸かす・点てる」をこの一台に凝縮 茶道で使われる道具をお手本に、開発者こだわりの技術をこの一台に凝縮。茶葉の栄養成分がまるごと詰まった香り・のどごしの良いお茶が楽しめます。
お茶の栄養成分を壊さず、抹茶相当の細かさ 「ヘルシオお茶プレッソ」では、セラミック製の臼で茶葉を挽いて粉末にするのですが、のどごしや使い勝手を考え、「約20ミクロンの細かさで、1人前を2分以内に挽く」ことが目標だったとか。「摩擦熱」でお茶の風味や栄養成分が壊れないよう考えられたこだわりの臼。みなさんもお茶の風味を存分にお楽しみください。
ダマにならないよう攪拌する「回転はね」 粉末茶を入れて混ぜる時、細かい粉ほどダマになりやすいのです。そこで、茶筅の動かし方を研究し、きめ細かな泡立ちを実現したのが独自の「回転はね」。また、「ヘルシオお茶プレッソ」では、カルキ成分を取り除き、粉末茶に適した温度でお茶を点てます。お茶のメリットを最大限に引き出すための工夫です。
Q.市川先生が自宅で「ヘルシオお茶プレッソ」を使われた感想は? A.見た目でわかる、茶葉のきめ細かさ。そしてのどごしの爽やかさに驚きました。

これ、緑茶以外にほうじ茶や紅茶なども挽けるんです。茶葉をいろいろ試してみた結果、「ヘルシオお茶プレッソ」には深蒸し煎茶が向いていると感じました。なかでも一番のお気に入りはラテ。メイプルシロップやはちみつを入れて楽しんでいます。お料理にも使っていて、ざるそばやそうめんにパラパラと粉末茶を振りかけると茶そば風味になっておいしいですよ。
アイデア料理としては、小麦粉に粉末茶をまぜて天ぷらの衣に。見た目も鮮やかできれいですよ。粉末茶を保存するときは、できるだけ小さい缶に入れて食器棚など直射日光が当たらないところに置いてくださいね。

 「おいしいラテが簡単に作れるので重宝しています」と市川先生
「ヘルシオお茶プレッソ」でもっとヘルシーに!毎日使えるレシピ・茶葉ガイド 「ヘルシオお茶プレッソ」は、温茶・冷茶・ラテと幾通りもの飲み物を楽しめ、粉末茶は料理やスイーツに使えます。製品に付属のメニュー集には、お茶レシピが満載。お茶プレッソに適した茶葉ガイドや毎日の生活への取り入れ方も。
「ヘルシオお茶プレッソ」飲み物・お料理レシピ「ヘルシオお茶プレッソ」HPでもレシピを公開しています。
日本茶から紅茶、中国茶まで…使える茶葉ガイドおいしく楽しい お茶生活
Q.楽天市場でギフト購入したというレビューがあるのですが、どんな人におすすめしたいですか? A.お茶好きの方はもちろんですが、年配の方へのプレゼントにもいいですね。

高齢の方はお茶が大好きな方が多いのですが、握力が弱くなって急須ですら重く感じるもの。「ヘルシオお茶プレッソ」ならば、操作も簡単ですし、使い方さえ覚えればラクにお茶が楽しめるので、年配の方へのギフトにしてはいかがでしょうか。
また、男性の方にもおすすめです。お茶は飲みたいけどおいしく入れる自信がないという方がいますが、「ヘルシオお茶プレッソ」は誰でもおいしく入れられます。健康に気づかってお茶飲料を飲む方も増えていますが、毎日飲むならペットボトルよりも経済的だと思いますよ。

これからの毎日をもっと健やかに送りたいあなたに。挽きたて茶葉まるごとのおいしさと栄養を。

“緑茶のおいしさと栄養をまるごといただく”という新たな価値を与えた「ヘルシオお茶プレッソ」。人気の裏にはお茶の専門家も太鼓判を押すだけの理由がありました。 カテキンの抗酸化作用はもちろん、私たちに足りない栄養成分をしっかりと補ってくれる頼もしい一台。挽きたてのお茶をのどごし爽やかな濃い味わいに仕立て、心と体がホッと休まるひとときへ。
あなたもヘルシオお茶プレッソで、これからの毎日を楽しさと健やかさのあるお茶ライフへと変えてみませんか。

TE-GS10A-B(ブラック系) TE-GS10A-W(ホワイト系)
CHECK! 「ヘルシオお茶プレッソ」に待望のレッド系が登場
お茶うす(別売り) 茶筒風ケース付

おしゃれなキッチンのイメージに合うレッド系が9月10日発売予定です。
また、同時発売の別売品「お茶うす」があれば、茶葉に合わせて使い分けができて便利!付属の茶筒風ケースもかわいいです。

商品詳細はこちら
注目度ランキング1位 ヘルシオ お茶プレッソ TE-GS10A 詳細はこちら
ご購入者のレビュー ※楽天市場みんなのレビューより一部抜粋
想像以上に美味い!! 60代 男性 評価:★★★★★

これは本当にびっくりするほど、きめ細かい粉茶になり、大変美味しいお茶になりました。パンケーキやクッキーに入れてみようと妻が張り切っています。

最初飲んだ時は... 評価:★★★★★

口の中に残るお茶の甘味や香りを楽しみたい人には、おすすめ。最初は不満だった、お茶を挽くのと入れるのが別な所も、使っているとすぐ、こちらの方が良いことがわかる。
コーヒー好きなのだが、最近はこのお茶プレッソを飲むことが増えている。

お茶ってこんなにおいしかったっけ? 40代 男性 評価:★★★★★

と思えるくらい美味しかった!
細かい粉がこぼれるのは我慢、攪拌機に入れるとき湯気で粉末が入口につくのも我慢。。。
結果・・・出来上がったお茶は素晴らしく美味しかったです。

美味しい 評価:★★★★★

お茶を良く飲む両親にプレゼントするために購入しました。
いつも飲んでいるお茶なのに味が違って美味しいです。
又、茶葉を粉にして全部飲めるのでゴミもでずお茶の栄養分も吸収できて非常に良い商品です。

お茶の味を楽しめる 50代 男性 評価:★★★★★

お茶を作ったことが有るので、お茶をおいしく入れて飲みたいといつも思っていました。お茶プレッソで入れてみたら香りもよく美味しく飲むことが出来、お茶の葉を捨てる手間がなく、カテキンを無駄なく摂取できるところが気に入っています。

ガイアの夜明けで見て 40代 男性 評価:★★★★★

ガイアの夜明けで紹介され、開発段階の苦労、開発者の努力を知り、とても感銘を受けました。お茶を効率良く摂取することで、体にも経済的にも良いことづくし。

濃いお茶 40代 女性 評価:★★★

以前から気になっていて、お茶の栄養がそのまま摂れる魅力に購入しました。粉茶は粉茶であり、湯のみに入れてしばらくすると、粉が沈殿します。濃いお茶が好きな方には嬉しい商品だと思います。気が向いた時、紅茶を挽いてミルクティー(ラテ)にしたりして飲んでます。

ザラザラしないのが凄く良いです。 40代 女性 評価:★★★★★

小さい子供が一緒に飲むのでザラザラとした残りがあると咳き込んでしまうのが心配だったのですが、湯のみに残ったのはペースト状の物。これならお水、お湯を足して飲み干すのに喉にザラザラ感が全くしません。
家で飲むお茶にはこれまで、あまり美味しさなどは求めていませんでしたのでお値段は確かに『たかがお茶に!?』と思いましが、たかがでもやはり美味しいお茶が飲みたかったので購入して良かったです。お茶を葉っぱごとがこれで完全栄養として摂取出来る様になったと思います。茶葉を挽く音も、もっと大きな音を想像していましたが静かでした。

  • 楽天市場のジャンル
  • 特集・サービス