【楽天市場】シャープ スティックタイプ掃除機 FREED EC-SX200

SHARP 楽天プロダクト注目度No.1※の実力 楽天プロダクト注目度ランキング1位獲得!※ ※2014/6/27時点家電ジャンルのデータです。
今までのコードレス掃除機の不満に応えた、スティックタイプが新登場
コードレスサイクロン FREEDフリード サッと使えて、サッと充電。
実際に体験して頂きました!モニターレポートをチェック
Vol.1 小さなお子さまのいるKさんご一家 Vol.2 20代Hさんご夫婦 Vol.3 小さなお子さまのいるSさんご一家 Vol.4 60代Sさんご夫婦 Vol.5 赤ちゃんのいるSさんご一家
今注目されているスティックタイプ掃除機はこれ!コードレスサイクロン FREED EC-SX200
楽天会員様500名に聞きました!掃除機に関するご意見
どのタイプの掃除機をお持ちですか? 現在お持ちの掃除機の不満なポイントは?
定番のキャニスタータイプに次いでスティックタイプの人気が上昇中! やっぱりコードはない方がいい!コンセントの抜き差しはホント、面倒です。
※キャニスタータイプとは本体に車輪がついていて、ホースを引っ張って移動する形式の掃除機のこと 現在お持ちの掃除機の不満なポイント
今、お持ちの掃除機ではできないけれどできれば掃除機でお掃除したい場所は? コードレス掃除機(スティックタイプ)のイメージは?
「床」以外にもさまざまな場所でのお掃除ニーズがあることが判明!意外と「ふとん」に高いニーズが! 吸引力や充電に不満が集中!途中で充電が切れた経験があるのでしょうか。
ほかにも、網戸や窓サッシ、車内などあらゆる場所のお掃除ニーズが寄せられました。 コードレス掃除機(スティックタイプ)のイメージ
注目のコードレス・スティックタイプ、そんなご利用者の声にお応えした、新しい掃除機が誕生。
POINT1 軽量スリムなのに高い吸じん性能。詳細はこちら POINT2 家の隅々までこれ1台で、しっかりキレイ。詳細はこちら
POINT3 コードレス&新しい充電スタイルで、いつでも、どこでも。詳細はこちら POINT4 ごみ捨ても、お手入れも、かんたん、キレイ。詳細はこちら
楽天プロダクト注目度No.1!コードレスサイクロン FREED EC-SX200 詳細はこちら
POINT1 軽量スリムなのに高い吸じん性能。 標準質量※3約2.2kg
シャープ従来機※1に比べて質量を約60%削減した新開発の高効率小型SRモーター※2を搭載。気づいたときにサッと使える軽量スリムボディと高い吸じん性能を両立しました。 高性能フィルターで排気クリーン 粒子径0.3μm以上の微細なホコリを約99%※4キャッチ。(シャープ試験基準による)
※1 シャープ2013年機種EC-DX100との比較。モーターと制御回路の合計質量、EC-DX100:約700g、EC-SX200:約280g。 
※2 SRモーターは最先端の電気自動車にも採用されている、永久磁石やブラシを使用しない先進のモーターです。 
※3 標準質量は吸込口、パイプ、本体、バッテリーの合計質量です。
※4 シャープ試験粉じん(JIS4種タルク粉)による排気性能試験にて排気中の0.3μm以上の粉じん数量を測定。シャープ試験ごみによるものであり、環境や使い方によって異なります。  
軽量スリムなのにハイパワー
POINT2 家の隅々までこれ1台で、しっかりキレイ。
畳やじゅうたんなど、日本の床の種類を見わけて吸じん力とブラシの回転数を自動的にコントロール。
畳/フローリング 吸じん力とブラシの回転数を抑えてやさしく運転。自動でコントロール じゅうたん/吸じん力を上げて、毛足の奥のごみまで強力に吸い込む。自動でコントロール グングン進む自走パワーヘッド。 フローリングにから拭き効果。
コンセントが無いところでもお掃除できるから階段、玄関、クルマの中まで、家中いろんな場所で大活躍!
使う人に負担をかけないデザイン、床以外の掃除に使えるベンリヘッド。
ラウンドハンドル 持つ位置を変えて、だれでもパイプの長さを気にせずラクラクお掃除。 ベンリブラシ クルッと出して、机のまわりなどをサッとお掃除。 【別売オプション】専用2WAYベンリヘッドEC‐01FU 希望小売価格:2,800円+税 ふとんやペットの毛の掃除におススメです。
使いやすさにこだわったデザイン
POINT3 コードレス&新しい充電スタイルで、いつでも・どこでも。
セパレート・チャージ コードレスだから、コードの抜き差しが不要。コンセントの場所にとらわれることなく、様々な所で使用できます。バッテリーを取り外して充電器に差し込むだけの、新しいカンタン充電スタイル。本体の置き場所にとらわれずに充電できます。
バッテリーを本体から外して ワンタッチ充電 急速充電 約80分※5
掃除 フル充電で最長20分運転、充電を使い切っても約5分の充電で1分間運転可能。別売の予備バッテリー※を使えば、バッテリーを交換しながらさらに長く使えます。さらに節電もサポート。 (※予備用別売バッテリーBY‐5SA 希望小売価格:8,000円+税)
自動モードで最長約20分※6運転 (強モード:約8分) 消費電力量 最大約58%削減※7 (シャープ試験基準による) こまめに省エネ、 節電アイドリング ストップ。吸込口を浮かすと自動的に運転を停止。余分な電力の消費を抑えることができます。
コンセント不要 コンセントがない場所でも掃除ができます。 車内・階段・玄関も!
収納 本体からバッテリーを取り外して充電するため、本体をコンセントの近くに置く必要がなく、収納場所を選びません。※8
付属品のフック※9で壁際に。 専用スタンド台で使いやすい場所に。(スタンド台別売 EC-D1) コンセントがないクローゼットに。 押し入れなどの低い場所に。
ワンタッチ充電、「セパレートチャージ。」置きたい場所にカンタン収納
※5 周囲温度・使用時間などご使用条件により最長約2時間かかる場合があります。 
※6 自動モード:約10~20分/強モード:約8分。満充電、電池初期、周辺温度20°C、フローリングの場合。使用環境・床面の種類によって異なります。 
※7 シャープ規定条件下で6分間掃除した場合の、リチウムイオンバッテリーの消費電力量の比較。強モード運転時:約24Wh→自動モード運転時:約10Whで、満充電から運転開始した時の比較(電池初期、周囲温度20°C)。 
※8 パイプ装着時、本体だけでは自立しません。収納する際は、付属フック(本体固定フック)又は、別売のスタンド台をご利用ください。 
※9 付属フック(本体固定フック)を取り付けるネジは付属しておりません。ご家庭の壁の厚さ・材質・強度・配線を事前にご確認のうえ、安全に確実に固定できる形状のものをご使用ください。
POINT4 ごみ捨ても、お手入れも、かんたん、キレイ。
ごみ捨てはカップを本体から抜いて… ワンタッチで捨てるだけ。 フィルターの目詰まりのお手入れは、つまみをクルクルまわすだけ。 カップもフィルターも まるごと水洗いOK。
かんたんゴミ捨て&お手入れ
楽天プロダクト注目度No.1※の実力 ※2014/6/27時点 家電ジャンルのデータです。 モニターレポート 楽天会員様にFREED EC-SX200の
実力を体験してもらいました。
Vol.1 小さなお子さまのいるKさんご一家 Vol.2 20代Hさんご夫婦 Vol.3 小さなお子さまのいるSさんご一家 Vol.4 60代Sさんご夫婦 Vol.5 赤ちゃんのいるSさんご一家
Vol.1 吸じんパワーが強くて、床のごみもサッと吸い取れました。フローリングは、からぶき効果でピカピカに!いろんな場所を、ついついお掃除したくなります。
Q どのようなときに便利だと感じましたか?
point
新開発の「高効率小SRモーター」が、隙間にあるわずかなごみもグングン吸い取ります!
A 食後の片づけでバタバタしている時に、子供がパンくずなどを食べこぼしても、すぐに取り出して掃除ができました。
1回かけるだけで、フローリングの目地までキレイに吸えるパワーは感動的です。
Q どのような場所の掃除で活躍しましたか?
A 本体にブラシが付いているため、掃除中に付け替えブラシを持ち歩かなくてもよいのが便利です。パイプを外すと、ハンディクリーナーの程度の大きさになるので、階段や家具と壁の間の隙間のホコリもサッと吸えるので、いろんな場所をついつい掃除したくなります。
Q ごみ捨てはカンタンでしたか?
point
外してごみを捨てたあとは、カップもフィルターも丸ごと水洗い可能!
A ダストカップがワンタッチで取り外せるのでごみ捨てが楽ですね。しかも水洗いもできるので、とても驚きました。
Q コードレス掃除機の使いやすさはいかがですか?
A 我が家は3フロアあるため、今まではコンセントの付け替えがかなり手間でした。コードレスを使うことで、かなりスムーズになったと思います。
こまめに毎日掃除するので、20分間の(バッテリー駆動)運転時間でも充分でした。
Q 重さに関して感じることはありましたか?
A 和室の畳の上でも、どんどん前に進んでくれるので、楽チンでした。またハンドル部分が長いので、立ったりかがんだり姿勢を変えても、ちょうどいい重心の位置に持ち変えられるので、掃除しやすかったです。
まとめ
Kさんご一家では、フローリングの隙間や家具のコーナー部分などで取り残していたごみを、1回の吸いこみでキレイにできる、吸じん力の強さで解決できたそう。ベンリブラシを使って、今までおっくうになっていた場所もすすんで掃除するようになり、家中がもっとピカピカになったようです。
レポートトップ Vol.2 20代Hさんご夫婦
Vol.2 狙った場所をピンポイントでキレイに掃除!じゅうたんのごみもグングン吸い取ります。
Q FREEDを使って、今までとなにが一番変わりましたか?
point
じゅうたん、フローリング、畳など、床の種類を見分けて、自動で吸じん力とブラシの回転数をコントロール!
A 今までの掃除機は、吸じん力がいまいちでごみの取り残しも多いのが悩みでした。でもFREEDを使ってみると、吸じん力は強いし、じゅうたんやフローリングを見分けて吸引パワーが自動的に変わるので、とても掃除しやすくて助かりました。
Q 掃除をするのに便利な場所はありましたか?
A 軽くて持ちやすいハンディ状態にすると、テレビ台の上のホコリ、床のフチ部分、ドアの下の溝など、細々した場所をピンポイントで掃除できるのはいいですね。
Q ごみ捨てはカンタンでしたか?
A ダストカップの中でごみがまとまるので、スムーズにごみ箱に捨てることができました。今まで持っていた掃除機はごみを捨てるときに、パラパラとごみがごみ箱の周りに散らばったりして、掃除が二度手間になることもありました。
Q 収納に関してはいかがでしたか?
point
本体のデザインもすっきりしていて、バッテリーは本体とは別のところの充電器に差し込むスタイルだから、コンセントのある場所とらわれずにスタンバイ、収納できます。
A 家具になじむ色で、圧迫感もなく、邪魔にならないデザインなので、基本的には収納せずに見えるところに置いています。
家具と家具の隙間に置いておいたり、付属のスタンド用フックを使って壁に立てかけておくことが多いですね。
Q どれくらいの頻度で使っていますか?
A 今までの掃除機は、出し入れが面倒で、気合を入れて掃除をしたい時にしか使わなかったのですが、FREEDはサッと使えるので、平日の夜でも使っています。いつでも気軽に使えるのが嬉しいです。
まとめ
FREEDの吸じん力の強さや、ベンリブラシで狙った場所を確実にきれいにできることに満足されていました。
共働きのお二人が、週末の掃除はもちろん、いつでも手早くキレイにしたいときにも手放せない掃除機になったそうです。
Vol.1 小さなお子さまのいるKさんご一家 レポートトップ Vol.3 小さなお子さまのいるSさんご一家
Vol.3 持ち運びがラクで、狭小住宅の強い味方!ふとんが干せない雨の日もFREEDでしっかり掃除できるから快適でした。
Q コードレスならではのメリットはありましたか?
A 我が家は狭小住宅なので、屋根裏も含めフロアが多く掃除が大変でした。FREEDは軽くて持ち運びが楽でしたね。また、家の中のコンセントがある場所も少ないので、コードレスでどこでも掃除できるのはとても便利です。
Q 充電・稼働時間に関してはいかがでしたか?
point
バッテリーを外して充電器に差しこむだけの「セパレート・チャージ」で簡単充電!
A 家の広さ的に運転時間20分もあれば充分です。コードレスで移動もしやすいので以前よりも短い時間で掃除ができました。使った後もたった80分でフル充電できるので、充電時間の長さは気になりませんでした。
Q 別売りの専用2WAYベンリブラシはいかがですか?
point
本体にヘッドをつけるだけ!布製品を吸いこむことなく、あっというまにキレイ!
A 布製品に使えるというのは非常によいなと感じました。ソファやクッションなど、丸洗いできないものはもちろん、特に効果的だったのはふとん。汚れがしっかりとれて、これなら天気の悪い日が続いても安心です。
Q FREEDはいかがですか?
A パイプも長くて、付属品のすき間ノズルも伸ばせるので、テーブルやソファの下など奥深い部分にも入りやすく、掃除がとても快適になりました。平日は共働きで時間がないのですが、テーブルの下の子供の食べこぼしなど日常の汚れも掃除したい時にサッと片づけられるので便利です。
Q デザインに関してはいかがですか?
A コンパクトで好みの上品なデザインなので、部屋に置いていても違和感がなく、わざわざ収納しようと思いませんでした。家具と壁の間のスペースに飾るように置いています。
まとめ
重い掃除機を持ちながらフロアを移動・・・という長年の悩みが解決したそう。常にリビングに置いているため、気づいたときにサッと掃除できるようになったそうです。今まで自宅ではなかなかできなかった車内清掃もできると大喜びです。
Vol.2 20代Hさんご夫婦 レポートトップ Vol.4 60代Sさんご夫婦
Vol.4 歳をとっておっくうになっていた掃除が楽しい!夫は車の掃除に愛用しています。
Q FREEDを使ってみて、一番いいと思った部分は?
A とにかく、軽いのがお気に入りです。今までの掃除機は大きく、持ち運ぶのも大変で、掃除がおっくうになりがちでした。FREEDだと棚の上や網戸など、高い位置でも楽に掃除できました。
Q コードレスのよさは実感できましたか?
point
パイプを外して短いハンディ状態にすると、今まで掃除しにくかった狭い場所もキレイに!
A 夫が、週に一度必ず行っている車の掃除で大活躍しています。
以前はガレージのコンセントを使用していたのでとにかく掃除が大変でした。今は車内だけでなくトランクの中も掃除ができて、とても満足しています。
Q いつもどこに収納していますか?
point
デザイン性も高く、見える場所でも置いておけるから使いたい時にサッと取り出しやすい!
A デザインが気に入っているので、しまわずにリビングに置いてあります。今までの掃除機は2階に収納していました。出し入れが面倒で掃除回数が減っていましたが、今は、リビングにあるので小まめに掃除しています。
Q 掃除をしていて便利な場所はありましたか?
A 車はもちろんですが、家の中だと階段や和室の掃除がしやすいです。
和室では畳でも引っかかりなく使用できましたし、溝部分や隙間もブラシで手軽に掃除できて、毎日使いやすいです。
Q 今までの掃除機と比較していかがですか?
A 一軒家のため部屋数や柱が多く、今まではコンセントの付け替えがとにかく手間でした。コードレスだと、そんなわずらわしさもなく、サッと掃除できるのが便利でした。
まとめ
軽さと身近に置いておけるデザイン性の高さで、奥様は掃除の楽しさを思い出したそう。週末の習慣である旦那様の車の掃除も、短い時間で効率的にできるようになったため、今まで以上にお二人の自由に過ごす時間も増えたと喜んでいただけました。
Vol.3 小さなお子さまのいるSさんご一家 レポートトップ Vol.5 赤ちゃんのいるSさんご一家
Vol.5 スリム&シンプルなデザインに大満足!側に置いておける掃除機なので、汚れが気になったらすぐに手に取りお掃除しています。
Q FREEDで一番気に入った部分はどこですか?
point
ヘッドの吸込口を浮かすと自動的に運転を停止する「節電アイドリングストップ」機能付き。余分な電力の消費を抑えることができます。
A 3ヶ月になる赤ちゃんと、3歳の娘がいるので、朝から晩までとにかく毎日バタバタしています。FREEDはリビングに置いておけるおしゃれなスティック型なので、子供が床を汚してもすぐに取り出し掃除できるので大助かりです。
Q 掃除をしていて便利な場所はありましたか?
point
コンセントの場所にとらわれずスタンバイ、収納できるから、使いたい時にサッと出して、サッと小まめにお掃除ができます。
A 洗面所の掃除がなかなか上手にできなくて悩んでいたのですが、FREEDで解決しました。コードレスでパイプも長く、ブラシやすき間ノズルも揃っているので、今まで届かなかった洗面台や洗濯機の下までピカピカにしています。
Q ごみ捨てについてはどう感じましたか?
A 紙パック式の掃除機を使っていた時は、少し放置しておくとごみのニオイがとても気になりました。FREEDはワンタッチでカップを外してごみを捨てられるのでカンタンですね。これまでよりもずっと小まめにごみ捨てするようになりました。
Q デザインに関してはどうですか?
A スリムでシンプルなので、うちでは玄関入ってすぐのところにも置いているくらいです。友達が来た時、「これ、いいね。」って言われました。
Q 専用2WAYベンリヘッドを使っていますか?
A 丸洗いが面倒くさいカーテンに使っています。取り外さずにそのまま掃除機をかけられるのが楽です。布製品なのに吸いこむことなく、きちんと汚れをとってくれる優秀さに感動しています。
まとめ
赤ちゃんがいて家事をじっくりできない主婦にとって、手に取れる範囲に置けるおしゃれなデザインのFREEDは強い味方だそう。
コードレスの利便性とごみの捨てやすさを実感し、家事への負担も減ったと喜んでいただけました。
Vol.4 60代Sさんご夫婦 レポートトップ
楽天プロダクト注目度No.1!コードレスサイクロン FREED EC-SX200 詳細はこちら