窓口に並ぶ必要なし!

注文・受け取りに関してのご注意

受取先のロッカーを選ぶ際は、各受取場所の最新の情報を確認して注文して下さい。
配送や受け取り日が設置先の休業日や営業時間短縮などと重なる場合、配送会社やショップとのやり取りが必要になる可能性がございます。
※はこぽすでの受取期限は、はこぽす到着(メール受信)から3日以内です。

サービスの特性上ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただきますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

ご利用方法

受取場所を指定する
商品到着のお知らせメールが届く
受取場所へ行き商品を受け取る

配送方法を変更する

「ご購入手続き」に進み、「配送方法」横の「変更」ボタンをクリックします。

※この画面にて、「配送方法」エリアの「その他の選択可能な配送方法」の下に、ご購入商品が対応している自宅外受取の種類(「コンビニ受取」「郵便局受取」「ロッカー受取」など)が表示されます。

配送方法を変更する

受取方法を選ぶ

次画面の「配送方法を選択」にて「ロッカー受取」を選択します。(下に「都道府県」のプルダウンメニューが表示されます)

配送方法を変更する

受取場所を選択する

プルダウンメニューにて、受取希望の「都道府県」と「受取場所」の郵便受取ロッカーを選択し、「内容を変更する」ボタンをクリックし、購入手続きを完了させます。

配送方法を変更する

メールが届く

ご指定の受取先に商品が届きますと、ご連絡メールが届きます。
メールには受け取りに必要な認証キー(ロッカー開錠用パスワード)が記載されています。

※お客様の受信環境によっては迷惑フォルダに入るなどによって、メールが届かないこともあります。楽天市場の「購入履歴」の「注文詳細」からでも確認が可能ですので、そちらをご覧ください。

商品の受取方法

ご連絡メールを用意し、ご指定のロッカーへ商品を受け取りに行きます。
メールに記載の「開錠用パスワード」をロッカーの操作画面に入力(※1)し、開錠します。

※1 ファミロッカーの場合、「お問合せ番号」「開錠用パスワード」の入力が必要です。
「お問合せ番号」とは、購入履歴などに表示されている配送の伝票番号です。

※開錠すると該当の扉のランプが点滅、または扉が開きます。

設置場所

はこぽす設置場所はこちら

※日本郵便の「はこぽす設置場所一覧」ページにリンクします。

※楽天市場の買い物かごでは選択できない「はこぽす」が一部含まれます。

※ご購入画面にて表示される「はこぽす」(郵便受取ロッカー)が、楽天市場でご利用いただけます。「PUDOステーション」は対象外となります。

※お買い物かごで受取場所指定する際、一部のロッカーが表示されなくなることがございます。詳しくはこちら

注意点

1.ご利用できないご注文について
  1. 1.取り扱いサイズを超えている商品

    • お取り扱いサイズ:3辺合計100cm以内、且つそれぞれの1辺が以下の長さ以下
    • 長辺54cm以内
    • 短辺41cm以内
    • 高さ24cm以内
  2. 2.ご注文をいただいてからお届けまで1週間以上かかる商品

    • ※予約商品や取り寄せ商品など
  3. 3.冷凍・冷蔵配送商品

  4. 4.危険物(発火性・引火性のあるもの)や刀剣類

  5. 5.複数お届け先の指定

  6. 6.あす楽・日付指定配送・時間帯指定配送

  7. 7.代引、後払い、着払いでのお支払い

  8. 8.頒布会商品、定期便商品

  9. 9.メール便、小型宅配便

2.お受取期間について

はこぽす到着(メール受信)から3日以内

お受取期限は、メール受信日を含めた3日間となっております。
この期間を過ぎてしまうと、注文商品をお受取りいただくことはできなくなりますので、ご注意ください。

お受取りいただけなかった場合は、ご注文いただいた店舗より別途ご連絡が入りますので、その内容にそってご対応いただくようお願いいたします。

よくある質問

Q.はこぽす受取を利用の際、追加で料金がかかりますか?
A.追加で料金はかかりません。(送料は、各ショップページまたはお買い物かごでご確認ください)
Q.配送方法を選ぶ画面で、「ロッカー受取」が表示されません。
A.ロッカー受取に対応していない商品の場合は、受取方法として表示されません。なお、ショップや商品、またログイン有無によってご利用になれる配送方法は異なります。
Q.受取期間を超えた場合は?
A.基本的には取扱ショップに返送されます。詳しくは取扱ショップにお問い合わせください。
Q.途中で受取先を変更できますか?
A.基本的に配送方法・受取先の変更はできません。商品発送前の変更に関しては取扱ショップにお問い合わせください。
Q.メールが届かず、受取に必要な「パスワード」「問合せ番号」「認証番号」などがわかりません。
A.お受取用の「パスワード」「問合せ番号」「認証番号」はメールのほか、楽天市場の「購入履歴」の「注文詳細」から確認ができます。メールも届かず、購入履歴にお受取用の「パスワード」「問合せ番号」「認証番号」の記載がない場合は、取扱ショップにお問い合わせください。
Q.「パスワード」「問合せ番号」「認証番号」の再発行はできますか?
A.再発行、再作成は行えませんので、ご自身で適切に保管いだだくようお願いいたします。
Q.商品到着完了のお知らせメールの送信元アドレスを教えてください。
A.【 no-reply-rakuten-box@rakuten.co.jp 】となります。ドメイン指定受信設定をされている場合は受信ができるよう、設定をお願いいたします。
Q.注文後、いつ商品を取りに行ったらよいですか?
A.ご指定された受取先に商品が届いたことをお知らせするメールを配信しますので、メール受信までお待ちください。
なお、受取可能な日時ははこぽすが設置されている施設の営業日・営業時間に準じます。
Q.利用したいロッカーが表示されません。
A.以下の場合、お買い物かごで受取場所指定する際、一部のロッカーが表示されなくなることがございます。予めご了承下さい。
・ロッカーが全て使用済みの場合
・ロッカー設置場所近隣でイベントが開催され、テロ対策やその他理由からロッカーが封鎖される場合
・「PUDOステーション」は対象外となっております。

お問い合わせ

よくある質問で解決できなかった方は、こちらから問い合わせください。

楽天市場への問い合わせ

楽天市場での利用方法でお困りの方はこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ待ち時間

  • チャットの応答までの待ち時間 1分前後
  • 電話の営業時間中の応答までの待ち時間 30分以上
  • メールのお問い合わせから回答まで 平均 3日
ショップに関する問い合わせ

商品の配送状況の確認や注文のキャンセルについては、お問い合わせ前に以下をご確認ください。

はこぽす受取ご利用でポイントプレゼント

楽天市場の配送サービス

正午までのご注文(もしくは、ショップが定める正午以降の注文〆時間)で最短翌日にお届けするサービスです。

都合のよい時間に、いろいろな場所で受け取れる自宅外受取サービスです。

配送に対する取り組み

楽天の倉庫から発送するため安心&確実の配送サービスです。

安心・安全の取り組み

楽天市場は、商品発送の目安や配送状況をわかりやすく表示するよう努めています。

ヘルプ・問い合わせ

配送サービスに関するご質問は、下記ヘルプページをご参照ください。解決しない場合はメール等でのお問い合わせも受け付けております。